インターエデュPICKUP
273 コメント 最終更新:

中学受験後悔してませんか?

【3427423】
スレッド作成者: mozu (ID:9C1ZcSLU4c6)
2014年 06月 20日 16:33

大学1年男子
中学受験を経てこの春、中堅の大学に進学しました・・・。

たぶん、都立高校からでも現役で受かったと思います。
私学6年間の学費と受験塾代・・もったいなかったな~
老後の資金にしたかったな~と。

理系の大学なので学費が高い事も家計に影響しています。
愚痴でしたが、同じ思いの方がいらしたら気持ちの持ちようを
教えて下さい。

【3434646】 投稿者: あの~   (ID:3XhdLSn2DLw)
投稿日時:2014年 06月 26日 12:31

中学受験を経て中堅の大学では後悔もするでしょうね。
どなたかもおっしゃっていますが、最低でも早慶以上を期待しますから・・・

【3434654】 投稿者: どちらの中高一貫?   (ID:ue5JHoY2Bg.)
投稿日時:2014年 06月 26日 12:37

まとめさん、ちよっと中高一貫に幻影を抱いてらっしゃいませんか?

中高一貫は、決してイートン校ではありません。
誰でも入学出来る学校です。

読んでいて、どこの国の中高一貫?と読み直しました。

そして安倍総理や麻生さんは、早慶ではありませんよ。
確か安倍総理は成蹊大学、麻生さんは学習院だったと思います。
そんな自信に満ち溢れることが出来る大学だとも思いませんが…。

【3434672】 投稿者: そうかな   (ID:aIc2VVpBs0I)
投稿日時:2014年 06月 26日 12:58

もともと、私立の方と公立の方の価値観が違うのかなと思います。
公立に行く人は、附属から大学とか、推薦で大学という価値観は、あまりないです。
大学受験をして希望の大学に行くというのが、最高の価値とされています。それは、社会から求められている価値でもあり、先生方も推奨しているのです。
努力して希望の大学に合格できた子どもたちが、友人たちと抱き合って喜ぶ様子を見て、先生たちも感動して、またやる気が出るみたいです。
親としては、なるべく簡単な方法で、希望の大学に行けるチャンスを探そうとするかもしれませんが、人生には、いろいろな楽しみや魅力もあるのだなと思います。苦労をともにした先生方や友人たちとの学校生活は、社会に出てからも、きっと役に立つことができるでしょう。公立の学校で、築いてきた人間関係は、決して、私立におとることはないと思います。
私立との価値観の違いから、公立を否定するのではなく、参考にするのもいいのではないでしょうか。

【3434691】 投稿者: 庶民   (ID:N3.I5JunEYw)
投稿日時:2014年 06月 26日 13:14

麻生さんや安倍さんレベルのご家庭は、こんな掲示版なんて見ていないでしょうし、ましてや書き込みなどしませんよ。小受でしょうからね。

東大+ハーバード等への留学~がスタンダードのご家庭って、さすがのエデュといえども少数では?(でも東大入学だけなら約半数が公立)。

多数?大多数?の方が、上記と関係ないので喧々諤々となるのでしょう。

中高一貫の友人関係、環境がいい、6年間ゆったり過ごせるメリットも一歩間違えれば、高校受験が無いのでぬるま湯状態かと…他スレを読んで思いました。

まぁ行きつく所は、少し前に書き込みされた中学受験は遠い昔さんの、今となってはどちらでも一緒かな~だと思います。

【3434914】 投稿者: パフォーマンス   (ID:keR73ZSef/k)
投稿日時:2014年 06月 26日 17:16

難関大学ってどこなんだということもありますが、中学受験したら、やはり最低で早慶以上というご意見がありました。早慶にも届かなければ「負け組」とも。また、難関大学狙いで私立中受験、公立進学校を受験されるかたが多いのも事実でしょう。


何れも価値観とお金に相談ということになりますが、こんなとこよりサンデー毎日、週刊朝日を覗いた方が真実の瞬間を味わえますよ。しかも現役合格数進学数ね。
負け組がどれくらい存在するかなあ~。

【3435057】 投稿者: マイナス思考   (ID:ebZSkGmNnKM)
投稿日時:2014年 06月 26日 20:24

サンデー毎日、つい買ってしまいます。
子供の学校も載っていますが、○十人も合格するけど、残りの○○人なら、、、と、つい考えてしまいます。

正直なところ学校の実績なんて、関係ないです。

我が子が合格出来るかが勝負。

在校生の間は、虎の威を借る~の状態ですよ。

【3435081】 投稿者: 違いますよ   (ID:hI3oTzKgOE6)
投稿日時:2014年 06月 26日 20:47

>公立に行く人は、附属から大学とか、推薦で大学という価値観は、あまりないです。

公立中学から学校推薦で、公立高校。
その公立高校から、指定校推薦で私立大学。
たくさんいらっしゃいますよ。

彼らは、受験勉強を1度もしたことがないのです。
ある意味で、日本の学校制度の中で最も恵まれた子たち。

親もそれを狙わせている人達がたくさんいます。
大学入学までは一番お金がかからないルートです。凄いですよ。

でも、学校の定期テストぐらいしか解ける頭脳はないので、大学に行って講義を受けたとき、「教授が何を言っているのかさっぱりわからなかった。あれ日本語??」のような感じになってしまうケースもあります。

【3435105】 投稿者: その手があった   (ID:1gTbiovsMxY)
投稿日時:2014年 06月 26日 21:06

>公立中学から学校推薦で、公立高校。
>その公立高校から、指定校推薦で私立大学。
>たくさんいらっしゃいますよ。



実に親孝行なルートだと思いますが、塾へ一度も通わず、都立三番手校あたりから
推薦で早慶へ進む子は結構聞きます。 上位学部ではないですが、それでも早慶です。

泥臭く、受験受験で結果残念MARCH以下…とどちらが賢い道なのか、親の先見の明
が問われますね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー