最終更新:

18
Comment

【1359080】私立中学

投稿者: 母子家庭に備えて   (ID:kIFfI5LIeIE) 投稿日時:2009年 07月 08日 23:14

離婚準備を進めておりますが、
夫はまったく離婚意思がないまま
6年は経過しております。
すでに別居していますが、共働きをずっと
続けていた時代から生活費は一切なしです。
それどころ、100万単位での返済にお付き合い。
現在、実家に身を寄せ家賃がない分、
子供の塾代等ねん出できており、また、実家へ
いくばくかのお金も出しておりました。
(改装費等)
このたび、弟が結婚することになり、
娘の中学入学を機に実家をでたいのですが、
(弟は実家で同居予定)
この年収で私立は可能でしょうか?
月額面50万手取りは少なくボーナスは1.7か月が良いレベル。
私立入学まで転居先を決定しないことも可能ですので
子供の交通費は押さえることはできます。
私はぜいたくは望んでおらず、子供の大学卒業から定年までの
期間で老後の費用をためようとおもっています。
子供のすでに払い込み済みの学費保険で中・高・大まで間480万程かえってきます。
その他の貯蓄は1500万程です。
 マンション購入にあててしまうのは怖く思いきれません。
正式離婚後も夫の養育費はあてになりません。
同じようなご経験の方いらっしゃいましたら
アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1361025】 投稿者: ボッシー2  (ID:ShYyEHGNadw) 投稿日時:2009年 07月 10日 14:51

>便乗させてください 様

私への質問なので・・・。

子どもと元夫は会っていません。会えば、私の仕事と年収を知るところとなり、養育費を滞納される等、今の平穏な生活を乱される恐れがあるので避けたいうのが一番の理由です。

あちらも会いにきませんね。ほとんど一緒に暮らしていないので実感がないのでしょう。(どこかで見られているかも知れませんが)

それと、離婚原因になった出来事と調停での言動が私の我慢の限界を越え、到底許しがたいものでしたので、会えば当時を思い出し、今は封印している憎むという嫌な気持ちがまた沸き起こるのが恐ろしくて、私も会おうという気になりません。

正式離婚したのも1歳になるかならないかで、子どもにはほとんど記憶がないのです。(お宮参りや数枚の写真はよい思い出、愛されているという証拠として今でも飾っています)

子どもは物心がついたときには、母とふたりのお気楽生活があたりまえの毎日でしたので、初めから父の存在はないのと同じでした。

3,4歳のころは時々「会いたいな」など言ってましたが、都合よく?元夫は海外に赴任中だったので「また日本に帰って来たらね~」と言っている間に大きくなってしまいました(苦笑)

中学生になれば、自分で会いに行くかもしれません。父親に相談したいこともできるかもしれないし、中学生になれば本人の気持ちに任せ、阻止しません。
    でもそのくらいになれば逆に会いたくないかもしれませんけどね。

養育費は滞納されるのがイヤ、今後関わるのがイヤ、で一括で欲しかったのですが、相手方にまとまった金額が用意できないこと、調停委員の「毎月払うことによって養育の義務をしらしめる」などとの理由で毎月支払われています。(滞納された時、相手の会社の経理に電話を掛け、給料を差し押さえてくださいと申し出たら本人に伝わり、次回からきっちりと払われるようになりました・爆)

調停で「会わせたくない」理由を述べれば考慮していただけますが、相手も親なので相当の理由がないと認められないと思います。
    私は会いたくないと主張しました。相手は調停での態度が真摯でなかったため、調停委員にかなり叱られたようです。(調停委員も人間です、味方につけると有利です)

私は子どもには父親の悪口や愚痴は言ったことがありませんし、私もいい思い出だけ残してあとの思いは封印しています。喧嘩の毎日を見せるよりもよほど平和な日々です。

養育費の毎月の振込みの記載は父としての唯一のつながりと愛情表現であり、全部残しています。(成人時に子どもに渡します。)

これがいいとか何が悪いとか私にはわかりませんが、今は穏やかに暮らすことを最優先しています。

スレ主様、長々とすみませんでした。

2. 【1361505】 投稿者: スレヌシ  (ID:z6/jLS8wE.6) 投稿日時:2009年 07月 10日 22:07

皆様、ボッシー2様
    〆は取り消します。
    私も気になって覗くので。
    お金の板なので、自分の感覚や現実への
    甘い認識に後悔し、下がりました。
     ボッシー2様の経験等、お聞かせいただき
    ありがたいです。
    失礼なんてとんでもありません。
     調停をまず、検討します。
    月最低一回の平日におこなわれるということで
    平日の休みが難しくcy

3. 【1361550】 投稿者: スレヌシ  (ID:z6/jLS8wE.6) 投稿日時:2009年 07月 10日 22:36

すみません。
    PCを買い替えボードの位置が
    異なり送信してしまいます。ごめんなさい。
     平日の休みが母の病院通いの付添等で有休を
    使っていたので、心苦しいのと
    なんやかんやと言い訳をつくっていたのですが、
    今日、弁護士は代理で出廷?できると
    知りました。
     生活費のめどについても、独身時代からかけていた保険の更新も無頓着で
    かなりの金額が月落ちているので、このへんも見直しています。
     うちは、かなり質素に過ごしており、食費等含め、
    月の支出は、子供費以外は少ないのです。
     子供とは家の経済状態を話し、それでも行きたい学校に
    合格したらいこう、ただ、公立より充実してるものが
    あるからどこでも良いから私立では無理になりそう、と
    話しました。
     知り合いの弁護士はいませんので、明日からの休日まず
    探してみます。
     子供への扶養義務を果たさず、(ボッシー2様のように
    将来パパの愛のあかしと渡したかった)、離婚だけを
    拒否する夫に愛情のかけらもありません。
    っていうか不思議なのです。
     自分の子供がどうやっていきているのか普通心配ですよね。
     ただ、へんに中途半端な経済状況で今までなんとか
    まかなえてきたので、もし、私の身になんかあった時を
    含め、子供が成人するまでの期間のことも考えて
    自分の人生を再設計します。
    皆様、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す