インターエデュPICKUP
16 コメント 最終更新:

決算書

【2125262】
スレッド作成者: 自営業 (ID:dzJHhe94ilU)
2011年 05月 11日 20:30

 決算書は会社の命なのはわかっています。最近、 取引銀行以外の銀行がやってきて、決算書を見たいとよくいわれます。

 取引銀行以外の銀行に決算書を見せると何か問題があるでしょうか。何かリスクを生じるようなことがあるなら是非教えてください。 

【2127746】 投稿者: 自営業   (ID:PChokZjUonA)
投稿日時:2011年 05月 14日 08:22

 だから、ライバル業者が近くに出店を計画していて、そこの取引銀行がうちの経営状況を探りにきているのではないかと
 心配しているのですが。

【2128517】 投稿者: 剣 桃太郎   (ID:n5aiCivIlro)
投稿日時:2011年 05月 15日 00:02

情報をほしがる理由として色々考えてみました。
・融資を取り付けたい
・取引先会社(ライバルかもしれませんし、スレ主と取引関係のある会社かも)に依頼された
・スレ主と取引関係のある会社の経営状況がよくないので、関連倒産などの危険がないかを調査している
・手形等が多く回ってきたので、危険度を知りたい
くらいです
実際の所はいきなり突っぱねるのではなく、何とか逆に銀行から情報を引き出したほうがいいと思います。

【2128723】 投稿者: 自営業   (ID:PChokZjUonA)
投稿日時:2011年 05月 15日 08:40

もも太郎様 ありがとうございます。 うちの場合すべての可能性が考えられます。

ただ、うちの決算書の情報を、依頼された会社に漏らすというのは個人情報漏えいにあたるのでは?

うちは法人ではなく、あくまで小さな個人商店なので。

【2128782】 投稿者: 守秘義務   (ID:V3mTLbNNZJg)
投稿日時:2011年 05月 15日 09:52

銀行員だって、守秘義務があるので決算書の内容をふれまわる事は無いですよ。

うちにもよく来ますが、融資を取り付けるためのノルマがあるらしく、決算書を借りてくる(見せてもらう)ノルマがあるそうです。

「実際には借りなくてよいので、決算書を貸してください」の言葉は、銀行の決算前や、ボーナス査定の前にはよくあることです。

うちは借りる予定も無いのでお貸しした事はありませんが。


何の関係も無いところに、個人情報を流す必要はありません。

トピ主様も、用がないと思えば決算書を見せる事を断ればよいだけです。

【2129252】 投稿者: 自営業   (ID:dzJHhe94ilU)
投稿日時:2011年 05月 15日 18:01

 守秘義務さま。 ありがとうございます。 できればもう少し御願いしたいのですが。 

 決算書を見せないことでかえってよくない展開。 例えば、その銀行が怒って、競合するような店に融資して、近くに店を作るようなことをしてくるようなことはな いでしょうか? 

 吹けば飛ぶような小さな店なので、なるべく周囲と軋轢を生じないように穏便にすませたいのですが。

 ご意見があれば是非御願いいたします。

 ちなみにその銀行には預金はしております。

【2129657】 投稿者: 決算書は公開義務がありますが・・・   (ID:pQWOEWhNWKQ)
投稿日時:2011年 05月 16日 04:29

>経営者の立場としては、直接取引していない会社から、いきなり決算書を見せろと言われても、おいそれとみせるわけにはいかないと思うんですが違うんでしょうか?
直接取引してない会社から、いきなり言われることなどないと考えるのが普通です。
でも、スレ主さんの所に訪ねてきた銀行とは付き合いがあるのでしょう?(口座があると書かれていますね。)


>融資を受けている金融機関などであれば、当然見せていますが、取引していない金融機関にいきなり決算書を見せるのはどうかと思うんですが。
融資を受ける目的がないのなら断れば済む話です。


>たとえば、その金融機関がライバル会社のスパイみたいなことは絶対ないといいきれますか?
そんなことをここで聞いても誰にも答えられませんよ。
銀行は客に融資して儲けるのが商売です。
スレ主さんが資金繰りに困ったときに助けてくれるのも、困ったときに何もしてくれないのも銀行(金融機関)。
たまたま周りにライバル店がなく儲かっていたと思っておられるのでしょうが、それは違うのではないでしょうか?
スレ主さんのお店に魅力があるからお客様が選んでくださっている。
たとえライバル店が出店したとしても、勝ち残れるお店になればいいのです。
その自信がなくては、どんな商いもやってられないですよ。
あまりご自分を過小評価されないように、先を読むことは必要ですが、ネガティブになり過ぎると辛いだけです。
どうか自信を持って頑張ってください。

【2129935】 投稿者: 守秘義務   (ID:V3mTLbNNZJg)
投稿日時:2011年 05月 16日 12:39

決算書を出さなかった事で、銀行との取引がどうのこうのは全くないです。

また、近所に融資をして・・・なども全くないです。

金融機関も顧客に意地悪はしませんよ!

【2132856】 投稿者: 自営業   (ID:dzJHhe94ilU)
投稿日時:2011年 05月 18日 23:02

 皆様本当にありがとうございました。 自信と誇りを持って店を続けていきたいと思います。いろいろ参考になりました。

 インタ-ネットは本当にすごいと思うこのごろです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー