女子美の中高大連携授業
節約できません
こういったスレは何回もたっているかもしれませんが、
ご容赦ください。
私は節約が苦手です。(私たち、夫婦ともですが・・・)
今月も、予算の10万円をすっかり使い切ってしまいました。
これは、食費、雑費、外食・レジャー費に充てた金額です。
以前はきちんと、項目別に予算を立てていましたが、守れない
事がストレスとなり、あえて一まとめにしております。
皆さん、予算がオーバーした時は、どのようにしておられますか?
私は、ついつい、掛かるものは仕方がないと、貯金を取り崩して
しまいます。それが駄目なのはわかっているのですが・・・・
予算を守り抜く、強い心を維持できる心構えを教えてください。
宜しくお願いいたします。
種金? さんへ:
-------------------------------------------------------
> 外貨預金&株さんへ
>
> お持ちの「種金」3000万円を年率10%で増やしていらっしゃるとは
> お見事としかいいようがありませんね。
> そんな勢いで資産が増えていれば
会社の人で、運用がうまくいって、9000万円たまったので、今年3月末退社。
48歳にして不労生活に
入ったのがいます。
奥さんも中学生の子供もいるのにですよ。
勇気ある行動です。
私も48歳で9千万円では足りないと思うけど。
それよりも不労生活に入って何かやりたいことがあるのだろうか。
ただ働かないだけの人生なんてつまらないと思う。
私はリタイアしたらやりたいことがあるので、65歳を目標にしてそれまでは働いて、資産運用にも励んでお金を貯めるつもり。
年金+資産からの収入で、少なくとも75歳までの十年間を遊ぶのが目標。
(お金と体力のいる遊びなので、75歳以上もその遊びは続けたいが、できる自信はない。)
初めに「私も」でレスした者です。
「えっ、これってうちのこと?」
って思えるくらいスレ主様と同じ状況。
特にだんなの行動たるや・・・笑えるくらい同じ!
うちは一人っ子ですが住宅ローンかかえてますので支出は同じくらい。
収入も同じくらい。
幼稚園に関して、「恥ずかしく無い格好を・・」と思ってるのも同じ!
以前はノーメイクでジーンズでも全く気にしなかった私ですが、やっぱり小学校お受験8割という私立幼稚園ではさすがに恥ずかしいです。
前もって貯蓄に、っていうのもわかってはいるんですよね。
でも足りないのが明らかにわかっているから、それもできないんですよね。
違います?
東京三菱に毎月月末の普通預金に残った金額が定期にできる、っていう商品があります。
うちはそれで細々ととりあえず貯めています。(数百円って事もありますが・・笑)
うちは一応ボーナスはありますが夏冬各1ヶ月しかありませんので、住宅ローンと赤字の穴埋めで残ることはありません。
スレ主様もヤフオクしませんか?
子供のものもほぼ100%売れてます。
「こんなものどうかな・・・」と思ってても一応出品します。
年額にすると結構な額になりますよ。
それからやっぱり今後は収入を増やす事も考えています。
(一応手に職はもっていますので仕事復帰すればそれなりに稼げるとは思うのですが、今は子供のそばに居たいという気持ちを最優先に考えています)
なんだか次元の違う世界のお話に流れていってますが・・・
おそらくスレ主様とは貯められるお金もほぼ同じくらいかと思いますので(失礼!笑)きっと我が家とは関係のないお話しって感じでしょうか。
以前はしてました。
ちょこちょこ儲かりましたよ。でも損もしたな〜〜計算してないけど、トータルすると同じくらいじゃないかなと思います。で、やれ上がったの下がったの気にしたり、証券会社からの郵便物の整理も面倒くさくてたまらなくなり、3年くらい前に一切止めてしまいました。儲かりもすれば損もする、結局同じじゃないかと思って。根本的にあまり興味なかったんですよね…現在は、安全確実なものの中で少しでも金利の高いものに預けているだけです。
うちの場合は、給料が入ったら即座に貯蓄専用口座に決まった金額を移し、そこからは絶対下ろさない(夫婦それぞれにあります。私もある程度の収入あるので)作戦です。「無いもの」と考え、あとは何が何でも残ったお金で生活する。
月10日ずつ決まった額の予算を組み(キチキチではありません)、余ったら専用の封筒へ。ここに入るお金で不意の出費や赤字を防いでいます。少しでも多く余らせるべく頑張ります。常に5万程度は入っています。
夫は、小遣いから毎日財布に残った500円玉と百円玉をきんちゃくに入れています(笑)これが結構バカにならなくて、昨日、結婚以来18年間使い続けた炊飯器がついに壊れたんですけど、この「きんちゃく貯金」で新しい物買えましたよ〜。(あ、夫は弁当持参です。私立中に通う子どもの分と一緒に作るので苦になりません。小遣いを使うのは缶コーヒー代とたまの飲み会ぐらいらしいです。「美味しい白飯」には拘りがあり「俺が買いにいく!」と言うので「じゃあお金も出してね♪」となりました)
もっと大物を買ったり旅行など大きな出費は、給料が入る口座にも毎月お金を残してあるので、そこから出しています。(足りない場合はカード。でもあとから必ず封筒のお金から補填します)
ほんと、原始的且つアバウトな我が家ですが「決まった額貯金」と「赤字を出さない」の死守で、着実に貯蓄は増え続けています。目的は教育費と老後資金ですね。
円安ドル高希望! さんへ:
-------------------------------------------------------
> 9000万円を、さらに投資で増やす見込みがあるのでは?
> 腕とお金と時間さえあれば、それはもう・・・!
> でも、神経はすり減らすかもしれないね。
> こればっかりは、向き不向きだよね。
投資で増えることを前提にして行動すると失敗する確率が高くなります。
増やそう、増やそうとつい焦ってしまうからです。
投資で成功する秘訣の一つは増やそう増やそうと焦らないで、駄目元でゆったりと待つことが必要だということです。
(機を逃さない俊敏さも必要ですが、それは事前に十分準備をして綿密に時間をかけて調べ、時機を窺っていた場合のみ自信を持って決断できるのです。)
株は増える時はあっという間に2倍にもなりますが、何年にもわたって減っていく場合もあります。(バブル後の10年はその例の一つ)
ただ10年、20年という長い目で見てみると増えていっているのです。
定年退職した後でも生活に安心できるのは、1億円前後の資産がある場合です。
(年金以外に3百万円×25年=7千5百万円)
これでも普通の暮らしができるだけです。
まして48歳時点であれば、年金が出るまでの17年間だけで1.5億程度は必要でしょう。
例えば、コマツの株ですが、
2001年ごろ 400円で買いました。
2007年 4000円に上がりました。
ただ持っていただけで資産10倍です。
日経平均7500円が 17000円
まで上がりました。
おそるべし金融緩和です。
金あまりでありながら
一部の人ばかりにお金が集中する
異常なことになっています。
皆さんも株くらい買って少しは恩恵を受けるべきだと
思われませんか?
安定企業の現物取引で大損をした話はココ最近聞きませんし。
アメリカのサブプライムローンは、借りられるだけ借りて
返さない人が多いとか。
また、そんな商品をつくり転売して儲けたファンドがあり、
銀行はイザとなれば損失補填を税金からもらえるわけで。
びっくり変な世の中ですね。
預金利息はいまだ0金利政策解除後も0に近いままですよね。
1000万円預けて年間1万円の利息くらいでしょうか(?)




































