インターエデュPICKUP
121 コメント 最終更新:

アラフィフの美容院代

【5035401】
スレッド作成者: アナベル (ID:0bTBvY2YLnI)
2018年 06月 23日 17:55

こんにちは。
理系大学生の教育費が重いアラフィフ世代です。
今回お聞きしたいのは、どのくらいご自分の美容院代をかけていらっしゃるかということです。
私はクーポン利用してカットとデジタルパーマで12000円。
これを年二回。
カットのみを年二回。
自宅で白髪染めを月一回。

白髪が増えてきて、自宅では対応しきれなくなってきました。
美容院で染めると、8000円。年10万円程の追加です。
こんなにかけてよいものか...。
容姿の衰えと共に、清潔感を保つ必要経費でしょうか?
皆様どうされていますか?

【6427912】 投稿者: やっぱり   (ID:YXgh3nvLGZs)
投稿日時:2021年 07月 28日 14:09

髪はカラーと質感の方が目立ちますよ

【6427924】 投稿者: もうアラフィフ   (ID:CiRfAveW4fw)
投稿日時:2021年 07月 28日 14:22

時短目的で1500円程度のカット専門店を使っています。

実家が美容室だったので、カットもトリートメントも親任せでした。
見よう見まねで、家族のヘアカットはできます。
トリートメントなども通販で同じものを購入しセルフで。

亡くなってからは、いくら高いところに行っても 
時間ばかりかかって、仕上がりはあまり変わらないなあと思ってしまって。

特殊な理由かもしれませんが。

【6427945】 投稿者: メンテ   (ID:5iaKHGha93w)
投稿日時:2021年 07月 28日 14:47

以前は美容師さんの腕がわかるようなヘアカットをしてもらっていたので、少しお高めのところに指名料を払ってお願いしていました。
でも白髪染めも必須になってからは、費用がかかりずぎることに疑問を感じて意識を変えました。複雑なカットがいらないヘアスタイルに。それだとどこでどなたお願いしても仕上がりにがっかりせずに済みます。
カラーは月1で。
時間はとられますが、毎日の歯みがきや爪の手入れと同じくメンテナンスと思うことにしています。

【6427952】 投稿者: 削りたい   (ID:Va3r48aQoeY)
投稿日時:2021年 07月 28日 15:00

カットすると言っても、ショートではないので揃える程度の時もあります。
髪の毛の伸び方は場所によって違いますよね?
今まで人と話したことがないのですが、均一に伸びるわけでもなくて、そうする4週間あいたら整えたくなって来ます。
職場の人も家族も誰も私のヘアスタイルには気を留めていないのは分かっているので、自分の気持ち一つなのは分かっているのですが。
トリートメントの効果を感じるのは1週間程度なのですが、皆さんご自宅のトリートメントは何をお使いですか?
自分で手をかけるのが1番の節約という事ですね。

年間の費用を考えたら、少し気持ちを変えなければいけないのかなと思いました。

スレ主様もきっと同じような気持ちなのかなと思います。

【6427971】 投稿者: フリー   (ID:cWPVn9uB14Q)
投稿日時:2021年 07月 28日 15:20

実は私も指名するのはやめています。
理由はいろいろあるけれど、
初めは指名料がもったいないな~と思って。
どんどん偉くなっていっちゃうので料金も上がっちゃう。
でも今となってはフリーはとても気楽。

お気に入りのうまい美容師さんもいいけれど、
万一何か気に入らない時に変えづらいし、
移動や独立されたりする時どうしようかとか、
とにかくそういうわずらわしいことに左右されると、
美容院通いが更に億劫に感じてしまうので。

幸い私もフツーにテクニックのいらないセミロングだし、
その美容院も一定のレベルを保っているので、
どの人に当たってもあまりハズレはないのもあります。

最近は新人クンに担当してもらうことが多くなって来ましたが、またそれも良しです。

【6431964】 投稿者: カラートリートメント   (ID:0J12E7frybs)
投稿日時:2021年 08月 01日 23:31

カラーに関しては、
間にカラートリートメントを挟むことで、2ヶ月に一度になりました。

白髪が多いです。
プリオールのカラートリートメント、いいですよ!

【6432750】 投稿者: アラ還   (ID:JBECxN0/9c.)
投稿日時:2021年 08月 02日 19:29

良い機会なので考えてみました。
そんなにかけてる方じゃないし、
コロナ禍で昨年から美容代減ったと思ってましたが‥

白髪染め
年間12回 約4万円

縮毛矯正+カット
年間2回 約5万2千円

エステ
年間6回 約50000円

美容皮膚科
ヒアルロン酸代
年間1回 約40000円

合計 年間約18万

この他、化粧品代やスポーツジム代、(減ってますが)洋服代等、
今を維持する為にはこの先も削る事が出来ない経費として考えていくしかありませんね^^;

【6432782】 投稿者: アラ還   (ID:JBECxN0/9c.)
投稿日時:2021年 08月 02日 20:05

すみません。
こちらアラフィフの方の美容院代という事でしたね。
当方、今55歳、次の誕生日に56才になるアラ還世代でした。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー