女子美の中高大連携授業
食費について
毎日節約を意識してお買いものをしているのですが・・・食費が減らせずに困っています。中学生男女の子供と夫婦の四人家族です。まとめ買いは苦手なのでスーパーには毎日行きます。特に高価な食材を買うこともなく、その日のお買い得なモノを選んで買います。なのに・・お菓子類を含め、確実に3000円以上かかってしまい、家計簿はつけていないのですが月に10万円は超えているのではないかと思います。主婦雑誌などを見てもこれはかかりすぎ??と反省しているのですが、なかなか減らせません。お料理は好きだし、子供の喜ぶ顔が見たいし、毎日4~5品は作るのが原因でしょうか・・(外食はあまりしないしその時は主人が払います)
娘の同級生のお母様は6人家族で20万はかかると聞き、ちょっと安心したのですが、私立中にお子様が通われているご家庭の食費ってどれ位ですか?
素朴な疑問です。また、まとめ買い以外の節約方法があればお教え下さい。
節約したいと思うなら、簡単で良いので週ごとに献立表を書き、それに基づいて買い物をするのが良いと思います。
毎日買い物に行くのは節約には良くないと思いますよ。
その日のお買い得なものを選んでかっていらっしゃるそうですが、そういう買い方はどうしても買いすぎてしまうと思います。
買い過ぎて食材を無駄にしていませんか?
1か月でもいいので、どれぐらい使っているのか家計簿もつけてみたらどうでしょうか。
レシートを貯めて食費だけ集計するだけでもいいので。
10万円は越えているのではないかと思います、では、対策も立てようがないでしょう。
私もスレ主さんと同じ家族構成で
>お料理は好きだし、子供の喜ぶ顔が見たいし、毎日4~5品は作る
こちらも一緒で、月10万~15万円になります。
お米や野菜は実家からとか、住んでいる地域によって物価も違いますから
周りの人と比べないようにしています。
時々使い過ぎ?と気になる時は、インスタント食品を大量買いしている人を見て
「私は生鮮食品を買っているから妥当な買い物」と思い込ませています(笑)
でも、確かに少しでも節約出来れば嬉しいので、週2回のまとめ買いを心がけてはいます。
OKストアは安いのですが、つい多めに買いこんでしまうので油断できませんよ~
結婚13年で今年まで家計簿つけるのはなかなか続きませんでした。
たぶん、食費雑費は使い放題のダメかあちゃんでしたが、今年から、やっと、3ヶ月続いています。
大事なのは、現状把握ですね。
はじめの1ヶ月目でわかったことは、「お?毎日買い物にいっても、食費自体は、6万円で済んでるんだ、わたしってすごい!」でした。(5人家族です)
今は、やはり、買い物回数を少なくする努力をしています。
そして、問題は雑費です。
無駄に衝動買いするのをやめました。
今までは、かわいい雑貨、面白グッズには目がありませんでしたが、「いまそんなに必要なものであるのか」を考えるようになりました。
皆様短時間にたくさんのレスを頂きありがとうございます。
参考にさせていただきます。
また、私は私立にお子様が通われているご家庭の食費を興味本位に知りたかったわけで、うちの家計診断的なものをお願いしたわけではありません。まとめ買い以外の節約法をお聞きしたので誤解を呼んだのかもしれません。
月に10万円の食費は妥当とのお声も多く、安心しました。
短い時間でしたがこれにて閉めさせていただきます。ありがとうございました。
私立中高生2人の4人家族。
私以外の3人分のお弁当を作り、米酒代を含めて月11~2万です。
夜の外食は殆どしませんが、夕食を摂ると1回1万位は上記に上乗せされます。
パート仲間に小中学生2人の4人家族、食費月4~5万という方がいます。
夕食の献立の話題などから想像すると、カレー、焼きそば、ラーメン、パスタ等の一品料理で済ませている日が多いようです。果物は高いから買わない。肉もあまり買わず、麩で代用。産地には拘らず、特売品・見切り品を中心に買って献立を考える。もやし使用率が高いなど、かなり工夫しているようです。
ポイントは、食材をなるべく買い足さずに在庫を使い切る。
食べたい物を好きなように食べるのは食費が嵩む原因だそうです。
ストレスが溜まりそうで自分には真似できません。




































