女子美の中高大連携授業
車を持たない生活
10年間大切に乗り続けた愛車がこのところトラブル続きで買い替えを検討しております。
軽自動車から輸入車まで、幅広く見ているのですが、ふと思いました。
「車、無くても良くない?」
マンションの駐車場使用料、ガソリン代、整備費用、税金、そして車両本体価格。
その費用を計算すると、必要な時はタクシーやレンタカーを利用してもおつりがきそう。
今日もディーラーを回り、エコカーなるものに試乗してきましたが
車持たないのが究極のエコだなぁ…と考えてしまいました。
小さなお子さんやご高齢のご家族がいらっしゃるご家庭は、日常生活に車が必要だと思いますが、
今の我が家は、高校生になった子どもは10キロくらいの所なら自転車で出かけていきます。
主人の趣味はサイクリング、私は原付バイクとママチャリを所有しています。
共働きで、車を使用するのは、週末の買い物とたまの外食の時くらい。
その買い物も、生協と、野菜の宅配、最寄駅のスーパーで何とかなりそう。
さて、どうしても車がなきゃ困る、という時ってどんな場面?
私が思いつくのは、一人きりの空間で大声で歌が歌えなくなるなあ…くらいです(笑)
車を持つことを止めた方のご意見も頂戴できればありがたいです。
え?暗くなるの?
知らなかったわ。
子どもたちも中高生になると、部活もあるし
大学受験で帰りは遅いし、深夜に出かけるってないですね。
子どもが小さいときも、夜にお出かけすることはなかったですよ。
でも、子どもつれて、渋谷や表参道で飲んでいる人もいますよね・・
ちょっと、神経が違う人って感じ。
しかもクルマできていたら、怖いわ。
我が家はドイツ車だったので、港区の営団地下鉄の駅から徒歩1分で
地下鉄の方が便利なので、まったく乗らず・・
たまーに乗ろうと思うと、毎度毎度、バッテリーが上がっていて
本当に面倒で・・。
クルマは売っちゃいましたけど、暗いのかしら(笑
国産だとあまりバッテリー上がらないって聞きますけど。
「安い中古」は嫌だわ。
私はいらないわ、クルマ。
何だか変な感じ・・・
自分と違う考えも、それはそれと受け入れられないのでしょうか。
価値観が違うのですから、自分の側に取り込もうとしても無理。
都心に住んでいても、乗る人は乗る。
子供がいてもなくて済む人は持たない。
それでいいのに。
すっかり私は更年期婆さんの様にされてしまいましたが。
了見の狭い人の意見はスルーでいいのではないでしょうか。
車なしの生活をしていましたが、十数年ぶりに車生活を復活させました。
理由は、親を病院に連れて行くことが多くなってきたためです。
考えてみると、以前車生活をしていたのは、小さかった子供がよく熱を出して夜間救急などに連れていくためだったことを思い出しました。
タクシーがすぐに拾えればいいのですが、大通りまで出るのも大変なこともありますし、時間によってはなかなか拾えません。
要するに、うちの場合は必要な時期に車を持っている(いた)ことになります。
どちらでもいい方は、どちらの選択でもよいと思いますよ。
しっかりした理由があってもなくても、構わないでしょう。
どうしても必要になってくると、待ったなしです。
迷うポイントは車を持つかどうかではなく、どの車種なら乗り降りがしやすいか、などになってきます。
暑いの嫌い様、私も同じスタイルで車利用です。
更年期入口じゃなくてど真ん中ですが。
同年代の友人たちとの会話の中心は、介護と更年期。
ペーパードライバーだった方が、再度教習所や家庭教師のような運転の先生につき、
必要にかられて運転再開といった例も多いです。
運転のカンを保つために時々ドライブされていたほうが、
実際乗らなくてはならなくなった時、安心ですよ。




































