最終更新:

113
Comment

【2944021】お金の使い方

投稿者: 貧乏性   (ID:AxuJqoGDMtc) 投稿日時:2013年 04月 25日 18:43

人それぞれだとは百も承知ですが、よく、わからなくないます。
当方、まじめで貧乏性です。

子供の頃は、家は裕福でしたが、両親は厳しく、教育には惜しみませんが、贅沢や無駄遣い、子供に分不相応なことはさせてもらえませんでした。
大人になり、結婚して主婦になれば、自由に使えるものだと思っていました。

しかし実際主婦になり、主人が会社員でそんなに高給ではないこともあり、結局全然使えません。
もちろん、教育費には惜しんでいません。
でも、時分にもご褒美にもう少し使ってもいいかもと思いながらも、使えません。

情報交換をかねてお友達とランチにいったり、習い事をしたりはできます。
でも、そろそろ高級なバッグを買ってもいいかもと思っても、出来ません。
主人のお金ではなく、自分のお金でも、バッグ代で子供の塾代何か月分だとか、こどものいい楽器を買えるとか、レッスン代何か月分だとか思ってしまい、高いなと思ったり、将来子供のために使いたいとか思ってしまいます。

主人は年収1200万、ローン終了、子供2人私学生、私もそろそろブランドバッグの一つでも買ってもいいでしょうか?

主人似は怖くて聞けません。きっと「欲しいなら買えばいいけど、なんでそんなに高いもの欲しいんだ、もったいない。」と言うから。研究職でおしゃれに無頓着な人です。「たまにはいいもの買えよ。」って言ってくれる人なら買えるんだけど。
ついコーチレベルのもので我慢してしまいます。他のお母様を見ると、私も買ってもいいかしらと思いつつ。。

アドバイス、甘口でお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 11 / 15

1. 【2945762】 投稿者: 提案  (ID:BP0nVrTsLnA) 投稿日時:2013年 04月 27日 11:42

スレ主さん、バッグが欲しいならお母様から少し
    わけて頂いたら、どうでしょう?

ぞれとも〝買う〝という行為がしたいのでしょうか?

上のブルガリさんって以前のバカラさんとは違う方?
    HNに上流生活者であることをさり気なく盛り込んでくるところ
    が共通してるな、と思いまして。
    もしそうなら建築士さんがアドバイス欲しがっていますよ。
    行ってあげたらいかがでしょう。
    (横で、失礼しました)

2. 【2945799】 投稿者: ちょこちょこ買い  (ID:F.pV4AVfds.) 投稿日時:2013年 04月 27日 12:28

5万円以下なら躊躇無く買える、ということでしたら、5万×4回で20万円と考えては如何ですか。
    20万あれば、ロエベやYSL、プラダ等で買えるバックは結構ありますよ。

ちょこちょこ買って結局トータルすると随分遣っていたということ、私はよくあります。

3. 【2945823】 投稿者: 似ている  (ID:TUK62A8Xckg) 投稿日時:2013年 04月 27日 13:04

スレ主さんの書き込みを読んで
    ああ私、似ているなあ~と。
    客観的に自分を見ることができて
    感謝します。
    あるコミュニティではお嬢さん育ちになり、
    あるコミュニティでは庶民になり。
    おっとりしているようで、勝ち気なところもあり。
    そんな諸々がバッグ買おうか迷うところなんじゃないかあ。
    バッグってひとつの証っていうか、その人を語りますね。
    私も上限5万ですね。
    ハイブランドを持つには壁があります。
    年収も同じくらい、私立に通う子供が二人。
    ローンなし、主人はおしゃれ無頓着。
    私の中でネイルとハイブランドバッグは壁です。
    それでもセンスのいいオーナーのセレクトショップ
    なんかで、服やバッグをちょこちょこ買えることが
    幸せです。パートも少ししていますしね。
    限られた予算の中で、頭ひねって好きなものを買えることに
    感謝しています。

