在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
平均貯蓄額ってどのくらい?
別スレで、給与手取り月25万、ボーナス年200万で、預貯金1000万と書き込まれているのをみました。
実際のところ、どのくらいの預貯金が普通なのでしょうか?
マスコミで発表される平均額というのは、年齢も年収もまちまち過ぎて参考にならないので、匿名の掲示板なら聞けるかと思ってスレッドを立てました。
ちなみに我が家は、ダンナ40代半ば。
ダンナ名義の預貯金は、日本円で約500万。
外貨100万。株はダンナが管理しているので分かりません。500万くらい?
あとは持ち株と年金積み立て(円建て&外貨建て)。
預貯金という意味では500万しかないので、これって少ないのかな~?と不安になりました。
子供は1人で、私立中学に通っています。
都心まで1時間程度で行ける場所にマンションを購入、ローンも残ってます。
日本の総資産の1400兆円(400兆は負債なので1000兆が純資産)の
60パーセント以上を60歳以上の高齢者が保有していると聞きましたから
お金持ちの親を持つ人はどうしても有利になりますね~。
でも、多く相続したら、その分、気が大きくなって使う金額も増えそう。
相続を全くあてにせず、ご夫婦そろって勤勉にずっと貯蓄なさっている方達のほうが
現在の貯金額が少なくても、老後までコンスタントに貯蓄できそうですね。
たとえ3000万貯金があっても
それを3年で使いきってしまう家庭もあれば、10年かかって使う家庭もあるのですから。
お子さんが希望の中学に入学なさったら
すぐにパートでお仕事を探されたほうがいいですよ。
この不景気な世の中、ダブルインカムに勝るリスクヘッジはないです。
私も40代後半、主人の年収も同じく1000万。
私がパートで年90万を稼ぎます。
レジ係でも10時から午後3時くらいまで働けば月8万くらいもらえますよ。
全部子供の教育費に消えますが。
奥様、ご主人どちらかに援助をお願いできるご両親はいらっしゃいませんか?
いらっしゃったら、生前贈与していただいて
住宅ローンを少しでも減らしたほうがよろしいのでは??
4000万ローンってトータルで利息はいくらくらいになるのでしょうね・・・。
きつそうです・・・。
前に海外在住と書いたものです。
>家を買う時、払えるのなら全額キャッシュで払うのと
>税金対策??の為、いくらかはローンを組むのとは
>どちらがいいのでしょうか?
私は前にも書いたようにすぐに現金化できる資産としてある程度まとまった資産を持っています。来年帰国予定ですが、帰国後は①会社が半分出してくれるので借り上げに住む②購入するの2つの選択肢をもっていますが、②を選択した場合は限度いっぱいまでローンをするつもりです。なぜなら税金で5000万円までは1%還付されるし、銀行と交渉すれば変動金利で1.5%くらいで借りれると聞いたからです。5000万円のマンションを買うとして仮にすべて1000万を頭金とすれば4000万が借金です。ただ、所得税が40万以上あれば1%が還元されますので結局0.5%の金利ですむわけです。つまり年間20万円の利子ですむわけです。普通は自分にもしものことがあれば借金は棒引きでしょうから保険の代りにものなります。
かつ、日本はご存じのとおり1000兆円程度の借金があり、このままいけばまだまだ借金が増えそうです。その借金を返すためにはどうすればいいのでしょうか?当然インフレですよね。仮に2倍のインフレになった場合は借金が半分棒引きされるのと同じです。3倍のインフレになれば3分の2が棒引きされるのと同じです。私は必ずインフレは起きるとみています。あとはその時期だけですが、来年2011年から10年は持たないのではないかとみています。毎年30-40兆円以上の借金が増えています。10年続けば1300-1400兆円です。債券が売り込まれるようなことが出てくれば、金利負担に日本政府が耐えられるはずはありません。
インフレ対策と言う意味で借金は多いほうがいいと思います。今私は不動産などの現物資産は金地金以外は全く持っておらずそういう意味では借金もないが、インフレには非常に不利な資産構成になってますので、買うとすれば全額借金をしたいと思っております。
私は今のところ資産のうち15%程度が金現物、25%程度が株式及びリート、30%程度が外貨、30%程度が円現金となっています。前に株や外貨は確実に現金化されるかわからないと書かれた人もいましたが、時価総額の大きい株であれば現金化しようとすれば明日にでもすぐに現金化できるので全く問題ないと考えます。
浅井隆の本の読み過ぎでは??(笑)
10年タームならば、インフレもありえるけど、しばらくはないと思いますよ。
国がインフレに伴う高利率の返済ができないから。
まあ、しかしいざとなれば棒引き、バックレするには、インフレがありがたいことも確かでしょう。
しかし、それは同時の国の終わりを意味します。
少々の資産分散をしたところで、生き残れますか?
大半の人がドボンになるのでは?
今週出てるア●ラに国家破たんのことが書いてありました。
インフレの選択を取らず増税(おそらくわからないように。)
なのではってありました。
どちらかは全くわからないようです。
反発をくらいそう 様には反発は感じません。なぜなら資産を形成する方の意見というのは
妬むよりまねしていきたいので参考になります。
いったい今時点ではどうしていくべきなのか? ただの危惧にすぎないのか?
不景気と騒ぎすぎなのか? 真実は分からないです。
こちらには金融関係の方もいるみたいなので参考になります。
政府系の方の意見は参考にならないです。結局外注意見なんで
やはりそうですか?
目の前に結構な現金があるんでパァっと使う感じで生活して
まぁ生活もかなり贅沢な暮らしをしてきましたが貯蓄ありません
さて、そろそろ貯金でもして老後に備えるかと定年までに3500万くらい貯金できればいいかなって
感じだったんですけど他をみたらちょっとショックでした。
年収で考えると月24万の住宅ローンもきつくないんですけどね
定年までにどのくらい残しておくことがいいんでしょうかね。
皆さん、そんなにお持ちのなの、すっごーい!ですね。
うちなんか三重苦(低年収、住宅ローン有、貯蓄少額)ですよ。
それなのに、子供を私立中に行かせてます。
年齢もアラフィフですよ。
ここを見てると、改めて自分の無謀ぶりがわかるなー。
余裕派じゃない人!
励ましあいましょう!




































