インターエデュPICKUP
168 コメント 最終更新:

NHKの受信料

【1270279】
スレッド作成者: 疑問です (ID:4yfgAdhW7yM)
2009年 04月 25日 19:28

つまらない事を質問します。

NHKの受信料は払っていらっしゃいますか?

先日、ランチ仲間と話しをしていて、中の数人が支払っていないとか・・・

我が家は年間確か5万円(でしたっけ)引き落としされていると思います。

これって必ず支払うものなのでしょうか?支払う人と支払わない人といるのは何故でしょうか?

【2265414】 投稿者: 喧嘩したことあります   (ID:cd0z9ny/mvg)
投稿日時:2011年 09月 13日 21:53

以前
むかしながらの建物の社宅にいた時に
「この建物には、衛星アンテナがあるから、プラス料金をはらってください」と。
うちは全く見ていないし見ないのに、
アンテナがあるから払えとは・・・と。
その前にいたところでは、スカパーが、契約するか否かのアンケートをし、契約しないと答えた先には、映らないように施していきました。もちろん、事前に了承すみです。
NHKのアンテナがあるから払え  が乱暴すぎます。

友人がオートロックのマンションで
そういうところには、まったく来ないし、インターホンにも出ないから、ほとんどの人が払っていないと。
なので、
そういうところからまず受信料取られたらどうですか?
というと
それはどこですか?とキレ気味に言うので
そういうところをさがすのは お宅の仕事でしょっ と。
そして、衛星の契約も主人がいるときに来てほしいというと
なぜかキレ
あぁ もういいですよっ こんなんもきめられないんですかっ と用紙を持ち帰りました。

【2265585】 投稿者: なんだかなあ・・・   (ID:sJMUrDBcigI)
投稿日時:2011年 09月 14日 00:28

我が家は、テレビがありません。
本当に無いんです。

でも、取り立て?の方に、
「携帯持っていますね、ワンセグ付いていますね、ではお支払いください。」
と言われました。
納得いかないので、一旦お引き取り願いましたが、支払うべきなのでしょうか。

ワンセグついていない携帯に買いかえようかな。

【2265763】 投稿者: 受信制限   (ID:9Gr/lvWkw2A)
投稿日時:2011年 09月 14日 09:44

なんだかなあ・・・さま、携帯に受信制限かけられないでしょうか?
私は会社支給の携帯しか持っていませんが、確かできたような。

同じく家にテレビはありません。
アンテナももちろん立っていません。
お支払いするつもりは毛頭ありません。

たぶん、1件いくらのお仕事なので、いろんな言い回しの教育を受けられているんでしょう。
それと本当にないことを信じていないってのがあるんですよね。
所持に関わらず徴収されるように改正される話がありましたが、
それまでは断固拒否が当然のことだと思いますけど。

【2265873】 投稿者: 会社支給の場合   (ID:kJHDd7kHbq.)
投稿日時:2011年 09月 14日 11:55

まず、「NHKのテレビジョン放送を受信することのできる受信設備」を設置したのは誰かが重要です。なぜなら、放送法32条では受信設備を設置した者が放送の受信についての契約をしなければならないとされているからです。

会社支給のワンセグ携帯を受信機として使用できるように設置した者は、間違いなく会社です。会社支給のワンセグ付携帯を受け取っている社員ではありません。
例え、使用している社員自身が、携帯電話の業者から会社に送られてきた携帯電話の梱包をはずして電話機として使用できるようにする作業を行っていたとしても、これは会社の業務を会社の従業員たる社員が行っただけであり、その社員個人が受信機を設置したのではありません。
ですから会社支給のワンセグ付携帯を利用している社員は、自身で受信契約を結ぶ必要はありません。

では、ワンセグ携帯を支給した会社が、それを理由としてNHKと受信に関する契約をする必要があるかどうかですが、これは通常必要ありません。なぜなら、通常の会社であれば、ワンセグ付携帯であっても電話として使用することを目的に渡すのであって、テレビを見ることを目的として渡すわけではないからです。
会社が電話を選ぶ際は、通常であれば電話連絡を取ったり、GPS携帯で社員の場所情報を取得することを目的に機種を選ぶのであって、ワンセグ機能でテレビ放送を受信することを目的に機種を選んだのではなかろうと言うことです。すると、放送の受信を目的としない受信設備ですから、放送法32条により受信契約を締結する必要がありません。


理屈を言えばこのような解釈になりますが、いちいち相手にするのが面倒な人は会社へ。

【2265908】 投稿者: 個人所有の場合   (ID:kJHDd7kHbq.)
投稿日時:2011年 09月 14日 12:43

放送法を解釈すれば以下の通り。
ttp://nonki.ffvv.net/NHK/n200712022330.htm
会社支給の場合も、こちらのサイトを参考に。
http://nonki.ffvv.net/index/nhk.htm

【2266252】 投稿者: 民主党様野田内閣様にお願いします。   (ID:hi2Pg2bnjI6)
投稿日時:2011年 09月 14日 19:58

NHKは民営化するか、国有化して公務員の給料表を準じれば職員達の人件費は現在の約3分の1までに削減できますよ。
したがって受信料を3分の1にまで引き下げることが可能ですよ、即刻実行せよ。

【2266304】 投稿者: スクランブル   (ID:TQCFgJD5a6U)
投稿日時:2011年 09月 14日 21:09

>すると、放送の受信を目的としない受信設備ですから、放送法32条により受信契約を締結する必要がありません。

放送法なんて無視していい。

NHKを見ていないなら、受信料を払う必要なし。デジタル放送で、いつもでスクランブルをかけられるのだから、すぐにスクランブルをかけて欲しい。TVを殆ど見ないし、見ても出勤前に民報のバラエティしかみないから。


スクランブルもかけないで、映るから、金を取るなんて言う商売はやくざと同じ。
受信料集めは結構儲かるから、やくざの副業という噂もあるしね。

何故スクランブルをかけないのか?
見ていない人からお金が取れなくて、儲けが減るからです。

【2266332】 投稿者: NHK払ってはいますが   (ID:uNy2Gq/C0SQ)
投稿日時:2011年 09月 14日 21:43

受信料支払ってはいますが、不満だらけです。

民放で十分な低俗な番組が多すぎます。

スポーツ中継も??です。大相撲は国技なのでまあ許しますが、プロ野球、高校野球は?????

お笑い番組???????

人気はありますが、朝のドラマ、日曜の大河ドラマ・・・なんでNHKが??????

半ば国営放送なら、見合った番組を作ってください。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー