インターエデュPICKUP
210 コメント 最終更新:

大学進学のお金がないなんて聞いたことなかった

【2866542】
スレッド作成者: 無知です (ID:t7BuSdI.u9k)
2013年 02月 18日 10:30

すみません、無知を承知で書きます。

当方昭和の終わりごろに大学生だったものです。
高校生当時、地元ではそこそこの公立の進学校に通っており、生徒のほぼ100%が進学(専門学校、短大等含む)する環境でした。

本当に無知だったんだなあと思うのですが、家計が苦しくて進学できないという友人を見たことも聞いたこともありませんでした。
本人が言わなかっただけなのかもしれませんが、でも実際に進学しなかった子もいなかった。
奨学金なんて言葉も知りませんでした。

皆、あたりまえのように大学進んでいて、男の子の過半数は関東や関西などに出て行きました。
それが普通だと思っていたんですよね。

先日もご近所さんとの会話で「大学進学の費用なんかないから、奨学金を借りて本人に返させるつもり」と
こともなげにおっしゃるのを聞いて心底ビックリ。
周りで聞いていた人たちも、それが普通だと言わんばかり。

うまく言えないのですが、やはり時代の差?

【2867006】 投稿者: イラつく   (ID:co4PmEaRfKk)
投稿日時:2013年 02月 18日 16:05

スレ主さんの 書き込みに 同年代ながら イラつきます。 無知にも程がある。
私は、中学から私立、首都圏在住の環境で 育ちましたが、社会に出、様々な人と関わる中で 色々な環境の方がいらっしゃるのを感じました。
大学の費用がいくらかかるのか? 両親が どれほど 自分の為に頑張ってくれたのか? 何か感じないんですか?
貴方自身は ご主人の収入に頼らず お子さん達の 全学費を支払える能力が おありですか?

【2867013】 投稿者: いますよ   (ID:2e6kPOKFkf.)
投稿日時:2013年 02月 18日 16:14

アラフィフイです。私は商業高校出身です。成績は上の下辺りでした。成績が今一歩だったので就職先で自分が行きたいと思える先に行けず、私立短大に進学しました。
たまたま自分が得意としていたことがあったので、それが有利に働いてまあまあ良い私立短大に進学できました。
高校では、賢い子が多かったですよ。軽く普通科の進学公立高校に行けそうな賢い子達が商業高校でもいました。
そういう子たちは、高校内でも抜群に成績が良いので、大企業や金融機関に就職していきました。
 余談になりますが、そういう人たちと同窓会で定期的に会いますが、明らかに世帯収入や生活の質が自分と違うのがわかります。その人たちの子供もまた高卒だとか、いわゆるFランク大学であったり。

本題に戻りますが、私は大学を卒業してから銀行に就職することができました。商業高校時代に簿記(他に珠算、和文タイプ、情報処理など)を取っていたのが良かったのかもしれません。
仕事は大変でしたがお給料は良かったです。結婚と同時に退職(その当時は結婚退職が一般的)をしましたが、けっこうな金額の貯蓄を準備することができました。
夫も似たような人生を歩んだようで、実家通勤をしていて家に生活費として入れていたお金を母親が全部貯金をしてくれていて大そうな貯蓄を準備していました。夫の貯金で1戸建てのローンを10年で完済できました。

その後は子供の大学進学の準備をしました。近所に通えるまあまあ良い大学がありましたので、そこに通えれば良いかと思い、子供二人で一人あたり500万円を予定を立てていましたが、他大学と合併してFランク大学になってしまい、予定を変更して子供一人当たり1000万円の貯金をしました。
余裕をもって一人当たり1200万円ぐらいは貯めました。それ以外に老後のお金の足しになる分もある程度は・・・

今子供たちは大学受験です。一人暮らしになりそうです。
子どもが高校3年の時に、奨学金の申し込みをしました。
1か月5万円を借りる予定で、所得のために奨学金は利息有返済型です。
予定では、子どもが大学(理系なので大学院進学予定)を卒業すると同時に、その時の家の状況をみて
一括返済をする予定です。
夫の知人にも(世帯収入で手取り推測1200万円ぐらいの人)返済有利子型の奨学金を借りて進学して、
卒業と同時に親が一括返済をしている人がいます。
私共も、この社会情勢のために、いつ何が起こるか分かりませんからできるだけの準備をしたいと考え奨学金を利用することにしました。
しかし、子供の大学進学先に関して色々と調べれば調べるほど、お金持ちの子供がお金持ちになる、という社会の作りになっているのをひしひしと感じました。
(医者の進路に関しては、まだまっしですが)

【2867022】 投稿者: 正直   (ID:XSiLb5XzFSg)
投稿日時:2013年 02月 18日 16:26

周りにいなくとも
どこかにいるくらいは高校生でもわかるし
高校時代は百歩譲るとして
わからなかったとしても最近までとは呆れますよ。
テレビも見ない、新聞も週刊詩も読まない、本も読まないなら納得しますがね。

【2867026】 投稿者: 大学の価値   (ID:AUDiA9b64KI)
投稿日時:2013年 02月 18日 16:29

祖父母の時代は大学進学率は低くて、大学に行くことは経済力や優秀であるかどうかをあらわしていたと思います。
優秀な人はそれなりの国立に行って、優秀ではないけどお金のある人はそれなりの私立に行ったようです。
そういうことを考えると、大学に行くことはどちらでもよかった時代に優秀でない私立に行った人ほど、親の所得の高い人が多かったのかなと思います。
そして、どちらかというと、私立の偏差値は低かったようですね。
つまり、奨学金を借りてまで大学に行こうとする人はあまりいなかったのではと思います。
そういう時代に、それほど優秀な大学でなくても、ある程度の大学を卒業していることで、社会的地位を得られる時代だったと思います。
でも、親の時代は少しずつ大学の進学率は高くなりましたよね。それほどお金がないとか優秀でなくても大学ぐらい行ったほうがいいと考える人が多くなったのだと思います。
子どもの時代には、大学に行かなければいけないと考える人が多くなったので、それほど優秀でない人やお金のない人が大学に行くために奨学金を借りたい人がいるのだと思います。
祖父母や親の時代には、奨学金をもらっている人を聞いたことがありませんでした。
今のところ、子どもの時代にも聞いたことがないですが、そういうことも聞くようになるのかなと思いました。
そういうことから、これからは大学の価値についてもとわれる時代なのかなと思います。

【2867027】 投稿者: 夜学   (ID:oPbIYgnzLvw)
投稿日時:2013年 02月 18日 16:31

高校卒業後に公務員に採用され、昼は仕事、夜は大学、なんて人結構いましたよ。

【2867039】 投稿者: 大学の価値   (ID:AUDiA9b64KI)
投稿日時:2013年 02月 18日 16:43

昔は、高卒で今でいうメガバンクや大手証券会社に就職できたようです。
でも、時代とともに、同じ就職先でも大卒でないと採用されなくなってきましたよね。
大学進学率が高くなったから、そのような時代になったのか、そのよう時代になったから大学進学率が高くなったのか。
どちらにしても、大学進学率が高くなったことで、社会的にいろいろかわってきているように思いますね。

【2867043】 投稿者: あの頃   (ID:GhgwvDVmeyU)
投稿日時:2013年 02月 18日 16:45

昭和50年代から60年代にかけて大学生でした。
地元ではトップの進学校出身でしたが、親が貧しくて奨学金と授業料免除で大学行きましたよ。

国立大学の1年間の授業料が24万円の頃で、私はそれすら免除。育英会の無利子の奨学金を3万6千円と親からの仕送り3万円の6万6千円で暮らしていました。
あと、友達のお母さんの紹介で家庭教師のアルバイトを週2回して、2万円くらいお月謝をいただいてました。

特に辛いとは思わなかったなあ。休みの日には友達と遊んだり小旅行に行ったり。貯金もして1ヶ月間ヨーロッパをふらふら歩いたりもしました。

あの頃は親に大学進学のお金がなくても、学校でちゃんと勉強すればそれなりの大学に行けるし、普通に就職も出来るよい時代でしたね。

今は国立大学の授業料はかつての倍以上。そのうえ授業料減免の条件は厳しすぎるし、奨学金も有利子が多い。
そもそも一流大学に入るのに塾や予備校が必須というのも、教育格差を広げる一因だと思います。

日本の将来を考えれば、やる気がある優秀な子が経済的理由で進学を断念しなくてよいように、広くチャンスを与えるべきだと思うのですが。

【2867048】 投稿者: 南無阿弥陀仏   (ID:ITSoeMSwVVo)
投稿日時:2013年 02月 18日 16:50

近所のおじいさんは日銀を退職したようですが、高卒です。
最近は東大みたいに学歴は高く、理屈は達者だが、自分の頭で判断し、行動する者は減ったと。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー