最終更新:

44
Comment

【1380399】遺産相続の疑問

投稿者: 人間不信   (ID:1M0Ix.oCzx.) 投稿日時:2009年 07月 27日 23:25

一人暮ししていた叔母が先日亡くなりました。少し認知症がありました。叔母には子どもがいなく配偶者は10年前に他界しております。ずっと一人暮しをし、料理も自分で作って長い間自活をしていました。時々兄姉妹弟が家を訪ね、介護をするといった状態ではありませんでした。

今年3月から脳内挫傷で神経内科に入院し、そのまま6月には特養に入所したかと思いや、急に体調を崩し亡くなりました。この時、いろいろ動いていたのは兄姉妹弟の中で一番若いということで弟(Aさん)が後見人として動いてくれました。

叔母は生前から兄姉妹弟で、財産を分けてほしいと話していました。しかし、弟(Aさん)が昨年夏に誰にも相談せず公正証書相続を行って遺産は全財産を自分に、自分が死んだら子どもへということを取り決めていました。立会人はもう一人は配偶者の親戚ということでした。生前の叔母からは弟一人だけに渡すということはありえないので、うまい感じでたぶらかされ署名したのだろうと想像します。

四十九日を終えた後に、それを聞いた兄姉妹一同唖然としました。それまで一切もめることもなく、残された財産は皆で分け合うと信じていただけに、私の父(長男)もショックをうけてます。父は訴訟にはお金がかかるからと半ばあきらめた状態でいます。
このような場合、公正証書相続は絶対的なもので異議を申し立てること事態がむずかしいのでしょうか。
認知症も時々あったぐらいではなかなか立証もできず泣き寝入りするしかないのでしょうか。
私自身も人間不信に陥り悩んでいます。遺産相続に詳しい方がいらっしゃたら教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【1382768】 投稿者: 勝手な考え  (ID:CiVsfsfSC/2) 投稿日時:2009年 07月 29日 23:58

成年後見人 さんへ
    >生前の叔母からは弟一人だけに渡すということはありえないので、
    >うまい感じでたぶらかされ署名したのだろうと想像します
    公正証書相続、後見人(成年後見人)という2点で、
    上記のスレ主の意見は否定されると考えていいのですね。
    〆後なのにしつこくてすみませんが、
    スレ主は福祉関係の仕事をされているのに、
    介護の事を分かっていないようです。
    また、死に直面した人の考え、高齢者の気持ちは、
    そうでない人間には理解できないという事をご存じないみたいです。
    「お前は分かっているか?」という意見はございますでしょう。
    私もまだ若輩ながら、介護歴10年、医療関係の仕事に従事し、
    祖母の姉妹の遺産相続でゴタゴタを傍目に見ております。
    だから、スレ主が「他人は何にも分かっていない、私達は騙された」と
    言い切っているのが印象的でした。
    こうやって遺産の争いが起こるのでしょうね。

2. 【1383011】 投稿者: 横です  (ID:4yfgAdhW7yM) 投稿日時:2009年 07月 30日 09:54

いくら仲が良い兄弟でも遺産問題が絡んでくると・・・
    それから絶縁状態にというのも聞く話です。

やはり人数が増えれば増えるほどややこしくなるのは義母を見ていて感じますね。

これから、少子化もありゴチャゴチャと複雑なのは少なくなるのでしょうか?

怖いです

3. 【1383054】 投稿者: 成年後見人  (ID:N5uKUP2GHRg) 投稿日時:2009年 07月 30日 10:22

皆がしっかり法律を学べば少しはましになるかもしれませんね。
    無知は怖いです。
    いや、中途半端の無知が一番怖いかもしれません。

4. 【1385577】 投稿者: だけど  (ID:r56vUM9KVP2) 投稿日時:2009年 08月 01日 16:14

〆られた後ですが・・・・、
    ご自分の価値観だけが絶対正しいと信じて板を立て、違う意見がくると逆切れして強制終了、は
    このサイトではよくあるパターンですね。

兄弟、親戚間の関係、トラブルは長い歴史があるので、第三者にはわかりにくいものがあります。
    感情のもつれも、他人から見れば「そんなことで?」と思われるような些細なことの積み重ねです。
    本当に遺産相続に関して正しい知識がほしければ、このような匿名の無料掲示板ではなく、正規の
    料金をお支払いして、弁護士や司法書士に相談するのが一番確実だと思います。
    「ひどい親戚でしょう」といいたいだけなら、身近なお友達のほうがスレ主さまのお気持ちに
    寄り添って同情してくれるのではありませんか。

たとえば
    >後見人
    という言葉にしても、「面倒を見ていただけ」なのか、正式な「成年後見人」なのかによっても、
    事情は変わってきます。
    ちなみに「成年後見人」は任命されるに当たって身辺調査があります。
    スレ主様が思っていらっしゃるように、おば様のお金を当てにしているような方なら、任命されません。
    成年後見人になったあとでも、詳しい会計報告を裁判所にするという義務があります。

このような板にレスをつける方は、みなそれぞれに苦い経験や重い経験をお持ちの方が多いのではないか
    と推察いたします。
    この程度で「人間不信」になるようでは、まだまだ、甘い、甘い。

もしおじ様が本当に不正な手段で手にしたお金なら、それこそ「悪銭身につかず」で、いずれ
    手放さざるを得ないでしょうし、このお金で逆に不幸になることだってありえます。
    自分がしたことは、必ず自分に返ってくるんです。
    お父様は割り切っていらっしゃるようですから、このことは忘れて、前向きに人生歩まれたらいかがでしょう。

5. 【1387919】 投稿者: 〆られた後ですが・  (ID:hF2eeexFigM) 投稿日時:2009年 08月 03日 22:46

経験者(母の死後の相続問題)ですが、身内ほど、相続が絡むと他人以上になります。

やはり、生前に有る程度の取り決め(相続権者交えての)は必要でしょうね。

6. 【1403189】 投稿者: 困っています。  (ID:IIfTt1DhMaw) 投稿日時:2009年 08月 22日 12:20

90を過ぎた認知症の母親を持つ男性です。
    弟の嫁が10年前に亡くなりそれ以来母親と隣に住んでいた関係で弟と母親は助け合って生活していました。
    特に金銭面、食事の面で母親が元気でそこそこの金もあった事もあり、弟の面倒をみていました。弟には墓や仏壇を買い与え、食事に行っても母親が支払いをする様な状態で、弟は金銭的にかなりな援助をして貰っていた様です。
    所が母親も歳を重ねるにつれ日常の生活に支障をきたし、介護が必要にってきました。
    当然介護は兄弟で助け合ってしていましたが、弟が傍にいることもありその分負担は大きくなりました。
    そのうち弟は介護を拒否しだし、兄弟で話し合って老人ホームに入所して貰いました。
    そこで困ったことに弟が母親の貯金通帳全てを「俺が預かっておく」と言って取り上げてしまいました。
    それ以来通帳の残高の開示を求めても拒否し、「母親から管理を頼まれたからそうしている」の一点張りで、兄弟達は残高はおろか何時幾ら通帳から引き出したす知る術がありません。兄弟で何度か説得しましたが全く応じようとしません。
    我々兄弟としては少なくとも通帳の内容は開示させたいのですが、やはり裁判に訴えるしか方法はないのでしょうか。

7. 【1403236】 投稿者: 質問  (ID:4wIEeSMf1u.) 投稿日時:2009年 08月 22日 13:58

困っています様のお母様の現在の介護費用は兄弟間で払うのではなく、
    弟さんがお母様の通帳から全て払っているのですか?

8. 【1404825】 投稿者: 成年後見人制度  (ID:9C76PrgRwvQ) 投稿日時:2009年 08月 24日 10:21

お母様が認知症になられたとのこと、辛いですね。

>我々兄弟としては少なくとも通帳の内容は開示させたいのですが、やはり裁判に訴えるしか方法はないのでしょうか。

裁判では有りませんが、「成年後見人」の申し立てをして見たらいかがですか?
     親族で有れば、申し立てができると記憶しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す