インターエデュPICKUP
78 コメント 最終更新:

どこを削ればいいですか?

【1756833】
スレッド作成者: みなみ (ID:GBMdqhPNuWI)
2010年 06月 07日 12:23

夫・妻・子供二人(持ち家、ローンなし)
夫婦とも30代半ば

夫小遣い・3万円

生活費・5万~8万円(妻のガソリン代1万前後込み)

光熱費(電気・水道・ガス)・約1万~2万弱

パソコン&電話&CTV・1万弱

携帯電話・1万5千円弱(2台)

新聞・4千円弱

子供、幼稚園と習い事・8万円弱

保険・3万3千円(生命・傷害・車2台)

ETC・2万~3万5千円

ガソリン代(主人分)2万円前後(会社から支給・手取り込み)

夫の昼ごはんや持ち出し(引き落とし)1万~2万

計35万円前後、手取りぴったりです。

ボーナスの残りは旅行(近場)や、年間での支払い、
NHKや車税、固定資産税、車検(2年に1回?)で使います。

ローンや家賃を払っていると考えて、8~10万は貯金したいですが
どこを削ればいいか、わかりません。

夫・妻・子供5人・祖父母で手取り26万で暮らしているというTVを見ました。
食費で半分使うとか。どうしたら月13万で生活できるのでしょうか???

よろしくお願いします。

【1759301】 投稿者: 通りすがり   (ID:axpCdK.Ongc)
投稿日時:2010年 06月 09日 10:06

人口にゆとりのある地域だと、保育園全入のようですよ。
近所のお子さんがみんな入っているので、入園しないと遊び相手がいないと聞いたことがあります。
(有職か否かは不問。)
待機児童の話しばかり耳に入ってきますが、こういう地域もあるそうです。

【1759310】 投稿者: ちなみに   (ID:9jV6TAaTo2g)
投稿日時:2010年 06月 09日 10:15

将来のお子さんのための学資保険とかまだですか?
我が家では子供3人(小学生2名、中学生1名)に現在年間120万円の教育費で、これで学校に支払う全ての費用、家庭学習費、習い事、部活をやりくりしています。それでも全国平均よりは高いですが、我が家的にOKです。
それ以外に我が家では年間30万の学資保険の払い込み、これで足りないので、毎月4万円の積立。これでもまだ足りないので、まだまだ戦略練っています。
全て、数字を全員が大学卒業するまでをはじいて、考えています。

お金はいま使うだけではないんですよ。
将来使うお金を考えることも、親として、また老後を考えると自身のためにも必要です。
奨学金や教育ローン使って、子供が就職できなかったら、地獄ですよね。
お金は現在だけでなく、将来を見据えて!これは家計管理の鉄則ですよ。
もっと、情報を集めて、家計を根本から考えてみてはいかがですか?

ちなみに、生命保険は勧誘の時に、公的な遺族年金が出ることを前提にしないで生活設計をして勧誘する人もいます。
うちがそうでした。物を知らないとこうして騙されるんだと思い知りました。
なので、後から減額しました。勧誘の方にはいやな顔されたけど、当然です。

こういういろんな角度から、家計を全面的に考えるには、こういう場で他人の批判の嵐を受けるよりは、FP(フィナンシャルプランナー)という専門家に意見を仰いだらいかがでしょう。普通は有料ですが、まれに銀行などのサービスで受けられることもあります。
客観的な意見を貰えて、しかも金融の専門家だから、主様も、冷静に受けとめられることでしょう。

【1759338】 投稿者: ここにいらっしゃる   (ID:FewaHFFgutg)
投稿日時:2010年 06月 09日 10:32

方々は素晴らしいアドバイスが多いです

理想的な子育てだと思います

でもスレ主さんは下にも赤ちゃんがいらしゃるんですよね?

赤ちゃんをみながら、上のお子さんに、読み聞かせ、工作、太陽を浴びて遊ばせる等毎日毎日は無理じゃないですか?

お母さんが息をつく暇がないです

小学校に上がれば習い事に関しても、これはやりたいけど、これは続けたい、または全部辞めて全然違う習い事をやってみたいとお子様自信も段々意思表示するようになると思います

削ることにしてもお金の面ばかりではなく、お母さんとお子さんでご相談していくのが 一番良いと思います

【1759350】 投稿者: 毎日かあさん   (ID:DYKDQPVjcyo)
投稿日時:2010年 06月 09日 10:42

>でもスレ主さんは下にも赤ちゃんがいらしゃるんですよね?

赤ちゃんをみながら、上のお子さんに、読み聞かせ、工作、太陽を浴びて遊ばせる等毎日毎日は無理じゃないですか?

お母さんが息をつく暇がないです



これで息をつく暇がないとねを上げるなら小受は無理です。
精神的にも経済的にも私立小に通わせられるだけの余裕はなさそうですから、
幼児教室は今すぐやめていいんじゃないですか。
挙げられたお稽古の中でもっとも無駄だと思いますよ。


ちなみにうちも息子一人で小学校受験し、入学後にふたり目が誕生しました。
幼稚園時代はピアノ、英語、幼児教室、サッカーをやっていましたが
現在はピアノとサッカーのみです。
英語は今となっては何の意味もなかったですね…
習っていた成果は、学校の英語の授業を見る限りまったく出てません。
卒園後も続けていればもうちょっと何とかなったかもしれませんが。
ですからスレ主さんが、小学生になったらやめさせる予定とおっしゃるなら
英語も今やめても全然かまわないはずですよ。
6歳までに詰めこんだところで、続けなければなにも成果は出ませんからね。

【1759388】 投稿者: そんなに削るトコないかも。   (ID:0gMmWydXMXQ)
投稿日時:2010年 06月 09日 11:11

お子さんの習い事は、幼稚園が終わってからそのまま残ってするタイプのお教室ですよね。
となると、やめさせるのは大変そう。
近所にお友達がおられないとのことですし、お子さんは楽しみにしてらっしゃるのでは。
家から幼稚園が遠い、園バスもない地域となると、ある程度の習い事はいたしかたないかと。

ただ、6歳までに詰め込むというのは???ですがね(苦笑)

やはり、携帯代と保険でしょうね。
あとは、ご主人とよく話し合われ、協力していただくことでしょう。
ハイオク車は、車検の際にでもランクを落としたファミリーカーにしていただく。
通勤に使う車こそ軽にして、奥様の車をファミリーカーにするのが本当は一番いいんですけどね。
「子どもの受験が終わるまで、あなたも少し協力して。下の子が幼稚園に行ったら、私も働くから。」
等々、上手に甘えて、お小遣いを少々減らしていただくとかは?
お小遣い3万とおっしゃるけれど、携帯、昼食代、持ち出し?、その他ETC等、このご主人、意外と使ってらっしゃいますよ。

【1759402】 投稿者: 先輩母   (ID:fq3KUuDGEqM)
投稿日時:2010年 06月 09日 11:20

 
>赤ちゃんをみながら、上のお子さんに、読み聞かせ、工作、太陽を浴びて遊ばせる等毎日毎日は無理じゃないですか? 


 生まれたての赤ちゃんでなければ、もう生後半年も経てば二人一緒に読み聞かせをして、ベビーカーにのせて公園に連れて行けばいいのです。それは、楽ではないですが、出来ますよ。日課にすればいいのです。今思えば、親として一番充実した幸せな時期でした。
 音楽をかけて一緒に歌ったり踊ったり、ちょっとした時間に公文のプリントをさせたりすればいいのです。
 お天気の悪い日は、ブロックやお絵かきをしたっていいのだし、お母さんが家事をしながら傍らで遊んでいるのも、子どもには幸せな時間です。


 ただ、みなみさんのお子さんは、お稽古業者と幼稚園の抱き合わせの金儲け事業にまんまと引っかかってしまったのですね。^^ 
 今更、お稽古をやめろというのも可哀想なので、卒園と同時にやめるということにしておいて、下のお子さんは違う幼稚園にしましょう。
 

 幼稚園の午後の時間にお金を出しさえすれば、いろんなお稽古という名目で保育時間が長くなり、お母さまとしては楽ではありますが、お金の無駄といえばそうかもしれません。お金がいくらでもあるのなら、それもありですが。


 幼児期の教育は大事ですが、お稽古をするのとそれとは意味が違います。
 また、極論ですが、学歴を記載するのも高校、大学名が大事であって、いくら名門の幼稚園や小学校を卒園していても、その後尻すぼみの学歴では、かえって有名幼稚園や有名小学校へ行っていたことがあだになるかも・・・。
 だから、幼稚園にはお金はかけない。社会性と、家庭ではできないことを経験させてくれれば充分。あとは、家庭力でなんとかきちんと育てましょう。

【1759407】 投稿者: 一人っ子のつもり…   (ID:QCnFhRuWRdE)
投稿日時:2010年 06月 09日 11:24

「子供が1人だったら…」ッて 計画して二人目を作ったと仰るわりに、どこかで『1人だったらなぁ〜』みたいなニュアンスが伝わりますが…

【1759437】 投稿者: うちは三人   (ID:FewaHFFgutg)
投稿日時:2010年 06月 09日 11:48

いますから、一人っ子だったら楽だったのかなぁ?なんて考えることもありますよ

そうは言っても生まれてきた子供達はみんな同じ、可愛いものじゃないですか?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー