最終更新:

66
Comment

【2367069】開業お祝い(歯科)

投稿者: スレ主   (ID:CLAnI3HDIM2) 投稿日時:2011年 12月 26日 11:01

友人のご主人が2月に歯科を開業されます。
お祝いをしたいのですが、何がいいのかわかりません。

予算は1万円。
パッと頭に浮かんだのはプリザーブドフラワーです。

「開業お祝い」とネット検索しましたら、上位がお花又はプリザーブドフラワーです。

…という事は他の方と重なる可能性があるのかなぁ。

◆お祝いをした事がある方は何を贈られましたか?

◆ご自身が開業祝いにもらって良かった物、逆に困った物は何ですか?

教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 9

1. 【2368324】 投稿者: 名前もプレゼント  (ID:M4PFn9dB9Bg) 投稿日時:2011年 12月 27日 20:34

開業の胡蝶蘭、よく見かけます。あれって、花そのものより、贈り主の名前の方に値打ちがあるんじゃないでしょうか。

2. 【2368335】 投稿者: スレ主  (ID:CLAnI3HDIM2) 投稿日時:2011年 12月 27日 20:45

またモタモタ入力している間にレスを頂きましたね。

植物や時計に肩書きも必要かも知れないですね。
    見ている方は見ていらっしゃいますよね。

ここで知れたので、うちの肩書きを書いた植物を贈らずに済みました(冷汗)

いろいろなご意見参考になります。

3. 【2368360】 投稿者: 胡蝶蘭蘭  (ID:9/QgKgm7Frc) 投稿日時:2011年 12月 27日 21:20

歯医者さんは今は経営が大変だから、お花より商品券や現金のお祝いが一番喜んで頂けるのでは無いでしょうか?
    特に開業から数年は機械のローンで必死だと思います。

4. 【2368403】 投稿者: ホームドクター  (ID:46NlI3ouoew) 投稿日時:2011年 12月 27日 22:15

10年前に夫の友人が開業しました。夫から「お祝いをどうしようかと、迷っている」と
    相談されました。夫には、私達にできる範囲のお祝いをお金で渡すことと、ホームドクター
    として永くお付き合いをすることを提案しました。
     開業後しばらくしてから保険証を持って受診し、お祝いを渡しました。
    以来10年、夫は年に2度受診し必要があれば治療をしていただいてます。(保険治療も保険外治療も)
    子どもも虫歯はありませんが、年に2回受診して保険外のフッ素塗布をしてもらったり
    保険で乳歯抜歯をしてもらったり、かみ合わせの相談をしたりしています。
     我家の隣にも歯科医院はありますが、片道30分かかる夫の友人のクリニックへ
    通っています。10年来のホームドクターに至ったのは、もちろん先生の治療・説明・モラル・技術・スタッフへの信頼があるからでもありますけと゛…
     我家にとっても、ホームドクターになっていただけて嬉しいです。

一方、他医院で開業時のスタッフ経験のある私としては生花は「匂い」に困りました。息がつまりましたし、治療に支障がある場合があります。できれば遠慮していただきたいです。

5. 【2368412】 投稿者: 客観的にみて  (ID:AkqKBBkQnx2) 投稿日時:2011年 12月 27日 22:30

うさこさんは見栄っ張りじゃないですよ。

地味な鉢植えに大きく名前と肩書きを書くなんて、品がなくてなかなか出来ないですから・・・。

地味な鉢植えだったのは、ご予算の都合だったのですね。

お祝いって心だから、ポケットマネー云々の損得で語られてもね。
    贈られる方も、うさこさん宅の名前だけが欲しくて、心はいらないなら、いいのかも知れませんね。

でもスレ主さんの相談されちいるケースとは、送り先との関係も全く違うと思うけど。

6. 【2368504】 投稿者: ブリザーブドフラワーに一票  (ID:F/6glt/ovfk) 投稿日時:2011年 12月 28日 00:48

開業医です。
    10年ほど前なので、まだブリザーブドフラワーが今ほどメジャーではない頃に
    友人からお祝いでいただき、とても嬉しくて数年飾っていたのを思い出しました!
    当時は小ぶり(直径20センチほど)のものでしたが、今は額に入っている素敵なものもありますものね!

