インターエデュPICKUP
26 コメント 最終更新:

住宅購入時、親からの援助を恥だ。断った。と言う人

【2102243】
スレッド作成者: ? (ID:t2yHzzm8nBk)
2011年 04月 20日 20:00

してくれるんなら貰ったらいいのにと思うのですが??

自慢げに断ったと言われても

①親が持ってないのに、かきあつめて援助してくれるんなら、断るのは当たり前です。

②もらえない人が、貰って恥とか言うのは、よけいなお世話です。

③親が裕福で、援助を断っても、先か後かの話で、結局そういうご両親は
きちんと考えて、断った分以上のものを置いておいてくれると思います。

①②は結局ただの僻みですか?

③は財産放棄や寄付するんでしょうか??それとも、
援助で介護はいや!いいトコ取りの相続!みたいな感じですか?

【2104542】 投稿者: 今後が大変ですねと同情します   (ID:DyE.PiwkC0k)
投稿日時:2011年 04月 22日 14:40

貰う側が「愛情」と気楽に構えていたら、それこそ後々揉めるもとです。
頂いた恩は、お返しすると考えておいた方が無難ですよ。
お互いが自分たちに都合よく誤解しているときはいいですが、実際には「してもらう側」と「してあげる側」の気持ちは一致してないことが多いです。

【2104568】 投稿者: 私も   (ID:.CR8NCpkfQ2)
投稿日時:2011年 04月 22日 15:06

>貰う側が「愛情」と気楽に構えていたら、それこそ後々揉めるもとです。

何を揉めるのか?さっぱりわかりません。
我が家に限って言えば「援助」は「生前贈与」でしかないのです。
こちらから「援助して下さい」と言ったことは一度もありません。

もちろん金銭だけでなく様々な援助に対して常に感謝しています。

【2104579】 投稿者: 親孝行   (ID:L7CzJs7Loxk)
投稿日時:2011年 04月 22日 15:24

私も様はとてもお幸せだと思います
今はさっぱり分からなくてもこの先、今後が大変ですねと同情します様の
お言葉がすこーし分かる時がくるかもです・・
分からないままの方が幸せだと思いますが

【2104667】 投稿者: 怒られた   (ID:sz37oeDbOUE)
投稿日時:2011年 04月 22日 16:58

我が家は住宅費ではなく、教育費ですが
「親から援助して貰って大変感謝している」というような事をエデュで書いたら、
「分不相応な事をして、恥ずかしいと思いなさい」みたいな感じで怒られました。
私も様と同じで、うちでは援助=生前贈与という考えだったので「なんで怒られるの」
とへこみました。援助してと頼んだわけでもなく、孫の教育費は贈与に当たらないし
教育費がかさんで大変な時にこそお金が必要、と思って出してくれたのですし・・・。
我が家では援助で浮いた分をせっせと貯金し、自分達の老後&孫の学費援助に備えようと
思っています。ちなみに地方在住の姉は教育費がかからないので、住宅費用の援助を
受けたようです。

【2104722】 投稿者: 私も2   (ID:Q8VQkbD4X/A)
投稿日時:2011年 04月 22日 17:42

私もさんと私も同じです。
家は両方から、援助というか?貰っています。
このお正月も、お年玉を逆に貰いました。
私も主人にも・・
なので、何を揉めるのか?が私もわかりません。
私の姉妹にお金をあげた。と聞いても何も思いませんし、貰っても姉妹からも何も言われません。
また、主人のほうの兄弟とも仲いいし、揉め事はありません。
また、姉達の義両親も姉達にお年玉をくれたようです。
姉達も50に手が届いています。
お金で揉めることがわかりません。
結局、自分達でも稼いでいるし、親の思いも判るからです。
私より○○のほうが多かった!とかも無いですし、何もありませんね。
学校の寄付金・学費もそれぞれ貰っていますよ。
でも口出しされた事もないし、何かでもめたこともないです。
不思議なくらい。もらった。と聞いて「良かったね。」とお互いに言いますよ。
親も普通に接しています。
両方を合わせると今までに千万単位のお金を貰っていると思います。
両方の両親はお金をもって墓場にいけるわけじゃない。と言います。
してる側と思って、親たちはしていません。し、そんな事は気にするな!と逆に言われます。

【2104743】 投稿者: 幸せ家族   (ID:t5wsvP8h5nY)
投稿日時:2011年 04月 22日 17:58

その家、その家の家族関係、金銭感覚なんじゃないでしょうか。
私も主人の家も、くれるし、貰っています。
いい歳して甘ったれと言われれば、それまでですが、いづれ、私たちも子供たちにそうしてやることになるでしょう。
(親世代ほど裕福ではないので、それほどのことはできないと思いますが)
世代間の順繰り、のように思っています。
頂いた恩は、お返しすると考えておいた方が無難、ですが、子供として親が困った時は手助けをするのは当然と考えています。
援助を受けなければ、親の面倒を見ることを逃げられる、というお考えなのかな。
素直に援助を受けられる、ということは幸せな家族なのかもしれません。

【2105436】 投稿者: いろんな人がいる   (ID:ZheZhDqSTMU)
投稿日時:2011年 04月 23日 10:25

基本的に 精神的に余裕がある人は 他人のことも僻みませんし、人のことも

とやかく言いません。

経済的にも 家族関係にも恵まれていれば、精神的にも余裕があるでしょうから

みんなが そういう人ばかりだと、他人を僻んだりする発言は 出てこないでしょう。

でも、実際に この不況の中で 恵まれて気持ちに余裕がある人が どれくらいいるか

といったら、全体的には 余裕がない人の方が多いと思います。

生きるのが精一杯の人も沢山いるのが事実でしょうね。

首都圏には 桁違いの金持ちも多く、そういう人は 同じレベル同士で付き合いをする

ことが多いので、それが普通という感覚になりがちですが、実際にはそうでは ないと

思います。

私は 地方で横並び意識の強い地域で生活しています。

資産家でも セレブでも ないですが、とりあえずは 私が働かなくても暮らせる範囲

ですし、自営業のため 周囲の家庭よりは 余裕があるほうなのだと思います。

(首都圏のセレブには ほど遠いですが 地方のレベルでは ということです)

自慢などしたこともなく、控えめに暮らしていたつもりでしたが、生活に必死の人から

見たら 私は苦労のないように見えたのでしょうね。

犬の散歩などをしていると「犬の散歩なんて 優雅でいいわね~」とか

「昼間は 暇でしょ?何しているの?」なんて よく嫌味を言われて嫌な思いをしました。

なんとなく横並び意識にたえられなくなり、子供は私立中に入学させました。

そこでは 恵まれた家庭の人が多かったので、僻まれることもなく、穏やかに過ごすことが

できました。

何かと 僻んだりする人達が 本当に嫌でした。

でも、今になると なんとなく理解できる気も するんです。

生活に余裕がなく、生きるのに必死な人が 地方には多いんですよ。

本当に大変そうで、大変な思いをしている時に 楽そうな人がいれば 人間ですから

やっぱり いい気持ちはしないだろうなと 思えるように なりました。

なかなか立場の違う人の気持ちって 想像するのが難しいですけどね。

みんなが恵まれていて幸せなわけじゃないんです。

私も 自分では気がつかなかったけれど、どこか 相手の立場を理解していなかったところが

あるのかもしれないと思っています

生前贈与だから普通というのは、そういう環境の人にとっては 本当に普通なのでしょう。

たぶん周囲も そういう人が多いのでしょうし。

でも、世の中は いろんな人がいて みんながそうじゃなく、むしろ 今の時代は 生きる

のが大変な人が多いのです。

経済的に恵まれ幸せなことは素晴らしいことですが、そうではない人がいることを想像したり

違う環境の人達の気持ちを想像することも必要です。

決して そういう環境を 声高に 自慢するべきではないと思いますね。

「私は それが普通だと思っていた」なんて 公の場で発言するのは、世間知らずと言われても

仕方ないです。

自分の環境に感謝しつつ、謙虚に生きる。

困っている人達も 幸せになれる社会になるために どうしたらいいか考えられるようになると

周囲にも 僻まれることもないのかなと、最近 感じています。

他人の立場を思いやったり、想像することって難しいです。特に 環境や価値観が違うと。

私自身も いろんな人と付き合って視野を広くしたいなと考えているところです。

裕福なことは素晴らしいですが、自慢してはいけないと思います。

【2105460】 投稿者: 同意見   (ID:QsbYKl8X2eE)
投稿日時:2011年 04月 23日 10:41

いろんな人がいる 様のおっしゃる通りだと思います。
掲示板なので本音で語られているのでしょうが、やはり皆が皆
金銭的に恵まれた親を持っているわけではありませんものね。
御自分の恵まれた環境に感謝し、謙虚に過ごされる方達が
上品なのだと思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー