最終更新:

130
Comment

【1027924】節約のしどころは?

投稿者: 値上げ反対   (ID:v42/QgqpwWA) 投稿日時:2008年 09月 16日 08:48

食費、日用品費の節約をしようと工夫をしているつもりですが、なかなかうまくいきません、みなさんのお知恵をご紹介ください。我が家4人家族で目標10万です。
  ?シャンプーなどはコストコで大きな詰め替え用を買う。
  ?デパ地下などのお総菜の高いものは買わず、買うときはスーパーの安い野菜中心のも   のを買う。
  ?挽肉料理のレパートリーを増やし、野菜をいろいろ組み合わせて作る。
  ?週一だった外食を二週で一回に減らす。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 10 / 17

1. 【1032462】 投稿者: ヒラキ  (ID:9TIQN1AntnE) 投稿日時:2008年 09月 20日 08:26

きのう新聞のチラシで
    靴のヒラキというメーカーのものが
    入ってました。
    激安です。以前子供の小学校の上履きを
    ここで購入したことがあるのですが、
    他のものを購入された方、
    いらっしゃいましたら感想おきかせ願いたいです。
    上履きは、まあ普通の上履きで助かったのですが
    他のものは、経験ないもので。
    普段の節約で、
    ここのメーカーはお薦め、
    ここの通販はいいよ、というのがあったら
    教えていただきたいです。
    スレ主さん、勝手にすみません。

2. 【1032532】 投稿者: 厚生年金基金  (ID:kd1OqG/HoeA) 投稿日時:2008年 09月 20日 10:14

今きてみまたしたら、昨夜遅くに生活改善さまへ再びレスしたものが消えていました。
    削除されてしまったのでしょうか?
    だとしたら何が悪かったのかわかりません。
    どなたかおわかりになる方教えていただけませんでしょうか?

3. 【1032620】 投稿者: 選べば・・  (ID:g53L000h8vo) 投稿日時:2008年 09月 20日 11:46

ヒラキ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子供の長靴でヒットし、購入しました。 同じ型のブランド品は4000円でしたがこちらでは確か、980円だったと思います。 
     ただ、送料を無料にしたいと他にも買ってみました。

・子供のキャミソール 肩紐がべろんと伸びてしまった。
    ・子供の夏のバックストラップのサンダル キラキラ感があり、ワンシーズン対応と考えればヒット!

・ハワイで活躍したアクアソックも格安でした。

成長期の子供の足ですので、物を選んで購入すればお買い得だと思いますがどうしてあんなに安く販売できるのでしょうね?

4. 【1032724】 投稿者: アチャー  (ID:Vx/7Q3UhEGc) 投稿日時:2008年 09月 20日 14:36

送料を無料にしたいとほかのを買ってみる・・・これが失敗の元だと思います(私の場合)。
    結局あまり要りもしない靴を買って、ほとんど履かせずに小さくなってしまったり、品物がきてみたら「アチャー」なものだったりしたので、安物買いの銭失いだなあ、と思い、やめてしまいました。
    お友達とグループで購入なさったりするのがいいのかもしれませんね。

5. 【1033114】 投稿者: 親父の努力。  (ID:evHlfgYvgVo) 投稿日時:2008年 09月 20日 23:57

親父です。
    聖域なき支出の見直し!!!
    皆さんと同じようなことをやってますが、一例を紹介します。

今利用しているインターネット使用料。
    なくても困らないかもしれません。(本当に検討中)

家族の携帯料金の抑制(実施中)。
    携帯を持たすときの条件として、請求書に使用明細を付けることとしたので、長電話等がチェックでき、抑止効果絶大。(実際は面倒なのでチェックはしませんが、対前月比の増減は確認) 

問題は教育費!! 
    高校までの塾代の節約が重要(実施済み)

学校できちんと習ってこい主義。そのために高校の進学先を偏差値以外でも吟味。
    補習・追試は当然として、受験生向けに土日も学校の自習室を開放している公立高校に進学。より自宅の近くの学校を選択し、交通費も節約。
    土日はただで個別指導のようなもの。

進学実績は管理職の勤務評定に響く土地柄なので、ばたばた忙しそうな教科担任以外にも、一見、暇そうな校長、教頭からも教えてもらえる。(これは子供本人が高校時代、塾には行きたがらなかったので、編み出した技。これはかなり助かりましたね。私立高校+塾に行っている生徒とは、3年間でうん百万円の差になります。)

そのかわり、親父もできる範囲で、子供から質問があれば教える。
    英・数・古典・物理・化学の基礎レベルくらいですが、今の履修範囲は、昔より狭く、簡単になっているので、思い出しながら教えています。
    ボケ防止にはよさそうです。

ただし、即答はできないものもあるし、平日は疲れるので、金曜の夜までに質問したい問題を申告させ、土曜日に考えて、日曜日の午前中に説明とか(これはなかなか楽しかったり、苦しかったり)。

実は、この飛び石連休は新たな単元に入った物理と化学が待っていそうです。 

子供との合意の上で、学内平均以下の教科があれば、お小遣いを減額。ただし、平均を相当上回る教科があれば増額。(実施中。学力維持が目的なので、節約にならないときもある。)

親父の禁酒(複数のドクターの強い脅しに屈して、実施中)
    親父の禁煙(職場の完全分煙を期に禁煙断行)
    ゆえに、親父の小遣いの相当額の削減。(これはつらいが、理屈が通っているので、仕方ない。しかし、寂しい。)
    その時は、人生の楽しみの85%を失った気になりました。

近くの買い物は自転車か徒歩。2km以内は自動車使用厳禁。
    メタボ対策にも効果的(試行中。これから冬を迎えますよね。いつまで続くか全く自信なし。)

狭い庭には、花以外に食べられる植物もさりげなく植える(気持ちの問題で、あまり経済効果は期待できない)。

生命保険の見直し。(検討中)
    新商品をいかにもいい商品のごとく説明するが、自社が損をするような商品を勧めるわけはないので、専門家の意見を聞いて検討中。

家内の美容室の利用頻度の減(実施中)
    より安価な美容室の利用の勧奨(抵抗中)

親父、子供は千円理容(髪の毛の量も少ないので、実施中) 

コンビニの利用抑制。スーパーの方が安価(遠くのスーパーより近くのコンビニに負けそうですが、気持ちの中では実施中)

読みたい本は、速攻でインターネット予約して図書館で借りる。職場のすぐそばなので、昼休みとか、早帰りができるときに借りています。税金のもとを取りましょう。(かなり昔から実施中)

それと、学校で使う辞書。参考書。先生の移動発表後は、○ッ○OFFなどの古本屋で新品同様が入手できます。学校に見本版で出版社が置いていくものは新品ですから、これをゲット。
    (気持ちの問題です。)

医療費控除(税還付)のために、医療機関の領収書は保管。それよりも医療機関に行かなくて済む体にしないと・・・・(実施中)

誕生日とかなんとかの大義名分のない、不要不急な外食の自粛(断行中。家族内に若干の抵抗勢力あり。)

愛妻弁当(結婚当時から実施中。最近、メタボ対策と称して、量を減らしています。)

家族が次々に入浴し、追い炊きや保温を極力抑制(なかなか難しいですね。)

廊下の電灯が複数あるとすれば、ひとつははずしておく。(せこいようで、なかなかです。)

それでも減収に追いつかない節約。 

老後のことは考えないことにしています。

6. 【1033237】 投稿者: かめ  (ID:zFu30UgnDBk) 投稿日時:2008年 09月 21日 07:03

本を売るならブックオフ〜♪
    じゃなく、やっぱり手間暇をかけてもいいなら、オークションですね。
    私も最初オークション躊躇しましたが、お互いを評価するシステムがあるので、思ったより大丈夫ですよ。
    でも、最近ID流出の話があったりして、不安材料はありますが。
    本を買うならブックオフ〜♪
    たまに前から欲しかった高額の本が、100円コーナーにあったりして。

7. 【1033326】 投稿者: ヒラキ  (ID:aAPUnbp/WJo) 投稿日時:2008年 09月 21日 10:20

皆様、いろいろ情報ありがとうございます。
    かなり前、子供の上靴購入したのですが、
    たしかに送料浮かすため、何か他に買ってるんです、私も。
    それが何だったか思い出せない。
    やはり安物買いの銭失いですね。
    子供のブーツのあまりの安さに目がいっていたのですが
    やはりABCマートで買うことになりそうです。

8. 【1033504】 投稿者: 私立とローン  (ID:QSNtFBVMQyE) 投稿日時:2008年 09月 21日 14:59

このページの上のほうに
    慶応医学部出るまでに、いくらかかるの?
    とあるので見てみると
    中学高校とも私立だと2,800万円以上でした。

子供は 中学は地元の公立 高校は私立(特待生制度なし)で
    現役で国立大学医学部に合格したので
    2,000万円以上の節約になりました。

学校で受験した駿台の模試の成績により モニター生の誘いの電話をもらい 
    高3のとき 通常授業と模試は 無料でお世話になりました。

3,040万円あった住宅ローンは 子供が小学校のうちに
    8年で繰り上げ返済を終えました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す