最終更新:

25
Comment

【1548611】お歳暮

投稿者: うちの場合   (ID:KTeOF7ycSC2) 投稿日時:2009年 12月 19日 13:22

お歳暮を贈ったり、頂いたりしましたか。
どのようなものでしょうか。また、予算などについて教えてください。
うちは、仕事関係、親戚、子供の習い事の先生などに、3000円から10000円ぐらいのものを贈りました。
頂いたものは、今のところ、蟹缶、洋菓子の詰め合わせ、ビールです。
お礼は、どのようにしていますか。
はがきでお礼状を出される方っていますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1548655】 投稿者: 日持ちするもの  (ID:ivB29TKhVFE) 投稿日時:2009年 12月 19日 14:31

    日持ちするものを送っています。
    時々果物などいただく時もありますが
    日持ちしないので、困ります。おすそわけ出来ればよいのですが
    親族や親しい人が近所におらず、それもできません。
    うちは、会社関係はハム類、恩師はお菓子(お子様、孫がいるので)、
    お互いの実家にもお正月用のお菓子(虎屋の羊羹など)
    義弟(大学の先生なので、研究室に直接ビール詰め合わせ。ワンパターン)を
    送ってます。

  2. 【1548679】 投稿者: うちの場合  (ID:KTeOF7ycSC2) 投稿日時:2009年 12月 19日 14:57

    お歳暮ではありませんが、果物のなしを頂いたことがあります。
    何個かいたんでいたので送り先へ問い合わせたら、もう一箱、送ってきました。

  3. 【1548703】 投稿者: 塩キャラメル  (ID:GHdj.m54XQA) 投稿日時:2009年 12月 19日 15:23

    ありがたいですけれど基本的に私は必要ないです。
    我が家は子供一人の家族3人。

    桃の季節には桃が何箱も届いたり正月近くになるとハムが何箱も届き食べきれなかった時には罪悪感さえ感じて。
    生きてるカニとかアワビとか・・・海鮮系は特に苦手で・・・こちらが不在だったらどうするつもりだったのかというものも。
    あちこちからたくさん頂くような人には本当に気を付けて送られた方がいいですね。
    ビールや洗剤などもお好きな銘柄をさぐっておかないと無駄になることもあるかもしれません。毎年油のセットを海苔のセットを頂いても前回のものが消費しきれないまままた次のが来るという感じで・・・。

    毎回おすそわけで配るのも大変でしょう。相手先で余計な労力がかかります。

    昔、堺○章さんの元奥様で離婚された岡○さんがあちこちからくる頂き物にノイローゼになりそうだったという贅沢な悩みをぶちまけていらっしゃったことを思い出しました。あの時は人にあげればいいじゃんと思っていたのですが・・・。ものを差し上げるというのはなかなか難しいですね。

    細○数子さんがTVで、できるだけかさ張らず日持ち良く気軽に人に差し上げられるものをとおっしゃってました。チョコレートなんて一番いいとか。なんだかわかる気がする。季節のフルーツとか生ものはたくさん頂く人は本当必要ないです。贈るタイミングも難しいですよ。

  4. 【1548710】 投稿者: うちの場合  (ID:KTeOF7ycSC2) 投稿日時:2009年 12月 19日 15:35

    うちも、海苔とかお茶漬けのセットは、残ってしまっています。
    生ものでうれしかったのは、松坂牛かな。
    さけは、食べ切れませんでした。
    お菓子の詰め合わせがいいかなと思います。

  5. 【1548755】 投稿者: 慣れている先なので  (ID:2/PhfH8A.aU) 投稿日時:2009年 12月 19日 16:24

    個人塾宛てに、2人目の子供が通っているので、ここ数年間は近所のスーパーの商品券を贈っています。
    何を贈っても、物だと必要がなかったり、重なってしまったりで、もらった方は大変だろうから、
    今の時代は大丈夫だろうと考えて商品券にしています。
    我が家も夫の職場の部下から数少ないですが季節の挨拶物が届きますが、うれしいと思うものと、うれしくない物に分かれます。もらえる数が少なくても、うれしくない物は はっきりいって処分に困ります。(食べないし、捨てるのはもったいないし、おすそ分けする先もなし)

  6. 【1548944】 投稿者: どちらも有り  (ID:xZZK/H7ku5E) 投稿日時:2009年 12月 19日 20:18

    自営業です。
    贈りも頂きも両方あります。
    必ず贈ってくださる方は(クライアント・身内など)毎年同じものです。
    アルコ-ル・果物・ハムセット、すべて我が家で消費できています。
    こちらも毎年きまって贈る方には同じものにしています。
    百貨店HPから注文し、クレジットカ-ド決算、のちに領収証を送付してもらっています。
    一度贈り先を登録しておけば、次回からは商品を選択するだけで済みます。
    一軒あたり3千円~5万(5万は商品券←ネット取引不可、その年だけ特別にお世話になった方)
    百貨店を利用すると早期割引が15%もあるので(商品券除く)11月中に注文するようにしています。
    頂いた場合のお礼状は、届いたその日か翌日中にハガキで出します。
    お礼が遅れると主人に怒られます。
    ワ-ドファイルの中にお礼の文章をいくつか保存しておくと便利です。
    テンプレ-トはネットから検索してダウンロ-ドもできますし、筆まめ等のはがき作成ソフトの中にも沢山あります。
    こちらに頂くお礼状の中から真似させていただくこともあります。
    奥様が作成されたお礼状と、事務員さんが作成されたのでは微妙に違いが出ます。
    事務員さんはビジネスサイトからダウンロ-ドしたものをそのまま使用していますが
    奥様が作成されたはがきは何か一言付け加えられているのです。←手書きとは限りません。ワ-ドでも文章を少し手直しされている。
    ここ数年の傾向として、お中元が減り(うちも経費節約)単価も落ちてます。
    翌年取引がゼロとなると、パタッとこなくなります。
    ↑数年前まではここまでドライではなく、一度取引があると2~3年は続けて贈ってましたね。

  7. 【1550666】 投稿者: エルメス  (ID:MFpmP19porw) 投稿日時:2009年 12月 21日 13:35

    人それぞれですね。
    我が家はこの時期甘いものだらけ。
    チョコレートはもう勘弁してほしいです。高級品ほど日持ちもしないですよね。
    だから、海苔とかのほうがうれしいです。
    子供のころ実家に新巻鮭をまるごと送ってくださる方がいて、とってもおいしくて毎朝食べていたので鮭もほしいかな(笑)
    皆さんと違ってすみません。

    でも、本当にチョコレートは勘弁してください!

    お金持ちの家には生花のバスケットを贈りました。究極の消えものです。でも、花はなくなるのでいいそうです。鉢物は困るそうです。
    不在がちの家には不向きかもしれませんが、お手伝いさんのいるような家庭には一番と思いましたが、人それぞれですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す