インターエデュPICKUP
108 コメント 最終更新:

お金の優先順位

【2618928】
スレッド作成者: 平凡一家 (ID:0CFNBTH/6pU)
2012年 07月 16日 02:48

年収700万程度の平凡な39歳会社員です。妻はパート主婦で昼すぎまでスーパーの惣菜コーナーで働いています。わが家はもともと質素倹約な暮らしぶりのため、大した収入がなくても、特に無理することもなくマンションのローンをさっさと完済し、急に病気になったり失業しても困らないよう年収の倍以上の貯金もあります。クルマも分相応の小さなファミリーカーです。

わが家の唯一の贅沢は教育費にお金をかけていることです。中2の息子は、私立の難関といわれる中高一貫校に通わせ、小5の娘も同じように中学受験するため、一生懸命勉強に励んでいます。

ところが最近ふと思うのですが、子どもたちのためにもっとお金を使って、幼い頃から外国へ旅行したり、いろんな体験をさせてやったほうが良かったかなという気持ちになります。

特に私立中学に通う息子は、同級生の金銭感覚に驚き(毎月小遣いを1万円もらっているとか:息子は2千円)○○君はゲームを何種類も持っている、自分専用のパソコンを持っている、毎年海外旅行しているなど、わが家の生活習慣と比べてカルチャーショックを受けているようです。そこで息子は、すっかりうちが“貧乏”だと思い込んでいるようなのです。

娘も真面目な性格で、たまに外へ遊びに出かけて「アイスクリームでも食べようか」と誘っても、もったいないからお茶でいいと興味さえ示しません。大好きな本も図書館で借りて読んでいますし、遊びに行くのも、近所の自然公園や公共施設のプラネタリウムなど、お金のかからないところばかり。将来は、看護師の資格をとって生活に困らないようにしたいといのが夢です。

親としては、ケチったつもりは全くないのですが、お金に余裕があるならもっと子どもたちに豊かな体験をさせておくべきだったかと少々悩んでいます。しかし、もはや息子は運動クラブで忙しく、娘は受験勉強で忙しいため、家族そろって出かける機会も少なくなってしまいました。

お金の優先順位というのは、なかなか難しいなと思いつつ、皆様の価値観などをお聞かせいただきながら、もう一度、自分なりに考えてみたいと思っています。ご意見などいただければ有難いです。どうぞよろしくお願いします。

【2620185】 投稿者: 通りすがり   (ID:EliTJEcJB/M)
投稿日時:2012年 07月 17日 08:59

スレ主様

難関私立中学2年生
アメフト部
携帯を持っていないのはごく少数
海軍カレーを学校で作った

もうどう考えても個人特定されすぎです
この板を息子さんが見ていたらなんとおっしゃるのでしょうね。
ご子息の学校は帰国子女枠もありますし
海外生活経験者も多く通っていますでしょうし
価値観が違うのは当然だとおもいます。

【2620187】 投稿者: まじめなんですね   (ID:btW5vWNvrfY)
投稿日時:2012年 07月 17日 09:01

スレ主様はすごく理想的なご家庭だと思います。
家族に関しても、金銭に関しても、教育に関しても。
お子様がたも素晴らしいです。
すべてがうまくかみあっていると思います。
うらやましいです。
うちは、子どもがちょっと?で(幼児より親の言うことはきかない性格)
自由研究を親子で熱心やる、ことはありえません。
自分でできないのに手伝われるのもいや、という感じ。
家系もざる、です。
無理して貯金は確保していますが、運用まで考えていません。(私は証券会社勤務経験あります。)。
配偶者も、学歴はありますが、育った家庭がそうだったため金銭感覚は全く駄目です。


お茶お花お着物絵画演劇は、
それが価値をうむ生活になったら、必要ならば覚えればよいと思います。
生きていくための仕事、と考えればよいのです。

昔、同僚で小金持ちの家庭の方々、たくさんいました。
ボーナスはお着物、とか普通(私は転職のために全額貯金)。
でも、結局、
【単調な仕事はつまらない】とすぐやめてしまって続かなかったり、
【仕事をやる気がなくて】勤務中に使用電話してばかりいたり(仕事しない人、と、レッテルはられたそうです。)
まあ、その方たちは、おさまるところにおさまってそれなりの生活をされているようですが(自慢年賀状にアピールしてきます)。

帰国子女のトイック満点なバイリンガルのお嬢様かたも、
仕事にスピード感、危機感がなくて、
【つかえない】と、不評でした。
そもそも、「仕事で収入を得ないと生活できない」環境におかれていない人たちが、そうでない人たちにかなうわけがありません。
こういう方たちは、会社の経営の本質のかかわるような部門にはいませんでした。
評価されて信頼されるのは、泥臭い国内営業でも国際部門でもなんでもこなせる、活力のある人でした。


私の母は、社会経験が薄くて考えが昔タイプなので、
女の子はお茶お花着物裁縫料理明るくてちょっと馬鹿、がよいのだと強要してきましたが、
反対に、父は、女だからと絶対口にしない人で、
書籍をたくさん与えてくれて(生活は結構苦しかったです)、
動物ドキュメンタリーや歴史ドラマやクイズ番組(これは教養ではないですが。)なら年齢にあわなくてもみせてくれました。
あとは、高校二年まで続けたピアノ。
これらが私の基礎になりました。

国公立でも上位校だと金持ちの方も結構いますが、
結局のところ、評価されるのは、才能と知識と向上心です。

【2620217】 投稿者: それでいい   (ID:q1kMbGQOv6.)
投稿日時:2012年 07月 17日 09:24

とても裕福な家でも子どもを私立に行かせない人は、自分が子どものとき贅沢に育って、私立に行くなどまわりの環境から自分を客観的にみることで、贅沢はいけないことなど、いろいろなことを学んできたのかもしれませんね。
そういう親だからこその子育てのアドバイスはあるでしょう。
そういう人は、私立にはいませんか。
そういう人からお話を聞くのもいいかなと思います。

私立の友だちの話を聞いて、同じように贅沢をしたいという子どもはいると思います。
そして、親も友だちと同じようにしてあげたいと思う人とそうでない人がいるでしょうけど、自分も贅沢をしたいと言わないでうちは貧乏かもしれないと気をつかうことに感心しました。
もしかしたら、親が心配するほどでもなく、子どもは私立に行くことで自分を客観的にみて、いろいろなことを学んでいるのかもしれませんね。

【2620228】 投稿者: 猛暑   (ID:xFoqy7POrKY)
投稿日時:2012年 07月 17日 09:38

価値観の近いご夫婦でお互い良かれと思った生活を送ってこられた
訳ですし、
これからもきっとこのままの価値観で生きていかれることでしょう。


お子さんの事ですが、
子供であっても本人の価値観がきちんと備わっていますので
親の影響が全てではないと思います。


私は子供に対して過度な節約を課した事はありませんが
本人はものすごく倹約家です。


それから携帯電話ですが、中高一貫校の中2で運動部であれば
無いと逆に不便ではないですか?
携帯=贅沢ではありませんし、単なる通信ツールとして考えています。
我が家は3台で月5000円~6000円です。
もちろんパケットは、し放題ではありませんし本当に電話とメールのみです。
子供は自分が月使用料で一番安かったら
ものすごく嬉しがります。
年齢はスレ主さんのお子さんより少し上です。


それから旅行は全く行かないのでしょうか?
年一回ぐらい温泉でもいかが。
小5中2だったら今年が最後?行けても次は2年後?になってしまいませんか。
それも必要ないとお考えですか。

【2620258】 投稿者: 身の丈   (ID:BfA.lrKQ3hs)
投稿日時:2012年 07月 17日 10:12

スレ主さんは、身の丈に合った生き方をされてきたのでしょう。

余計なお世話だと思いますが
お金の使い方にも「経験値」のようなものが必要かも・・と思っています。

ただただ無駄遣いのように見えても、それも勉強。っというような
うまく、説明できずに申し訳ありません。
・・・・・・・・・・・
ところで、ウチの場合は、
楽器とスポーツを子供たちにみにつくように、続けています。
これらは親も先生も十分満足するレベルです。

かなりお金はかかりましたが、それらの習い事を通して多くを学び
多くの経験をし、出逢いも多く、世界も広がったと思います。
特に楽器は、長い年月かかりますし勉強と違って「巻き返し」のようなものは
ありません。

スレ主さんのお宅では、音楽はムダとお考えだったのでしょうか。

ひとそれぞれ、といってしまえばそれまでですが勉強だけでは、さびしいように思います。

【2620268】 投稿者: ジェラートが好き   (ID:2j2k6/D3iQs)
投稿日時:2012年 07月 17日 10:27

どうも違和感が・・・。
私も個人が特定されてしまう書き込みにはらはらしていますが、それをさらっと書いてしまうあたり、スレ主さまは『人目を気にしない人』なのでしょうね。

