最終更新:

23
Comment

【1056613】残高照会をいつのまにかされました

投稿者: ronron   (ID:vW6ku2.rWxY) 投稿日時:2008年 10月 14日 12:39

銀行から電話がかかってきました。
「○月○日にテレホンアンサーサービスで残高確認されましたか?」と。
全く身に覚えがなかったどころか、「テレホンアンサーサービス」などというものの存在すら知らなかったので、そう伝えますと、
「誰かから残高確認の為のアクセスの形跡があり、暗証番号が何度も間違っていたのでブロックされました。キャッシュカードや通帳がなくなっていないか確認して下さい。」と言われました。

慌ててさがしましたら、どちらもありました。
無ければもちろん恐怖なのですが、あってもやっぱり気持ち悪くてしかたがありません。

この通帳とカードはもう何年も使用していなくて、残高も数百円残したまま、解約が面倒でしていなかったものなのです。
ほとんど使った事がありませんでしたし、その上とても個人的な場所の奥深くにしまってあったものですから、私以外の家族はその存在すら知らないのです。
そもそも通帳とカードは同じ場所に保管してあったので、家族がわざわざ確認電話する理由もなく、色々考えるとこれはやはり全くの他人にされた事の気がしてなりません。

たまたま今回の通帳は残高が残っていない放置してあった物だったのでよかたのですが、もしこれが家計用の通帳や貯蓄用の通帳であったらと思うと不安です。

この様な気味の悪いことは初めてなのですが、一体、どういった事が考えられるのでしょうか。
泥棒に狙われているんでしょうか。
いったいどうして私の通帳番号等を知ったのか、何故残高確認されそうになったのか。そもそも何年も日の目をみせていない通帳なのに、何故今頃その番号を使ってこういう事が行われたのか。
理解出来ない事ばかりで、心配でしかたがありません。

取りあえず、もう使っていない通帳なので解約しましたが、今後どのような事に気をつけたらよいのでしょうか。
もしおわかりになる方がいらっしゃったらアドバイスください。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1056643】 投稿者: 偶然  (ID:C1z7l6zUans) 投稿日時:2008年 10月 14日 12:58

    >いったいどうして私の通帳番号等を知ったのか、何故残高確認されそうになったのか。そもそも何年も日の目をみせていない通帳なのに、何故今頃その番号を使ってこういう事が行われたのか。


    残高照会したひとは、スレヌシさまと似た通帳番号だった。
    又はいたずらで思いついた通帳番号を入れてみた。

  2. 【1057192】 投稿者: 照会センター  (ID:p196yf3QpGc) 投稿日時:2008年 10月 14日 21:52

    某銀行で照会の仕事をしております。
    まず、電話では本人以外に返答はしてはいけないことになっています。

    音声などで、暗証番号を入力すれば知ることもできますが、何度か間違えると
    カードは使用不可です。
    家族の方にもう一度確認されてみては。
    それと、家計費に使われている口座の暗証番号を、早く変更れた方が良いと思います。
    泥棒に狙われている、より、入られた形跡はありませんか。

  3. 【1057786】 投稿者: ronron  (ID:vW6ku2.rWxY) 投稿日時:2008年 10月 15日 13:14

    昨夜、家族に確認してみました。
    家族に、というか、子供達はまだ小さいので、可能性のある夫に話しました。
    やはり、知らないそうです。明らかに残高が少なく確認する必要も無いような通帳ですから当然なのですが。確認する理由が無いので。

    ただ、「気味悪いよね。」と夫もびっくりしていて、他の通帳の暗証番号も変更する事にしました。

    偶然様のおっしゃる様に、単なる偶然ならいいのですが、もしそうでなかったら怖いので。

    泥棒に入られた形跡はありませんし、そもそも、泥棒だったら通帳、持って行きますよね??
    本当に気味悪いばかりです。

  4. 【1058142】 投稿者: サービス?  (ID:tDDj.VSXYWA) 投稿日時:2008年 10月 15日 19:56

    銀行から、確認の電話ってかかってくるものなんですか??

  5. 【1058154】 投稿者: サービスらしい  (ID:kHtCpylFKG2) 投稿日時:2008年 10月 15日 20:01

    電話ではないのですが、確認の手紙がきたことがあります。
    銀行口座に不穏な動き(頻繁な入出金)があると、送ってくるらしいです。

  6. 【1058172】 投稿者: ronron  (ID:vW6ku2.rWxY) 投稿日時:2008年 10月 15日 20:17

    いえいえ、「確認の電話」ではんくて、「(多分第三者と思われる所から)不正なアクセスがあったので、実際に私がしたことなのかどうかを心配して連絡してきた」という事なのです。

    具体的に申しますと、私が知らない間に、電話の音声ガイダンスのサービスを使って、第三者が私の口座残高の確認をしようとしたのです。
    口座残高確認には、口座番号と暗証番号が必要です。
    口座番号をどこからか入手したらしく、きちんとダイヤルしているそうです。ただ、暗証番号を3回間違えたので自動的にブロックがかかったらしいです。

    私本人なら暗証番号を3回も間違えるのは不自然なので銀行側が心配して連絡をくれたのです。

    今は銀行を利用した詐欺が増えているので、銀行側も警戒しているようですね。

  7. 【1058173】 投稿者: ronron  (ID:vW6ku2.rWxY) 投稿日時:2008年 10月 15日 20:19

    ごめんなさい。
    慌てていて、タイプミスしてしまいました。
    「確認の電話ではんくて」ではなく、「確認の電話」ではなくて、です。
    読みにくくなってしまい、申し訳ございませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す