在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
財産なんて残すもんじゃぁない けれど
平均寿命まで生きるとして、
どのくらいの資産を子供に残せそうですか?
今からこんなことを考えるのはおかしいかもしれませんが、
教育費、教育費でうちはすっからかんになりそうです。
何も残せそうにありません。
正直、不安になります。
虹色さんの言うとおり、民主党は子沢山の人優遇。高校生の教育費がぐんと上がるし、我が家にとっては増税以外のなにものでもありません。
民主党、言ってることは立派だけど、どこまでやれるか疑問だな。
あの党首もしょせんお坊ちゃまですからね・・・。
子供の為に・・と教育費をふんだんに使って自分の老後資金もままならない。
これって本当に本末転倒ですよね。
でも教育費が1番家計の比重を占めているという家、多いと思います。
一番の理想は、教育費を掛け、子供に安定した収入を得られる学歴や学力などを身につけさせ、結婚後はこちらに頼ってこなくても良い(子供から援助と言う考えはさらさら無いけど)生活力を付けることが出来たら大成功だと思います。
その上に子供に財産を残すとなるとやはりムリなのかも。
1番避けたいのが子供にお金(教育費など)を掛けて子供が勘違いをするケース(自分の親はお金があるんだ)
そして、お金を掛けた割には全く本人の自覚が無いパターン。
これは共倒れまっしぐらって感じになるでしょう。
肝に銘じておかないと。
定年のない開業医で、親の資産もアテに出来る方と
一般勤め人は明らかに別世界です。
一般人は、教育費だけに人生を賭けずに、先を見通さなくては…
>一番の理想は、教育費を掛け、子供に安定した収入を得られる学歴や学力などを身につけさせ、結婚後はこちらに頼ってこなくても良い(子供から援助と言う考えはさらさら無いけど)生活力を付けることが出来たら大成功だと思います。
そう思いますが、教育費の掛け方として、「老後資金を計画しつつ」というのは
大前提でしょう。
遺産なんて残す必要はないけどね。
というわけで、我が家は私立の医学部、歯学部は
パスです。これら希望でしたら国立。
私立なら他学部にいってもらいます。
行かせられない事はないけど、そうすると老後資金が怪しくなるから。
子どもの夢を叶えたいという親心はもちろんありますけど
制限はつけますよ。
それがお互いのためです。
まあさん。本当ですよね。
私の知り合いの息子さんはどうしても医者になりたいという希望でそれはそれは努力なさってました。
でも、国公立はムリでした。
私立(医学部は私立でもなかなか入れませんよね)には受かり、本当に悩んでいて最終的には親の事を考え子供は泣く泣く「夢を諦める」と言い出したそう。
でもやはり現実その落胆した姿・今までの努力した姿などが浮かんできて親はどうにかして通わされている様です。
言葉で言うのは簡単だけどいざ子供がその様になれば親は先の事を考える余裕は無く迫る来る入学金締め切り時まで無我夢中で動いてしまうのかもしれません。
その息子さんは本当に感謝していて忙しい中、家庭教師のアルバイトをし、派手な学生の多い中自転車通学をしているようです。
ものすごく感謝しながら・・・
頭では老後資金を残しつつと思ってもそんな現実を起こってしまったら。
私は先の事まで考える事が出来ないかもしれません。
医者とか歯医者といっても、一代目の医者なんて普通のサラリーマンと変わらないよ。(同程度の頭脳、知識であれば)
医者にこだわるのは、みんな自分に自信がないからだと思う。
好きな仕事をやり通せれば、社会からもそれなりに評価してもらえる。
年齢を重ねても、体が丈夫なうちは仕事には困らない。
私は仕事が好きだから、元気なうちは死ぬまで働くつもり。
その合間に遊ぶ。
仕事があるから遊ぶのが楽しいし、遊びがあるから仕事に張りができる。
みんなやりたいことを自由にやれば良いんだよ。
人生至るところに青山ありさん。の御意見はすみませんが同意できません。
サラリーマンと変わらないって何が変わらないのですか?
仕事の充実感?それとも給料など?ですか・・・
医者にこだわるのは自信が無いから。。。
医者以外でも自分の好きな仕事をしたら認めてもらえるって、医者が好きな仕事の場合だってあるのではないでしょうか?
人生・・・さんの御意見は他にしたいことがあるのに、医者は安定しているから仕方無しに医者になる。みたいに読み取れます
理系の大学院でても今は希望の職に就けない時代ですし。
医者は職としては安定しているから、これは大きな動機になっているのでは?
ある進学校の説明会で今年は医学部を目指した学生がとても増えたと言ってました。
背景には昨今の不景気を繁栄したものという説明でした。




































