女子美の中高大連携授業
平均貯蓄額ってどのくらい?
別スレで、給与手取り月25万、ボーナス年200万で、預貯金1000万と書き込まれているのをみました。
実際のところ、どのくらいの預貯金が普通なのでしょうか?
マスコミで発表される平均額というのは、年齢も年収もまちまち過ぎて参考にならないので、匿名の掲示板なら聞けるかと思ってスレッドを立てました。
ちなみに我が家は、ダンナ40代半ば。
ダンナ名義の預貯金は、日本円で約500万。
外貨100万。株はダンナが管理しているので分かりません。500万くらい?
あとは持ち株と年金積み立て(円建て&外貨建て)。
預貯金という意味では500万しかないので、これって少ないのかな~?と不安になりました。
子供は1人で、私立中学に通っています。
都心まで1時間程度で行ける場所にマンションを購入、ローンも残ってます。
投資家のロバートキヨサキ信者の実兄がおります
兄はまさしく反発をくらいそうですがさまのようなタイプ
私にも投資を進めてきますが、いかんせん私が興味があまりないのと
性格的にずぼらで株などの投資に向かない気がして、現金と外貨のみです
夫がこれまた、理系夫でお金儲けには情けないほど疎い
学歴は申し分ないのですが(泣)
どなたかも書いておられましたが、情報格差なのでしょうね
お金はさびしがりなのでお金のあるところに集まるといいますよね
兄の資産は我が家とはケタ違いです、ハァ~
単純に考えて、住宅ローンの金利より高い利率で運用する自信があれば、
借金抱えたまま運用すればいいんだと思いますよ。
私はそんな自信ないのでできませんが。
うちも私の両親も主人の両親も株をしていましたが、
双方の親とも私たち夫婦の性格を見て「株なんかやらない方がいい」
と言うので、相続した株をじっくり塩漬けしているだけで、
自分たちで新たに買うことは今のところは考えていません。
プロの人たちがやっている中にのこのこ参入しても
儲かるとは思えないんですよね。
なんか株価に一喜一憂するのも嫌だし。
子供が将来就職でもしたら、その会社の株でも買おうかな、
とか、そんな感じですかね。
投資用の不動産についてなんですが、
これから先、日本では人口が減っていく状況の中で
どの程度買い手がつくんでしょうか。
たとえば10年後、その先となってくると、団塊の世代が減っていくわけで・・・
両親がマンションを一棟持っているのですが、この先建て替えるべきなのか
色々考えてしまっています。
入居者、購入者が埋まらなければ意味ないですよね。
あと、うちの明治生まれの曾祖母が、色々な時代を見てきた者として
「自分の食物を植えて育てられる土地だけは、どんな事があっても手放してはダメ」
と言い続けていた事を思い出しました。
最後の最後、人間は、食べ物の為に全てを捨てるそうです。
(そんな時代が再びやって来ない事を願いますが)
不動産などの固定資産にお金をつぎ込むのはかなりリスキーです。
お金、株式などの流動資産に比べれば、換金するのに時間と手間がかかります。
また維持費(固定資産税、管理費など)もかかるので、短期間に値上がりしたり、
借りてくれる人がいなければただの金食い虫になります。
資本主義社会は、基本的にはお金持ちほど儲けられる様にできています。
高価なもの(例えば不動産など)ほど値上がりします。
余裕の無い人は儲けられません。(余裕資金でないと時機を待てません。)
お金持ちになりたかったら、最初は歯をくいしばってある程度の余裕の持てる元手を
貯めるしかありません。
でもお金を貯めるのが目的になってしまうと人生つらくなりますよ。
仕事に命をかけて、結果的にお金が貯まっていたというのが一番幸せじゃないかな。
こちらは平均貯蓄額のスレなのに
最近あまりそっちのほうのお話はありませんね。
もっと、みなさんの財布の中身について知りたかった。
こういう事って、かなり親しいママ友にも聞けないし
でも、興味ある話題です。
しかし、反発を・・・様のレスを読ませていただいて
自分がいかに投資の才能がないかを思い知らされました。
反発を…様は今まで安い時に金投資をなさっていて
高値をつけてからは購入を控えていらっしゃるのですね。
私は最近の高値の相場で、積立金貯蓄を始めてしまいまいた。
一か月一万ずつ積み立てです。
さらに上がるかと思って・・・。また、分散投資の意味で。
今日は国内金も最高値を更新しましたよね。
株でも金でも貧乏人は高値がついてから買い出すのかな・・・。
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20100511-00003442-jbpress-column
ただ、国民が財政再建へ舵を切ることはないでしょうね。消費税増税、公務員削減、公共事業削減どれを見ても前途多難でしょうからね。すると行き着く先はやはり財政破綻、国債暴落ですかね。
自己防衛するしか方法はないのでしょうね。
アドバイス等ありがとうございます。
一般的な?預貯金など知ることが出来て、少しは気持ちも楽になりました。
老後の為の貯蓄型の保険にも、一応入ってはおりますが、まだまだ貯めておいた方がよいんでしょうね。
でも、私、働けないんです。
健康上の理由ではありません。
主人が、貯金に勤しむ性格をしていないからです。
私が働けば、贅沢に勤しむ?ようになります。
車買い換えようか?とか旅行とか。
だから悔しいことに、働いてもあまり意味がないんです。
ちなみに、知人にうそのような話で、奥さんがお金を貯める為に、正社員になって、フルタイムで働き始めたら、それからすぐに旦那さんが、勝手に自分の会社をやめてしまい、家にいるようになってしまったそうです。奥さんカンカン。
さて、これからも節制生活頑張ります。




































