在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
生意気な子供の学費
生意気な子供の学費を出すのが嫌だという愚痴です。
まだ反抗期前のかわいかった頃に、大学附属高校へ行きたいというので、OKを出しました。
受験の頃にはすっかり反抗期でしたが、今さら進路変更をさせるのも酷なので、予定通り受験させ、無事合格しました。
そして現在、高校に入学し、オンライン授業が始まりましたが、
朝のホームルームに間に合うように起きる気配もなく、私が起こし、
起きたのを見届けてから仕事へ行きました。
仕事の休憩時にメールが来ていました。
「スマホの充電しとけよ。途中で切れたじゃん。」と。
その言葉遣いも許せませんし、充電など授業前に自分で確認するのが当然だと思います。
そもそも、子供の学費のために私は働いているのですが、
こんな調子でやってられません。
奨学金を借りて将来自分で返済させることにすれば、溜飲が下がりそうです。
男子の反抗期真っ最中なんでしょうね。
かったるい、面倒、ウザい、、、
ただ、帰宅しご飯は食べる、ということはまあ身体は健康ですよ。
学校のストレス、自粛の鬱憤が溜まっているのでしょうか。
何と無くわかる気がします。モヤモヤをはけ口がないから、親にぶつける。
親に食べさせてもらい、学費も出してもらっている、かなりのあまちゃん状態なんてことに頭が行かないんです。
あと5年くらいでしょうか。きっと独立しますよね。
今はムカつきますが、会話成立する時があれば、やんわり話が出来ると良いですね。
感情コントロールが上手い人が羨ましいです。
私も親がうざかったです。
生意気な子供の言葉につい「やってられない!」と思ってしまうスレ主さんのお気持ちが痛いほどよくわかります。今まさに私の頭は沸騰中です。
自粛生活の気晴らしの1つになるようにと毎食工夫を凝らして食事を作っていましたが昨夜生意気盛りの娘に文句を言われました。いつもならハイハイと聞き流すのですが昨夜は私もついカッとなり「じゃあ食べなければいい」と作った料理を全てゴミ箱に捨ててしまいました。食べ物を粗末に扱う最低な行為ですね。でもね常に正しく冷静な大人でなんかいられなんです。
今日は朝食も昼食も作っていません。夕食も作りません。1日ぐらい大人気なく拗ねさせてください。明日からまた良い母に戻りますから。
私の場合さんのように
振り返った時に、自分は親に愛されていたんだ、大事にされていたんだとわかってもらえるなら嬉しい。
そこを最終目標にしています。
曇り空さん
わかります。そういう日があってもいいじゃない。
それは放棄ではなく、またいい親に戻ろうとするためにも必要な休憩時間だと思います。
私も行きつ戻りつしながら、いい対処法を模索し進んで行きたいと思います。
私も高校生の息子と折り合いが悪く、事故にでも遭っていなくなればいいのにとすら思います。
客観的に見たら、ごく普通の反抗期男子なのでしょうけれど、母として報われない毎日に疲れてしまいました。
進学校に入ったものの深海魚、友達とも折り合い悪く、口を開けば愚痴ばかり。
オープンキャンパスも行かず、資料も取り寄せず、東大生がなんちゃらとか意味のわからない虚勢を張り。
もう、立派な大学なんか行かなくていいから家から出て、二度と私の前に姿を現さないで欲しいと思っています。
そのためにはFランでも専門学校でも学費は惜しまず出すつもりで、それを目標に働いています。
意外に頑張れて、そんな自分も嫌いです。
書き忘れましたが、子育てや家事は○かみたいに丁寧にしてきました。
仕事をしていても3食手作り(昔、食物アレルギーがあったので)、芸術系の習い事はそれなりに極めさせ、本人がやりたいと言った運動部活動のサポートもきっちりやり、飼いたいと言ったペットも飼いました。
青年期までに一生分世話したから、18過ぎたら他人になります。
ヤサグレた私の心に素敵さんの言葉が響いてしまいました(涙)
ほんの少しだけでも肯定してくれる言葉が欲しかったんです。
ホント大人気なくて情けないです。
スレ主さんこの書き込みしてくれて助かりました。
夕飯は作ろうと思います。ありがとうございました。
私なら、息子さん用のチェックシートを作成します。
それも、こと細かく。
例えば…
23:00に目覚ましアラームを設定
23:30にスマホ充電を確認
朝食は7:30に始める
筋トレ、スクワットを18:30に20回
など、息子さんと決めたらどうでしょう。
かなり甘くしてやれば、少しは出来るようにならないかな?




































