女子美の中高大連携授業
節約のしどころは?
食費、日用品費の節約をしようと工夫をしているつもりですが、なかなかうまくいきません、みなさんのお知恵をご紹介ください。我が家4人家族で目標10万です。
?シャンプーなどはコストコで大きな詰め替え用を買う。
?デパ地下などのお総菜の高いものは買わず、買うときはスーパーの安い野菜中心のも のを買う。
?挽肉料理のレパートリーを増やし、野菜をいろいろ組み合わせて作る。
?週一だった外食を二週で一回に減らす。
医療費 さんへ:
-------------------------------------------------------
> 健康管理は節約の基本です。
同感です。あと体重管理もかな。
太ったりやせたりする度に洋服が着られなくなると
不経済ですから。
夫は仕事柄スーツに気をつかうのですが
服のサイズが変わり、着られないスーツが何着か・・・。
子どもの私立中の学費がかかるようになり、
「あのスーツもう一度着る」とダイエット挑戦中です。
体重変動は不経済、は夫に対して強く感じます。
スーツも、ほんとはデパートでなく
コナカなど大型チェーン店で買ってほしいなあ・・・。
実際、そんなに品質や着心地は変わるものなのでしょうか。
夫のスーツさま
同感です。
うちは体型が変わらないのをいいことに10年選手のスーツもありますが、
さすがにポケットの口やスラックスのすそが傷んでいます。
10年前は教育費なんて微々たる物だったで、
スーツはデパートのお気に入りのショップで、あわせてシャツも数枚、ネクタイも・・・
と一度に何十万と使っていました。
まぁ、擦り切れるまで着倒せば、かえって経済的ではありますけれど。
ですが、今、同じことをするのはなかなか難しいです。
15万のスーツ1着より5万のスーツ3着のほうが、今の我が家には必要です。
安物のスーツって、
1、2回で駄目になるものもあり、
100円ショップと同じで、
使い捨てでいい時用にしかならないと思います。
着ていてものすごくシワになるか
明らかにテロテロだったり、
縫い代をたっぷり取っていないから少しのサイズ変化でも
お直しできないので、不経済に思います。
いいスーツは、多少のお手入れ(お直しや繕いなど)で
かなり長くきられますから、こちらの方がいいかと思います。
地元のデパートの紳士服セールが、毎年5月にあるので、
その時まで、いつも待っています。
セミオーダーの3万円~のと5万円のコーナーを見比べて
どちらかでつくっています。
15万以上のスーツでも半値くらいになっています。
バーゲンで買わないという話も出ていますが、
バーゲンの時まで、必要なものをリストアップして
バーゲン時期にしか買い物していません。
バーゲンで無駄買いしないのは、必要なものを具体的にメモして
それ以外を買わずにウロウロせずに帰ることでしょうか。
同じもの買うなら、少しでも安くが、我が家の方針です。




