4. 【2945824】 投稿者: 自立  (ID:04Zua7gq9.w) 投稿日時:2013年 04月 27日 13:06

バッグの話からはそれますが、、。

育児に疲れたからシッターさんを頼みたいという発想がとても不思議に感じました。
    と言うか、その位大変で疲れると言うのはわかりますが 私だったらその事を主人には言えません。

シッターさんを頼むのは、フルタイムで仕事をしているとか、お子さんの一人が病気でとてもお世話に大変とかの場合なんて勝手にイメージしていましたから。

なので スレ主さんはどなたかも仰っていましたが お嬢さん育ちなのでは。

バッグを買うか買わないかは、ご自分で決める。
    スレ主さんに必要なのは 自己判断と自己決定。
    つまり精神的な自立だと思います。

5. 【2946210】 投稿者: 老後資金貯蓄中  (ID:w0RooMLhmb2) 投稿日時:2013年 04月 27日 21:13

私もスレ主さんと同じように、周囲のお母様方のバッグをみるたび、私も購入しようかと考えた時期もありました。
    しかし、欲しいバッグがありません。

楽器や自分用のエステチケットなどは購入して楽しんでいます。

まだまだ学費もかかります。また、自分自身の老後資金貯蓄中です。

共働きですが、健康に働けることをありがたく思います。

欲しいバッグがみつかるかもしれないので、GWは出かけてみようと思います。

40代を楽しみましょう♪

6. 【2946579】 投稿者: ままこ  (ID:A46DgdFImoI) 投稿日時:2013年 04月 28日 08:16

この時期、本当に色々と欲しくなりますよね!
    子供が入学した年は、バックだけでなく洋服・アクセサリーも欲しくなりました。
    スレ主さまと違い、母は何も持たない人でしたので
    (恐らくスレ主さまのように自分への投資には興味がなく子供たちに投資を注いだようです)
    お下がりや借り物がなく全て自分で揃えなくてはなりませんでした。
    なので、スレ主さまがうらやましいですよ。
    でも、母が私たちに投資してくれたことは感謝の気持ちでいっぱいです。

7. 【2947890】 投稿者: 5万円の女  (ID:TkzRMw9Grb6) 投稿日時:2013年 04月 29日 14:57

私も「似ている」様と同じく、スレ主様の金銭感覚と似ているように思います。
    年収、家族構成、持ち家状況もスレ主様と同じです。
    (でも実家はスレ主様のご実家ほど裕福ではないかもしれません)

負け惜しみと思われるかもしれませんが、
    数十万のバッグならローンを組まなくても現金で十分買えるんですよね。
    (カード払いだとしてもボーナス払いではなく通常の一括引き落としでOK)
    でも買えません。というか買ったことがありません。

5万円以内のバッグであればほとんど悩まずに買えます。
    悩まず買えるけど、買ったあとは「ふ~買ったぞ~」とおそらく鼻の穴を膨らませて
    いることでしょう。顔も紅潮し心拍数も若干上がります。脇汗も出ます。
    迷わず買える5万円のバッグでさえこのありさまなので、数十万円のバッグを買ったら
    卒倒してしまうかも。

今の私にはきっと5万円相当がお似合いなのでしょう。
    たとえ衝動買いでも、正常な心理状態で判断ができるのはそれが限界です。
    数十万円のバッグをお持ちの方は、どういう心理状態でお買いになっているのか
    非常に興味深いです。

私が子どもの学校で見かけるハイブランドのバッグをお持ちのお母様は、頭の先から
    つま先まで隙がなく、ブランドに負けていないなぁと感心します。
    私が持ったら「本物?」と聞かれてしまいそう。

8. 【2948248】 投稿者: あはは  (ID:wbZT5FHQW7Y) 投稿日時:2013年 04月 29日 21:00

>脇汗も出ます

リアルな描写ですね。

>私が持ったら「本物?」と聞かれてしまいそう。

そういえば、以前、エルメスのエールラインのトートに似た粗品のバッグを持っていたら
    ママ友に本物だと勘違いされました。
    普段、フツーの格好をして、別に金持ち風でもなかったのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す