インターエデュPICKUP
210 コメント 最終更新:

大学進学のお金がないなんて聞いたことなかった

【2866542】
スレッド作成者: 無知です (ID:t7BuSdI.u9k)
2013年 02月 18日 10:30

すみません、無知を承知で書きます。

当方昭和の終わりごろに大学生だったものです。
高校生当時、地元ではそこそこの公立の進学校に通っており、生徒のほぼ100%が進学(専門学校、短大等含む)する環境でした。

本当に無知だったんだなあと思うのですが、家計が苦しくて進学できないという友人を見たことも聞いたこともありませんでした。
本人が言わなかっただけなのかもしれませんが、でも実際に進学しなかった子もいなかった。
奨学金なんて言葉も知りませんでした。

皆、あたりまえのように大学進んでいて、男の子の過半数は関東や関西などに出て行きました。
それが普通だと思っていたんですよね。

先日もご近所さんとの会話で「大学進学の費用なんかないから、奨学金を借りて本人に返させるつもり」と
こともなげにおっしゃるのを聞いて心底ビックリ。
周りで聞いていた人たちも、それが普通だと言わんばかり。

うまく言えないのですが、やはり時代の差?

【2868844】 投稿者: バブルガム   (ID:uZnSCyGyQzQ)
投稿日時:2013年 02月 19日 18:32

結婚前の借金は清算して結婚するのは当然でしょう。そもそも利子がゼロだろうが「奨学金という名の学費ローン」です。名前がどうでも借金は借金。

結婚は結婚式や新居の契約、家具や家電等の購入、お金がかかるもの。借金かかえてそういう費用を払えるのですか。常識として歯の治療や運転免許証、冠婚葬祭用の衣服や装飾品などだって結婚前にすませたり揃えたりするものですよね。

借金かかえたまま結婚するなんてありえないです。清算できないなら相手方に事情説明するのは誠意じゃないのですか。

【2868851】 投稿者: 社宅   (ID:aU/4gUL94GE)
投稿日時:2013年 02月 19日 18:40

バブル入社組で、IT系の上場企業の社宅に入っていたことがあります。
ご主人たちはほとんどが東大を始めとする旧帝の院卒でしたが、
奨学金の返済を続けている方が2人や3人ではありませんでした。
何かの拍子にその話題になって、うちもうちもと何人もカミングアウトしてました。
理系はたいへんなのね、と思ったものです。うちは法学部卒で法務部勤務でした。

【2868870】 投稿者: まさか   (ID:qIOa81.VJZ2)
投稿日時:2013年 02月 19日 18:54

お知らせ有難うございます。

一部の方は奨学金が必要かと思っています。
かたや返済する気も無く当然の様に言う親子がいるので呆れます。
それも人のせいにする。自分達の責任なのに。
常識が欠落しているんですね。

思うに自衛隊で退職された方々の強面・キッパリ人間が催促に訪問すればいいのではないかとwww
ヘナヘナの若い公務員が返済する気が無い家へ行っても追い返され役立たずで終わりそう。
返済の書類だけ送付しても返す気が無い人はゴミ箱に捨てるだけでしょ。
国民年金の封書もどれだけ印刷しているんだか。
あれって天下りが支配しているのかしら?
国民年金支払っているのに引き落としの封書が届いたりとうんざり。
ちゃんと一括で支払っているだろうがぁ~~と叫びたい。
自動的にある時期に発送しているのだろうか?紙が勿体ない。
無駄は止めて欲しいなーそれにしても
国民年金自体支払義務を怠っている人は放置なのかしら?


都会へ出た方が職種も多いですから都会の大学へ出したくても
賃貸を考えて躊躇する親子もいらっしゃると思います。
自分の子供や孫が大学へ進学する際は困る事の無いようにと
思って自分は諦める人の方が立派だと感じる。

大學が増えすぎて勉強しない学生なら就職しても役立たずだろうな~
ほんの数十年前は勤勉が多かったのに・・・
経験が豊富だと今の時代50代半ばでも大手の会社に再就職出来るのにね。

だんだんヨコにそれですみませんでした。

【2869026】 投稿者: 奨学金   (ID:4eDUauZhbGQ)
投稿日時:2013年 02月 19日 21:06

奨学金は自分の将来に対しての投資、金利も低くし投資しやすい環境が望ましい
社会人になったとき景気が悪く就職できず返済ができない世の中ではますます
日本社会は沈没する
自分への投資をしても将来返せない未来なら投資もしぶる
ますます日本人力が衰える
何にしても景気をよくして奨学金を申請して大学に行きたいという希望にみちた
社会が望ましいですし、塾なしでも大学に行けるだけの公教育の質を向上してもらいたいですね

【2869054】 投稿者: 大学の価値   (ID:AUDiA9b64KI)
投稿日時:2013年 02月 19日 21:29

奨学金をもらっている人は、昔からいたんですね。
聞いたことがなかったのは、そういう環境だったのかなと思います。
祖父母の時代は、金融、証券などは、どちらかというと御曹司が多かったようで、そういうところに大卒で就職した人は奨学金のことなんか聞くわけないですよね。
昔から大卒ばかりの親戚と進学について話をしたところで、聞くわけない、裕福な人の多い地域でも聞かないですよね。
だから、聞いたことがないとしても不思議ではないですよ。
優秀な人が貧しくても奨学金をもらって大学に行くのはすごいと思います。
かっこいいですよね。
そういう人と結婚したいと思うのは理解できますよ。

【2869063】 投稿者: 奨学金カミングアウト   (ID:2e6kPOKFkf.)
投稿日時:2013年 02月 19日 21:35

なんだか、結婚前に言って欲しい!って人がいますけど、どっちでいいと思いますけど。

何もサラ金でバクチや遊びのための借金じゃないんだから
奨学金を借りて得た学歴で仕事をして収入を得ているんだから。
結婚時に返済が残っていたら、それは自然とわかるでしょ。

【2869118】 投稿者: 我が家は…   (ID:XU64pKitd..)
投稿日時:2013年 02月 19日 22:07

地方在住、この春 長男が東京の私大に進学します。三人男子なので、生まれた時から学資保険で積みたて、1人500万の授業料は用意できます。
問題は仕送りです。夫は単身赴任で 家計はキツキツ!その中からアパート代、生活費を捻出できるのか不安です。先輩ママは月5万の奨学金をアパート代にして、生活費はバイトで稼いでもらい、お小遣いしか送ってないと言っていたので、我が家も奨学金をかりてもらおうと思っています。
地方在住の親には学費の他にかかる金額もあります。奨学金はありがたいですし、本人も納得しています。
結婚の時に何か言われたら そんなお家のお嬢さんとは結婚するなと言いますね〜

【2869141】 投稿者: やっぱり   (ID:.OAsrsof6e6)
投稿日時:2013年 02月 19日 22:16

奨学金といえども隠し事はいけないよ

結婚生活に溝ができる

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー