在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
定年後の年収
知人の夫は、定年後の再雇用など、かなり年収が少なくなるので働く気がしないそうですが、一般的に、どれくらい少なくなるのでしょうか。夫が定年後、少ない分は、妻がパ-ト、それとも夫の収入だけで、なんとか生活できるのでしょうか。
>現代ビジネスより
ところで、ご自身のご生活はいかがでしょうか?
他の嘘つきたちと同様で、~ぐらい出る、 と 聞いた とカキコするのが習癖でして、決して自分がそうだと言っているわけではないところが可笑しい。
暑さに負けて、脳波に変調をきたしている人たちのなかに、コロナの第一波の際にスレで大暴れしていた女性も潜り込んでいます。
>国家公務員キャリアとかは一般的なサラリーマンとはいえないよ。
「大卒で入社し、勤め上げた」という意味では、国家公務員キャリアも支店長・部長も一般的なサラリーマンだと思っていました。
違いは「公務員だと倒産が無く、キャリアだと都心の官舎に住める」点ぐらい。
国家公務員キャリアのほうは周りに珍しくないので「一般的」だと思っていました。「一般」の認識の違いですね。失礼しました。
あらかると様のご主人のお勤め先は恵まれているようで良かったですね。
外資系やIT系はぱっと見報酬は高いですが、退職金なしだったり福利厚生が日本の大手企業より見劣りする企業も多いと聞きます。
転職ありきの今時では仕方ないのかもしれませんが…
特に退職金なしは厳しいですよね。
資産形成に興味のある人や才覚のある人はいいですが、そうではない子もいるわけで、自分の老後より心配だったりします(汗)
エデュ親世代ってホント悲惨ですね。
東大出ようが、当時偏差値40の私立医大卒に生涯賃金2倍負け。
学年110人に1人医学部に進んでお先真っ暗なのに、エデュ親が子供を医者にさせたがるのも良くわかる。
こう言うのって、大抵裏目に出るんだけどね。
負け組の親の子供は負け組になる悪循環。
夫も65歳定年で、それまでは年収下がらずです。60歳で辞めたいと言っているので(本当に辞めるかは知りません)再雇用はしないでしょう。日本企業は役職定年があったり、60歳で再雇用になったりで収入が激減するんですね。入社当時から分かっていたらいいのでしょうが、知らなかった人もいそうです。そのあたりどうなんでしょう。役員になった人と、なれなかった人の差が激しいとも聞きます。
外資系は退職金はありませんが、入社した時には分かっていたことなので、退職金は無いものとして人生設計をしているし、401Kには加入しています。
ボーナスや退職金がある前提で生活していたのに、ある日突然減らされたり無くなる方が大変な気がします。
>ボーナスや退職金がある前提で生活していたのに、ある日突然減らされたり無くなる方が大変な気がします。
それは中途で業績が大幅に悪化しない限り、先のことは前もって了承済みなので、分かっている事に備えておくという意味においては外資系だろうが日本企業だろうが同じですよ。
変なこと言う人ですね。




































