女子美の中高大連携授業
定年後の年収
知人の夫は、定年後の再雇用など、かなり年収が少なくなるので働く気がしないそうですが、一般的に、どれくらい少なくなるのでしょうか。夫が定年後、少ない分は、妻がパ-ト、それとも夫の収入だけで、なんとか生活できるのでしょうか。
迷惑かけないことを優先して、残れば相続になりますけどね。
ただ、親の最期が見えてくると、財産を減らさないために安い施設に入れようなど言う子供がいるそうです。色々難しいですね。
案外、お金が無くてもどうにかなるものだとは思います。日本の社会保障制度ってすごい。
最期はもう綺麗も快適もよくわからなくなるし。
> ただ、親の最期が見えてくると、財産を減らさないために安い施設に入れようなど言う子供がいるそうです。色々難しいですね。
→もしそうなら、このように考えるお子様を育ててしまったということですよね。
>案外、お金が無くてもどうにかなるものだとは思います。日本の社会保障制度ってすごい。
→試算様はお金で解決しようというお考えだったのでは?
>最期はもう綺麗も快適もよくわからなくなるし。
→みんながみんなそういう最期とは限りません。認知になる方ばかりでは無いし、最後までしっかりされている方もいる。
>もしそうなら、このように考えるお子様を育ててしまったということですよね。
それはどうかな。子供のタイプもあるし、遺産相続になったら人が変わったとの話はザラに聞きます。人間、そんなものかなと感じています。
→試算様はお金で解決しようというお考えだったのでは?
私はそのつもりですけど、生活保護スレスレの人でも入る施設はあるし医療も受けられることを経験しました。
お金を出せば、快適だったり清潔だったり、人の手を十分に借りることが出来て、子供の負担が減るのは本当だと思います。
>>もしそうなら、このように考えるお子様を育ててしまったということですよね。
>それはどうかな。子供のタイプもあるし、遺産相続になったら人が変わったとの話はザラに聞きます。人間、そんなものかなと感じています。
私もそう思います。
子育てのせいにはできない。
子供が相続する年頃、60代?その頃にはどんな状況になってるか分からない。
もう、どうせ分からないんだからと遺産減らないよう安い施設に入れる60歳の子供がいても不思議ではない。
人は変わるんです。
まずなくなる前にかなりお金がかかるし
荼毘に付す費用は健康保険から出るとしても
葬儀、お墓、供養、永代供養料、実家の後始末とお金がかかります。
それ、子供が負担するのかしら。
自分は自分名義(受け取りは一番上の子供)の終身保険だけは入って自分で支払っています。
相続税がかかるほど財産が残るとは思いませんが、一応、金・不動産は相続税がかかるから。




