鉢植え(胡蝶蘭)は業者からいただきましたが、やはり上手にメンテができずに困りました。
    観葉植物も数個重なり、置く場所がなくてスタッフで分け合って持ち帰りました。(持ち帰るのも大変…)

時計は欲しかったですね~、足りなくて買いました。

待合室に置く、幼児向けの絵本をくれた友人もいて、気がきくなあと感心いたしました。

ということで、ブリザーブドフラワーに私も一票です。
    額に入っている八千円から一万円くらいのもので十分だと思いますよ。
    大きさも手ごろでどこにでも飾れるし…。

7. 【2368581】 投稿者: 1999年 開業  (ID:jXcZEshZ/qo) 投稿日時:2011年 12月 28日 07:45

主人が開業医です。
    お花、観葉植物、幼児患者用の絵本などいろいろ頂きましたが、
    印象に残っているのは友人が開業前にポットラック形式でお祝いしてくれた事です。
    会場はお披露目を兼ねて当院ですが、お食事を友人が用意してくれて
    とてもありがたく思いました。
    もちろん、知り合いを招いての内覧会も行いましたが
    当然 お食事の用意は当方ですし、ホスト役でお客様に気を遣うので疲れました。

歯科医の義妹は義弟が歯科医院を開業する際、
    患者さんに配る虫歯になりにくいチョコレートを大量に開業祝いで贈っていました。
    物入りな時期に実用的な物を贈るのもアリだなと思いました。

皆様 色々なご提案をされていらっしゃるので、定番ではない意見ですが
    投稿させていただきました。
    スレ主様の気持ちがこもったお祝いが1番だと思いますよ。

8. 【2368604】 投稿者: たしかに  (ID:uE.7oPfk0FY) 投稿日時:2011年 12月 28日 08:47

スレ主さんは 真面目な方なんですね。
    掲示板なんて いろんな意見があって当然ですから、いちいち真面目にとりあわなくても
    いいんですよ。

それぞれ、生き方、価値観が違うし、送り先との関係や立場が違います。
    立場が違えば、当然 考え方も違ってくるのです。

「あ~、そういう人もいるんだな~」くらいで軽く流しておけば いいんですよ。

何度も言いますが、贈り物は 心がこもっていることが大事。
    相手のために いろいろと考えているスレ主さんの 贈り物なら、きっと喜んでくれるはず。
    大事なお友達なんでしょう?
    相手も そう思っていると思いますから、変な遠慮なんて いりませんよ。

何度も 肩書きがどうとか書き込む人って、本当に失礼で空気が読めない人だな~と思います。
    まあ、世の中には お友達関係だけではなく、仕事上の付き合い、立場上の付き合いとか
    いろんな付き合いが あります。
    立場が違えば、考えが違うのは 当然。
    スレ主さんは、歯医者さんと 利害関係で付き合っているのでは ないでしょう?
    純粋に 歯医者さんのことを お友達と思っているのでしたら、利害関係の お付き合いを
    している方のレスは 参考にする必要がないです。
    相手との関係性が まるっきり違うのですから、参考には なりません。

あまり利害関係でばかり物を考えると、賢くはいきられるかもしれませんが、大事なものを
    見失いますよ。そういう人は 本当の友達が できません。
    いつも本音を言わず、損得だけで 物を考えるからです。
    ちょっと さみしいですよね。

歯医者全員が 損得だけで 物を考えるわけではないし、せっかくくれるのに いらないとか
    肩書きが重要とか、そんな人ばかりじゃないですよ。
    お友達の純粋な気持ちを きっと喜んでくれると思いますから、KY発言のスレなんて
    いちいち気にしないで、お好きなものを 送ればいいと思います。
    頑張って。

肩書きもないより あった方がいいし、それはそれで素晴らしいことだけど、それだけに
    執着するのも なんかなあ。

そう、地味な鉢植えに 肩書きと名前を大きくって、すごく違和感があったのだけど、見栄っ張り
    じゃなくて、そういうのを品がないっていうんですね。なんか いやらしい感じがする。
    ポケットマネ-は できるだけ使いたくないと思いながら、肩書きだけ大きく書いた贈り物って
    嬉しいかしら?
    損得だけ考える方なら それでもいいのかもしれません。

でも、私なら しらけてしまうかな。
    相手の人間性が 透けてみえるようだし。そもそも 心からの お祝いの気持ちが感じられないし。
    最初に感じた違和感は そこなんでしょうね。
    全ての人が その肩書きをありがたがるかどうかは わからないですが、歯医者は見栄っ張りで
    肩書きをほしがるなんて決め付けられてもねえ。
    まあ、仕事の立場上の付き合いなのですから、スレ主さんとは根本的に関係性が違うので参考に
    ならないと思うんですけどね。
    時と場合によっては 全く間違っているとは 言いませんが。

スレ主さんの 贈り物なら、心がこもっていて きっと喜んでくれますよ。
    肩書き?友達なんだから必要なし。
    世の中には利害関係だけで 付き合う相手を選ぶ人間もいますが、その歯医者さんは そんな人じゃ
    ないと思いますから、自分を信じて、相手も信じて、外野の声は気にせず、友情を大事にして下さいね。
    そういう お友達がいることって素敵なことだと思います。
    お友達は 大事にしたいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す