在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
現実問題、世帯年収おいくらですか?
娘息子共に私立中高一貫に通わせています。そして塾にも行かせています。
うちは大体夫600万、私300万くらいで、世帯年収が大体900〜良くて1000です。この収入でも少し余裕がでるくらいです。
これでも平均よりは多いかな?とは思うのですが、エデュではむしろ少ない方らしいので、みなさんに現実的な世帯収入を聞いてみたいと思いました。手取りではなく収入です。
アラフィフ夫婦で世帯年収4,000ですが、現金貯蓄が夫2,500、妻1,500、運用資産は数年前に始めたNISAとイデコくらいしかありません。あとはドル預金が今のレートで1,000ぐらい。運用にうとく収入のわりに貯蓄が増えないことが気になり出しました。子ども2人私立小中学生、学資保険はそれぞれ300ですが払い済み、ローンなし、相続の予定はあまり見込んでいません。
年金定期便などを見るとうっすら不安になります。
もっと投資にまわすべきか、みなさん資産割合は現金:投資どのくらいにされてるのでしょうか。
ありがとうございます。貯蓄、やっぱり少ないですよね。
お金の話をするのがあまり好きではない夫で、なんとなくずるずるときてしまいました。貯蓄額をあまりひとに話したことがなく、まずいと言っていただいて、やはり見直したいと思います。
急に切り詰め、は夫の性格てきに難しそうですが、とりあえずFPの方に相談に行ってみて、アプローチを考えようと思います。
それいつもの話。
4000が安定して20年続いてるのではないからでしょ。
ここ最近アラフィフになってから数年とか。
そういうの書いてないから皆おかしな話になる。
最大瞬間風速の話しても意味はないのに。




































