女子美の「なんでも質問会」レポート
へそくり
先日、知人(50代女性)と話していた。
「主人は所詮他人。
自分でも、持つべきものは持っていないと。
そのことは主人に知らせる必要なし。」
・・・ショック!
私は独身時代のお小遣いからすべて主人が把握している。
彼のほうが目端がきく(ききすぎる)からだ。
既婚の女性のみなさん、どうされていますか?
いまからへそくりをつくろうと思うなら、
どのような手段がお勧めでしょうか?
また、既婚の男性のみなさん、
妻は自分が気づいていないと思っているようだが
実は知っている、というような方法がありましたら、
よろしかったら教えてください。
その方法は避けます・・・。
私が結婚する時、母が「新郎さんのお給料から毎月5万、1年で60万は、絶対に自分の口座に入れておきなさい」
と、言っていました。
やっておけばよかった・・・・
子供が大きくなると、とてもそんな余裕がありません。
お給料が振り込まれるのは、もちろん主人名義の口座で、引き落とし分は残しておきますが、いざというときの出費に備えている分と余裕資金など貯蓄分は、自分と子ども名義にしてますよ。
うちはなんとなくそうしているのですが、以前聞いたところ、自分に収入がなく、主人の収入から自分名義に貯蓄したとしても、もし離婚など何かあったときには共有財産としての扱いだそうです。
でももし、主人がなくなった場合は、主人名義の口座は、すぐ利用できなくなるらしいので、やはり、万が一に備えて少しの余裕資金は自分もしくは子ども名義にしてもおくといいと思います。
ご主人が全部管理しているとそうなってしまうのですね。
ちょっと窮屈そうですね。
お金の管理には、ほぼノータッチの主人の我が家では、へそくりでもなんでもやり放題です。
余裕資金があれば・・・の話ですが。
せめて、独身時代に蓄えた貯金は自分のお金として持っていてもいいのではないですか?




































