インターエデュPICKUP
55 コメント 最終更新:

高校生の扶養控除縮小 児童手当拡充で、政府・与党検討

【7337172】
スレッド作成者: 朝夕疲れた (ID:j/P.rTpVkcw)
2023年 11月 09日 20:07

※11/7(火) 16:48配信 時事通信
 政府・与党は高校生の扶養控除を縮小する方向で検討に入った。
 政府の少子化対策で、児童手当の支給対象を高校生まで拡充することに伴うもので、2024年度税制改正に向けた与党の税制調査会で縮小幅などを議論する。複数の政府・与党関係者が7日、明らかにした。
 現行制度では、扶養する16~18歳の子ども1人につき38万円が所得額から控除される。0~15歳の「年少扶養控除」は、民主党政権時代に子ども手当(現児童手当)創設に伴い廃止された。政府が6月にまとめた「こども未来戦略方針」は、児童手当拡充に当たり、中学生以下とのバランスを踏まえ「扶養控除との関係を整理する」と記載していた。
*********************************
中高生の家庭は働き盛りで収入もおそらくピーク。
ですので、扶養控除の恩恵は大きく、場合によって、児童手当よりも扶養控除による手取り増の方がが上回る可能性も?、その境目は900万とも?
あとは早まれ問題。早生まれの大学1年生は18歳なので扶養控除無し、高校卒業するので児童手当も無しの可能性大、一番お金がかかる大学進学年(浪人年)の早生まれのお子様は覚悟しておいた方がよろしいですよ。

【7338001】 投稿者: 中学生保護者   (ID:OoBWEzT.0RY)
投稿日時:2023年 11月 11日 00:01

一番お金も時間もかからないのは
学校の勉强を真面目にやって推薦合格ですね。
余分な塾費も滑り止めのために用意するお金もなくなります。
高校生活、最後の時間まで学校にフォーカスした
生活を送る事もできますね。

推薦入試枠は親世代よりも大きくなっているようですし、
また塾無しで大学入試までを目指している学校も
多くなってきているようですし。

ただ大学で勉强するのに学費はかかりますし、生活費もかかりますし、
教科書代もかかりますし、それは大学に進学する以上、必要経費です。
専門書は高いですし。でも大学の図書館に教科書として使っているテキストは
何冊も入っています。近隣の中本屋にも春には沢山出回ります。中古を買って
また終われば売ります。最新の情報はネットでレビュー記事を呼んだ方が良いですしね。

大学に進学する上の必要経費はしかたないですがそれ以外は
最小で抑えたいのはその通りだと思います。

【7338064】 投稿者: そうですね   (ID:6eFUUP3mTT6)
投稿日時:2023年 11月 11日 05:24

推薦にはそうした考えも有りですね。

一般入試の考えは、より高い大学を目指すですから、人それぞれ。
それよりも、地元の国立大学へ入学する事が教育費をトータルすると結果的に安上がりだと思います。

推薦に踏み切れ無い理由の1つに就職が有ると思います。頑張って結果を出した分だけ得る物が有るはずです。

高校入試でも確実に入れそうな学校を良しとするご家庭も有りですからね。偏差値65の生徒が工業高校に入ったりが今でも有りますので。高卒で地元の大手に就職、でもね一生涯高卒の世界なんですよね。
工場労働者を良しとする考えが有るから世の中が成り立つのでしょうけど、人生の目を摘んていませんかね?

【7338075】 投稿者: あてにしてない   (ID:lyNDm8zaqWc)
投稿日時:2023年 11月 11日 06:49

扶養控除とか児童手当とか、早生まれだったらとか‥そういうことが気になる
経済状態だったら中受しなけりゃいいのにと思う。

【7338082】 投稿者: 知らんけど   (ID:PUSeSa3opwU)
投稿日時:2023年 11月 11日 07:27

>本筋と関係ないんだけど、年収1000万もらってる人は全体の4.9%なんだから、1500-2000万が中の上って、感覚バグってません?

確かにバグっている。ただ共働き世帯が増えているので、世帯年収では1000万円超えている割合はもっと高いのでは?うちの場合は、エデュでも薄給と言われる業種の夫婦だけど30代から世帯年収では1000万超えている。

子どもが小さい頃、扶養控除の対象になる子供を夫婦の片方に入れるのですが、もう一方に二重登録していないかの確認が毎年ありました。特に夫が転職が多そうなので、妻の側の扶養に入れていたので疑われたのかも。

単純にするために扶養控除をなくしたいのかなあ?あと、控除は高所得者に有利だから、なのかも。

【7338095】 投稿者: 中学生保護者   (ID:OoBWEzT.0RY)
投稿日時:2023年 11月 11日 07:58

推薦入試も色々です。
東大、一橋もありますし、早慶上理もあります。
国立に1/3,早慶上理に/3, に毎年入学していく学校には
学校指定の推薦枠も。
ただ自分の行きたい学部があるかが一番の問題かもしれませんね。

就職を考えるのなら学校フィルターがはずれればどこでも良いでしょうし、
院進学を考えているのなら国立でしょうし。少子化ですし、
高校までにやりたいことをやりながら進学できる大学に進学すれば
よいのではないかと思います。
後は大学で何をするか、ですかね?

【7338099】 投稿者: 朝夕疲れた   (ID:j/P.rTpVkcw)
投稿日時:2023年 11月 11日 08:10

扶養控除廃止などの制度改変の実施は物凄く速いのですよ。
15歳以下の年少扶養控除が無くなったのが2011年だったのですが、
中学受験する頃の2008年頃にはそんな話は全く無かったのではないかと。
2010年の税制改正で決められたので、
一般の人に知らされたのは半年前ぐらいではないかと思います。
だとすると2008年の中学受験時点ではその事態は全く予想も出来なかったのではないかと。

今回も同じで、まだ案の提出段階ではありますが、
例えば2年後に実施となると、2年後に高校1年生になる子達は
中学受験の時にはまさか高校での扶養控除廃止になるとは想定していません。

早生まれだから中学受験を諦めろとか、私立でなく国立附属や公立中高一貫に行け
というような選択の幅を狭めさせることを強要するわけにはいきません。
同じ学年内で戦っているのに、単に早生まれだからといって、中高の6年間の環境や、
大学選択について諦めさせる(本人の希望で大学附属中に行くケースもあるので)ことを
強要するわけにはいきません。

早生まれの子だけ大学1年生の間は親の扶養控除無しは暴力的では無いですか。
それも学年の25%は対象となるのです。

【7338184】 投稿者: 色々ある   (ID:.brUK.C5VO.)
投稿日時:2023年 11月 11日 09:54

大学によるけど、学校側はトータルでのその年の合格実績がほしいから難しいとこもあると思う。

この生徒はこのあたりのレベルの大学の一般合格を持って来そうだから、推薦の話はしない。

この生徒は家庭環境や性格も考慮して、このあたりの推薦で手を打っておこう。

とか。

【7338185】 投稿者: そうですね   (ID:6eFUUP3mTT6)
投稿日時:2023年 11月 11日 09:57

その推薦先の大学ってかなり難関ですよ。
以前の書き込みと矛盾しませんかね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー