最終更新:

113
Comment

【2944021】お金の使い方

投稿者: 貧乏性   (ID:AxuJqoGDMtc) 投稿日時:2013年 04月 25日 18:43

人それぞれだとは百も承知ですが、よく、わからなくないます。
当方、まじめで貧乏性です。

子供の頃は、家は裕福でしたが、両親は厳しく、教育には惜しみませんが、贅沢や無駄遣い、子供に分不相応なことはさせてもらえませんでした。
大人になり、結婚して主婦になれば、自由に使えるものだと思っていました。

しかし実際主婦になり、主人が会社員でそんなに高給ではないこともあり、結局全然使えません。
もちろん、教育費には惜しんでいません。
でも、時分にもご褒美にもう少し使ってもいいかもと思いながらも、使えません。

情報交換をかねてお友達とランチにいったり、習い事をしたりはできます。
でも、そろそろ高級なバッグを買ってもいいかもと思っても、出来ません。
主人のお金ではなく、自分のお金でも、バッグ代で子供の塾代何か月分だとか、こどものいい楽器を買えるとか、レッスン代何か月分だとか思ってしまい、高いなと思ったり、将来子供のために使いたいとか思ってしまいます。

主人は年収1200万、ローン終了、子供2人私学生、私もそろそろブランドバッグの一つでも買ってもいいでしょうか?

主人似は怖くて聞けません。きっと「欲しいなら買えばいいけど、なんでそんなに高いもの欲しいんだ、もったいない。」と言うから。研究職でおしゃれに無頓着な人です。「たまにはいいもの買えよ。」って言ってくれる人なら買えるんだけど。
ついコーチレベルのもので我慢してしまいます。他のお母様を見ると、私も買ってもいいかしらと思いつつ。。

アドバイス、甘口でお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 12 / 15

1. 【2948391】 投稿者: どうでもいいですが  (ID:thh8Y5FOsOw) 投稿日時:2013年 04月 29日 23:37

>エルメスのエールラインのトートに似た粗品のバッグを持っていたら
    ママ友に本物だと勘違いされました。

いくらなんでも、本物と粗品の区別くらいはつくのでは?
    お友達は、お世辞か冗談のつもりだったのでしょう。

2. 【2948422】 投稿者: それこそどうでもいい  (ID:BGo82e1qcFk) 投稿日時:2013年 04月 30日 00:27

ニセモノとわかっていたら「いいわね~」とお世辞は言わないでしょう。
    相手が気まずい思いをするかもしれないのに。
    本当に本物だと思ったのでしょう。

自分が本物を持っていなくて、お店や雑誌で見た程度なら見間違うこともあるのでは。

どうでもいいと言いながら、お世辞だとか冗談とか何だか意地悪な考え方ですね。

3. 【2957409】 投稿者: スレ主  (ID:QslSG1Eo23E) 投稿日時:2013年 05月 07日 20:19

私の書き込みで嫌な思いをさせてしまった方がいらしたので、怖くなってしまって、しばらく見ておりませんでした。
    久々に見させていただいて、暖かい書き込みが多くて、感謝しております。
    私と似たような感覚の方も何人かいらして、大変嬉しいです。
    やはり、年収1200万円の会社員の妻では、ハイブランドはなかなか手が出ないという感覚も、普通なのですね。

世の中にはそういう感覚の方もたくさんいらして、そうではない方もたくさんいらして、どちらも普通なんですね。
    ご実家に買っていただく方もおありでしょうし、自分でパートをして買われる方もいらっしゃるでしょうし。
    私は貧血気味で疲れやすい体質なんです。主人のような丈夫な人間からみたら怠け者にみえるようですが、子ども2人が小さかった時は本当に疲れやすかったです。主人も遅く帰宅し、食事をとる人でしたので。

実家の両親が、最近体調を崩しがちで、入退院を繰り返したり、老人ホームを探したりしているので、甘えられないなあと思います。母が体調を崩した際、私が看病に行った時は娘だから当たり前、兄嫁が看病した際は、大変感謝し、ジュエリーをあげてしまいました。母は格好つけるので、近くにいる兄嫁に何かとあげているようです。私とは気が合わないんですね。小さい頃から物をねだったことがないので、言いたくても言えません。

それに、本当につい最近までモノなんかいらなかったんです。上の子が、期待通りにはならず、「自分は勉強ばかりさせられたけど、自分の子には小さい頃からスポーツの英才教育をさせてプロ選手にしたい」なんて言ったりするものですから、子供にばかりかけるのが虚しくなってしまったのかしら。。小さい時は、色んな芽を伸ばしてあげたい、自分の事は後回しでも全然構わない気持ちでも、ある程度結果が出てくる年になると、子供にこれ以上かけるのが虚しくなってくるんでしょうね。。

でも、まだ下の子がいるのに、ダメですね。。

若くて、子供も小さくて、子供の教育にかけてあげるのが楽しくて、母がブランドの子供服をくれると、「お金でくれればいいのに、無駄なものなんてくれないで。」と思っていた頃。母が私に着る場がないような服を送ってくれて、「もう服なんていらないから。」と言った頃。知的な母になりたいと思っていた頃。若かったなあと思います。

私たちが育ったような右肩上がりの高度成長期の時代で、主人も順調に出世していれば、私も年相応にシフト出来たのでしょうけど、子どもが中高になり、一番教育費がかかる時代に突入しても、年収は全く増えない、むしろ減りそうな時代。若さと希望を失っても、若い頃のままの生活水準で生きていかなくてはいけないのは、しんどいですね。

また長文になり失礼しました。
    暖かいレスを下さった皆様、ありがとうございました。
    自分とそっくりな方がいらして、大変嬉しかったです。なかなか現実では話せない話ですから。。

4. 【2958193】 投稿者: 庶民  (ID:sXamfDgMJFM) 投稿日時:2013年 05月 08日 12:35

スレ主さん、アマちゃんなんですよ。
    その年収の専業主婦がシッターさんなんて発想、あり得ないです。
    しかも、ご両親どころか祖父母のお金まで気にかかってしまうあたり、
    庶民にはあり得ない感覚です。

教育費は惜しまないって言っても、子どもによりけり。
    機会だけは与えて、あとは子どもの特性に応じるのが普通。
    向いているかどうかも分からないのに、親に熱くなられたら迷惑。

受験させてもらえなかった子どもが恨むとでも?
    子どもがしたいということがあったら、何が何でも親は我慢?
    かつてのあなたの願望を価値観にしてとらわれているだけでしょう?
    まったく発想に他力本願がしみついていますよね。

うちは世帯年収2000万円。ローンなしです。
    子どもは下の子が私大生。

でも、ビジネスクラスは無理だし、ハイブランドどころかコーチでも迷います。
    親からの援助がない2000万円なんてそんなもんですよ。
    ご主人が悪いんじゃなくて、親をあてにしてしまうあなたの心が貧しくさせてしまってると思います。

もちろん、お金持ちはそうやってお金持ちを続けていかれるんでしょう。
    でも、与えてくれない親への恨みつらみをご主人に向けるのは間違っています。
    ご主人はご自分の年収に誇りを持っていらっしゃるはず。
    あなたもいい加減、親の価値観を基本に生きることから離れないとしんどいと思いますよ。

お金持ちだった経験がない私からすれば、羨ましいことだらけです。
    でもその結果、逆に今が苦しいとすれば、親は何のために子に費やしたんでしょう?

お金持ちでも堅実だったお父さま、
    センスを磨いてくださったお母さま、
    それぞれのいいところだけを糧になさったほうが、ずっと幸せなのに。

バーバリーのコートぐらいだったら買えるじゃないですか。
    それぐらいだったら自由に使えるなんて、万々歳ですよ。

重ねて言いますが、1200万円の年収で5万円以下なら躊躇なく買える、
    それで貧乏性とは決して言いませんから。

5. 【2958815】 投稿者: 年収よりも資産があるかどうか  (ID:60KG/XS919E) 投稿日時:2013年 05月 08日 21:48

年収は1000
    万でも2000万でもあまりたいした違いはない。

要はストックがあるかどうかです。

また、ローンがあるかないかです。

年収1000万でも貯蓄ゼロの家庭が10%もある時代です。

人並みの生活をしようと思うと支出はとんでもなく増えて行くのです。

6. 【2958838】 投稿者: ↑  (ID:QslSG1Eo23E) 投稿日時:2013年 05月 08日 22:00

ふ~ん、やっぱりそうですよね。年収1000万円でも、貯金0の家庭ってありますよね。
    私の仲の良い友人でも、いるんです。ご実家が大変裕福で、ご心配がないんだろうなと思っていたら、違いました。

若い今楽しまないでどうするの!という方で、一緒にいると、自分は貧乏性だなあと思います。
    日本人も変わったなあとも思います。
    こういう方が増えてきたように思います。人並みの生活というのが、よくわからなくなります。

7. 【2960259】 投稿者: いつ楽しむの 今でしよ  (ID:60KG/XS919E) 投稿日時:2013年 05月 09日 21:56

確かに老後になってから楽しむといっても、

体力も魅力もすっかり衰えているし、

使う時期のバランスの取り方が本当に難しいね。

8. 【2961081】 投稿者: 年収1000万前後が。。  (ID:Dn3K.OCNSng) 投稿日時:2013年 05月 10日 14:26

一番財布のひもが緩んでためにくくなるそうです。
    サラリーマンの場合、1000万というのが一つのあこがれ?目標で
    ここに到達したら豊かに過ごせる・・と思ってしまいがちだそうです。

ただ1000万越えると
    税金の率も高くなり
    実際はあまり余裕がないのも事実。
    子供2人、私学に行かせていたら
    結構しんどい状況です。

でも、バッグ、ご自身が買いたいなら
    じっくり選んでお気に入りの一つを購入できることぐらいは
    もちろんできる。

ご主人の収入が高くない云々おっしゃっているほうが気になります。

ご主人がお気の毒。

お気に入りのバッグ、購入して
    心も豊かになってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す