息子さんも「昭和」と呼ばれているとか。

人目を気にしないのは悪いことではありません。
それでも、人の中で暮らしているのですから、ある程度周りに合わせることも大事ですし、時代に飲まれることも必要です。

私も先の方と同じように携帯電話は今の時代、贅沢品ではなくむしろ必需品であると思います。
息子さんが携帯電話を持たないことで、広範囲から通ってくる私立中での生活で少なくとも誰かに迷惑をかけていることってあると思いますよ。
例えば部活の連絡などで、一斉送信で済むところを息子さんにだけは家の電話に時間を気にしながらかけなくてはいけないですね。それを誰かに強いていることに気づいていますか?
公衆電話も最近は減りました。息子さんが誰かに携帯電話を借りたことは?
電車の時間などをいつも誰かに調べてもらっていませんか?

外食も不要な物ではありますが、何かの話題で「サーティワンのアイスだったら何が好き?」なんて聞かれて「そんなもったいないことしない」と答えるしかなかったら、ちょっと付き合いづらい気もします。

小さいことに食いついて申し訳ありません。
うちも決して裕福なほうではありませんし、通っている私立中高も派手なほうではありませんが、スレ主さまのような価値観の方にはお会いしたことがありません。

【2620292】 投稿者: 女の子は苦労するかも   (ID:64Zqq7hz6w2)
投稿日時:2012年 07月 17日 10:52

前のほうでレスしたものです。

律義にお返事をされるスレ主様のお話を拝見していると、
結局スレ主様には、自分に改善すべきことがあるとは思っていらっしゃらないようで。
ご自分の生き方を変えるおつもりは1ミリもないように感じます。

お金をかけなくても、生活の中に楽しみを見出せるし、教養(とスレ主様が考えるもの)だってつけられる、
お子様方は質素堅実で素直に育ってらっしゃる…とおっしゃるなら、いったい何を悩むことがあるの?
と笑ってしまいました。失礼ながら。
どなたかも言われていましたけど、スレ主様はご自身の「堅実な人生」を肯定して賞賛してほしいだけなんですよね、きっと。

うちはスレ主様のご家庭の3倍くらい年収があって、海外にいるときなどは特に様々なところを旅行しますが、
それでも、子どもの学校の宿題を済ませるために(自由研究の取材?でしたっけ)沖縄まで行くようなことはありませんよ~
十分お子さんにお金かけてられるじゃないですか。ご立派です。

そうそう、「留学に興味があれば行かせる」って言われてますが、大丈夫。
それまで何のとっかかりも無くいきなり高校生になって「留学したい」って言い出すのは、大学受験をドロップアウトしたいできの悪いお子さんだけですから。
優秀なお子さんなら、何の準備もなくいきなり海外に行っても、たった1年なら生活に慣れるのにまず一苦労、学習言語として英語を習得するなんて夢のまた夢、せいぜい日常会話が何とかなりかかったころに帰国することになって、日本の勉強は遅れるし意味ないことだってわかると思うので、行きたいなんて言い出しませんよ。
スレ主様の堅実な人生の計画を、狂わせるようなことはないと思います。よかったですね。

子どもは育てたように育つんですよ。

↑の方に、
>お茶お花お着物絵画演劇は、
>それが価値をうむ生活になったら、
>必要ならば覚えればよいと思います
なんて言ってる人がいますが、そのご発言で「それが価値を生む生活」を全くご存じないって丸わかりです。
>結局のところ、評価されるのは、才能と知識と向上心です。
って…才能と知識と向上心はあって当たり前、女性なら(男の人でも)その先に持っているもので決まる人生もあるということが、
その育ち方でお分かりにならない方もいるわけです。
(↑の方も、例えば英語に不自由しなくてしかも仕事のできる方が世の中にはたくさんいるってお分かりにならないみたいだし)
スレ主様のお嬢さんにのために、そういうことを申し上げたかったのですが、
必要なかったな~と思いました。

【2620296】 投稿者: 聞く耳   (ID:DeN7fkDlnlE)
投稿日時:2012年 07月 17日 10:58

スレ主さまは、たぶんどんなご意見がでても
ご自分の考え方はお変えにならないのでは?


700万円の年収で身の丈にあった生活をしておられる。
お子様方もその生活に満足しておられる
なにも都合が悪いことはないように思いますが・・・。


どなたかが、音楽と言えば、奥様がピアノをお嬢様に教えてらっしゃる
と書いておられるし、
食事のことを書けば、食材には気を遣っていると
書いておられる

皆、それぞれ価値観が違うし
ご家族が満足しておられるのなら
なんの問題もないでしょう(700万円で何もかもはどちらにしても厳しいし)

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー