最終更新:

21
Comment

【1536476】ご主人より稼いでる奥様・・・いますか?

投稿者: 髪結いの亭主   (ID:6Q575fA/FA6) 投稿日時:2009年 12月 09日 14:03

この不況下・・・
ご主人より稼いでる奥様もいらっしゃると思います。
所謂・・・所得額が夫婦逆転!って方。
ご主人が残業や給与削減で逆転した方。
元来、奥様のほうが稼いでらっしゃる方。
奥様が稼げるようになり、髪結いの亭主のような、ヒモ?モドキになってらっしゃる方。
如何ですか?
生活に、変化・・力関係に変化はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1539946】 投稿者: 言葉はタダ  (ID:GXMs3Uh3e2.) 投稿日時:2009年 12月 12日 06:55

物事を頼む時に「悪いんだけど」「もし良かったら」を枕詞に。
    やってくれたら(どんなに雑でも)「わ~、助かった。ありがとう」と言います。
    コレ、魔法の言葉。
    多少嫌々な様子であっても、仕事の後は夫も子供達も満更でもない様子で
    なにより次に繋がります。褒めて育てよ、ですね。

不思議な事にこれを続けると、みんな体が動くようになり
    今ではレギュラーの仕事としてマスターしてくれた事もいくつかあります(やった~!)。

「私なんかこの100倍働いてんのよ」と言う気持ちは一瞬忘れましょう。
    それをいっちゃあおしまいよ、です。

2. 【1540350】 投稿者: 必殺仕事人  (ID:u.ntFZ188Fk) 投稿日時:2009年 12月 12日 14:48

朝の 朝食・お弁当作りは私の仕事。

夜の 食事したく・後片付けは主人の仕事。

洗濯・掃除等は子供の仕事。

3. 【1541232】 投稿者: ひじき  (ID:blE3EqWVnu6) 投稿日時:2009年 12月 13日 11:35

瀬戸内みかんさん家、すばらしいですね。
    見習いたいものです。

そうですね、子供との関係は上手く行っているなら
    子供の宿題をみたり、学校のPTA関係を受け持ってもらったり
    することから始めてみたらいかがでしょう?

スレ主さん、年収は関係ないです。
    なんだかちょっと年収にこだわっているのはスレ主さんの様な気がします。専業から正社員で平均年収を超えるまでの努力と才能と運はすばらしいと思います。
    でも、年収にこだわって家庭内のことを思うとお互い険悪になると思います。

4. 【1544449】 投稿者: 専業主婦  (ID:xHk8rhkkIBA) 投稿日時:2009年 12月 16日 00:23

専業主婦ですが経済誌を読むのが好きで、結婚前に働いた貯蓄で細々と運用し
    今では夫の5倍ほどの資産があります。
    ちょっと贅沢な物→海外旅行、新車の購入、私のお出かけ着などは
    私の運用益でやりくりしています。
    確かに夫の収入があるからリスクの高い商品に手を出して
    大きなリターンを得られたのも事実です。
    でもそれが当り前で「君が出しといて」になるとそれはちょっと違うだろって気持ちにはなりますね。
    世帯主でやらなければいけない事(生活費、教育費)は、やっぱり主人の収入でやって欲しいです。
    新車購入は、主人の昇進祝いで購入したのでそれは構いません。

5. 【1544893】 投稿者: スレ主です。  (ID:6Q575fA/FA6) 投稿日時:2009年 12月 16日 11:24

瀬戸内みかん様
    ありがとうございます。
    そうなんです。
    私も貴女のように考えていました。
    時間がある人がすれば良い。って思ってます。
    どう見ても、主人のほうが時間があるのです。
    しかし、現実はかなり・・・違います。
    例えば、これ運んで・・とお願いすると、主人は娘に、取ってきてと言い、食べ終わると息子に下げといて!と言います。
    お父さんは家で一番偉い!と言います。はぁ?って思うのです。
    収入を秤にかけているのつもりはないのですが、自分(夫)が少なくなっている事が、どんどん卑屈になっているような気がするのです。

言葉はタダ様
    ありがとうございます。
    褒めて育てよ。頭では解っているんです。
    でも、私も会社で色々あったりすると、そんな余裕ないんです。
    良い顔ばかりしてられないです。(泣)
    そのくせ、私の仕事はパートぐらい(時間的なものの)にしか、思ってないのです。
    自分は余力あるくせに?こちらの余力のなさは理解してないのです。

必殺仕事人様
    ありがとうございます。
    すばらしい!
    どのようにして役割を決めたのですか?
    やはり、最初が肝心なのでしょうか?

ひじき様
    ありがとうございます。
    そうですね。
    子供の事は協力的です。
    でも、塾に行きたい!って子供が言うと、お父さんが教える!そんなところに行かなくて良い!と独自の持論を繰り広げます。
    そうして、勉強を教えるのですが、自分のペースで教えるので、子供が持たなくなってくるんです。そうすると・・・あーーあ!って感じになります。
    宿題からはじまると、予習までやり始める始末(蛇足も多い)・・・2時間3時間はザラになります。
    なので、塾に行かせた方が良好な関係が保てると思うのです。

専業主婦様
    ありがとうございます!
    >でもそれが当り前で「君が出しといて」になるとそれはちょっと違うだろって気持ちにはなりますね。
    そうなんです!そういった気持ちになるんです。
    それに、専業主婦さまのように、車を昇進したから・・と言うような名目なら、私も喜んで出せたのです。
    多分・・・今、うちは専業主婦さまの逆バージョンです。
    これから、主人は運用で・・と思っている節がありありと見えます。
    でも、主人からしたら、私は専業主婦のままの稼ぎの良い便利なヤツ・・・て感じが否めないのです。

霞を食べて生きていける仙人ではあるまいし、男なら稼いでナンボだろ!って思ってしまう私もいます。
    私の稼ぎは、ゆとり分・・にして、自分は自分で稼いで・・となれば良いのにと思います。
    先日、俺の金・お前の金・私の金・・・なんだ?お金に誰の金!ってあるのか?というようなこと言われました。
    だったら・・・
    俺金ないもん!って言うなぁ!って思ったんです。
    2000万以上稼いでいたときは、頼もしかったのになぁ~
    不況の波と一緒に、気持ちまで不況になっていっているようで、私でないほうが良かったかも?って思ってしまいます。
    現に義母も「貴女がこの家の大黒柱よね。」と・・・主人の居ない時に。
    この一言が、益々・・・私を悲しくさせるのです。

6. 【1545857】 投稿者: 瀬戸内みかん  (ID:dUjq0NZkUiM) 投稿日時:2009年 12月 17日 00:46

> お父さんは家で一番偉い!

「天は人の上に人をつくらず。人の下に人をつくらず。」って言ってやりな!!
    「実るほど頭を垂れる稲穂かな。」って高らかに詠んでやりな!!

> どう見ても、主人のほうが時間があるのです。

「どう見ても、アンタの方が時間があるだろ。」ってタンカを切る。
    もちろん「収入」の話はナシですぜ。

前にも言ったけど、言わなきゃ分からない事って多いよ。

昔、外出中に雨が降ってきた。
    家に帰ると、相方は在宅なのに洗濯物は外出中。
    腹が立って「ムスッ」としながら無言で取り込んだ。

そこで相方が一言。

「申し訳ないけど、オレの頭に『洗濯物が干してある』ことは存在しない。
    プリプリ怒らないで、電話くれ。」

そう。怒る必要はなかった。気づいていないだけ。悪気もない。
    それからは「すんませんが、雨が降ってきたので洗濯物を…」と言う事にした。
    本人が「電話くれ」と言ったもんだから、対応はすこぶるGood!
    これを繰り返すうちに頭に見事インプット。
    今では雨→取り込みは全自動。おまけにきちんと畳んであったりもする。
    けど「畳んだんだから、しまうのはアナタ」とばかりに山積になっているのが少々悲しい。
    「モシモシ。君はいつもどこからパンツを出してるの?」と聞きたくなるのを
    ぐっと我慢している。 

「実るほど頭を垂れる稲穂かな~♪」と詠んだ後で、
    「すんませんが、そこの『おうちで一番偉い』方、お皿を運んでくださいな。」と言ってみる。
    で、子供たちに「実るほど~」の意味を説明する。

それでも改心しない場合、私ならとっとと捨てるね。
    収入もあるんだし。
    ここでやっと「収入」の出番。
    「この紋どころが目に入らぬか~!!」

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す