インターエデュPICKUP
212 コメント 最終更新:

車を持たない生活

【2250396】
スレッド作成者: eco (ID:sJMUrDBcigI)
2011年 08月 29日 00:55

10年間大切に乗り続けた愛車がこのところトラブル続きで買い替えを検討しております。
軽自動車から輸入車まで、幅広く見ているのですが、ふと思いました。
「車、無くても良くない?」
マンションの駐車場使用料、ガソリン代、整備費用、税金、そして車両本体価格。
その費用を計算すると、必要な時はタクシーやレンタカーを利用してもおつりがきそう。
今日もディーラーを回り、エコカーなるものに試乗してきましたが
車持たないのが究極のエコだなぁ…と考えてしまいました。

小さなお子さんやご高齢のご家族がいらっしゃるご家庭は、日常生活に車が必要だと思いますが、
今の我が家は、高校生になった子どもは10キロくらいの所なら自転車で出かけていきます。
主人の趣味はサイクリング、私は原付バイクとママチャリを所有しています。
共働きで、車を使用するのは、週末の買い物とたまの外食の時くらい。
その買い物も、生協と、野菜の宅配、最寄駅のスーパーで何とかなりそう。

さて、どうしても車がなきゃ困る、という時ってどんな場面?
私が思いつくのは、一人きりの空間で大声で歌が歌えなくなるなあ…くらいです(笑)

車を持つことを止めた方のご意見も頂戴できればありがたいです。

【2275291】 投稿者: エコ?   (ID:eLtgEO.PJBo)
投稿日時:2011年 09月 25日 02:20

そもそも
>野菜の宅配
とか
>コンビニ
とかエコなんですか?

【2275307】 投稿者: 更年期障害者マーク 要   (ID:sysu9Mnm7RA)
投稿日時:2011年 09月 25日 03:59

私は更年期障害暦10年目に入る永年患者ですが、症状としてめまいや吐き気がひどく、正直運転するなんて無理です。「更年期障害だから」って理由で車運転する人って危険だと思います。

【2275499】 投稿者: 心臓と腎臓   (ID:M4PFn9dB9Bg)
投稿日時:2011年 09月 25日 12:11

車だったら良かったのかもと思うできごとと、電車で良かったと思うできごとと両方ありました。一つ目は、上下ほとんどくっついているエスカレーターで、おばさんの指先が目に当たりそうになりました。自分の指先でなく、お隣のおじさんの顔を見ながら話すおばさん。その指の先には私の顔があるのだけど、全く気がつかず。血の気引きますよ。二つ目は、テーマパークのハロウィンにて、ゾンビ役の役者さんたちの妙技を堪能した帰りです。とにかく眠い。寝てもかまわない、というのは捨てがたいです。

【2275530】 投稿者: 趣味用   (ID:f5cA/ZZR0AQ)
投稿日時:2011年 09月 25日 12:58

夫婦してゴルフが趣味です。
コースは勿論、練習場へ行くときもフルセットを持って移動するので、
車はかかせません。
自転車や徒歩では運べませんから。


都心の交通の便、買い物の便がいい住まいなので、
小さい子どもや年寄りなどもいませんし、
ゴルフしなかったらそんなに必要ないかな、とも思いますが・・。

【2275632】 投稿者: ここって   (ID:ooS9tlGAaZo)
投稿日時:2011年 09月 25日 15:24

ご主人が車会社の人が紛れてますよね?

日本は車産業に助けられてここまで来てるのに
車離れが加速すると確かに怖いかもね。

持ってる人はこの国の産業に貢献してる、
持ってない人はこの国のエコロジーに貢献してる、

ってことでどちらも立派だと思いますよ。

【2275813】 投稿者: 息子夫婦もアウディとプジョーですよ。   (ID:hi2Pg2bnjI6)
投稿日時:2011年 09月 25日 19:35

自分市役所と妻高校教師の公務員夫婦共稼ぎでした、貯金は私が約2,000万円と定期4,000万円で妻が定期10,000万円と1,000万円です其れと株券が10銘柄で約8,000万円+-変動が有る、国債が約3,000万円その他貴金属金1、000グラムと土地宅地800坪、家60坪で車ボルボとワーゲンで、子供も教職公務員夫婦共働きです。

【2276726】 投稿者: 心臓と腎臓   (ID:M4PFn9dB9Bg)
投稿日時:2011年 09月 26日 19:14

駅で馬のように走る人々を見るとうんざりして電車に乗らない生活が頭に浮かび、青森に向けて出発する寝台車を見ると思い直します。これが廃止されたら潮時かな。

【2284117】 投稿者: 御願塚5丁目のサレ妻   (ID:Lhz7se4NQjM)
投稿日時:2011年 10月 04日 07:28

不倫に日産はぴったり。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー