最終更新:

113
Comment

【2944021】お金の使い方

投稿者: 貧乏性   (ID:AxuJqoGDMtc) 投稿日時:2013年 04月 25日 18:43

人それぞれだとは百も承知ですが、よく、わからなくないます。
当方、まじめで貧乏性です。

子供の頃は、家は裕福でしたが、両親は厳しく、教育には惜しみませんが、贅沢や無駄遣い、子供に分不相応なことはさせてもらえませんでした。
大人になり、結婚して主婦になれば、自由に使えるものだと思っていました。

しかし実際主婦になり、主人が会社員でそんなに高給ではないこともあり、結局全然使えません。
もちろん、教育費には惜しんでいません。
でも、時分にもご褒美にもう少し使ってもいいかもと思いながらも、使えません。

情報交換をかねてお友達とランチにいったり、習い事をしたりはできます。
でも、そろそろ高級なバッグを買ってもいいかもと思っても、出来ません。
主人のお金ではなく、自分のお金でも、バッグ代で子供の塾代何か月分だとか、こどものいい楽器を買えるとか、レッスン代何か月分だとか思ってしまい、高いなと思ったり、将来子供のために使いたいとか思ってしまいます。

主人は年収1200万、ローン終了、子供2人私学生、私もそろそろブランドバッグの一つでも買ってもいいでしょうか?

主人似は怖くて聞けません。きっと「欲しいなら買えばいいけど、なんでそんなに高いもの欲しいんだ、もったいない。」と言うから。研究職でおしゃれに無頓着な人です。「たまにはいいもの買えよ。」って言ってくれる人なら買えるんだけど。
ついコーチレベルのもので我慢してしまいます。他のお母様を見ると、私も買ってもいいかしらと思いつつ。。

アドバイス、甘口でお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 8 / 15

1. 【2945225】 投稿者: 税金  (ID:nMXVHGl4/HU) 投稿日時:2013年 04月 26日 20:16

かわいそうって…あなたのような人が気の毒に思えます。スレ主さんは、こんなふうにならないでね。

2. 【2945227】 投稿者: ループ  (ID:8qjnGxukrJA) 投稿日時:2013年 04月 26日 20:17

趣味さん、とっても素敵なご趣味ですね。

私も舞台や歌舞伎が大好きです。旅行もね。
    その舞台に合わせて服やバックを選びます。
    舞台だけじゃなく、その日一日を楽しみたいから。
    旅行も一緒。持って行った服やバッグを見て、もう一度その時を愉しめる。
    モノにはそんな魅力もありますよ。

七五三の時に買ったバッグ、入学式に持って行ったバッグ。
    映画や舞台のプログラムと同じですよ。

私は香りも好きなので、そのときに会う人、行く場所、季節に合わせて選びます。
    あくまでもフワッとですよ。
    ふりかけマダムは勘弁して!ですから。

最後の4行(ですよね?)がなければ、いい書き込みだったのに残念。
    他人をかわいそうと思う貴方は、まだその人が夢中になる気持ちが理解出来ないんですね。
    舞台のライブ感はAKBの舞台のライブ感と幸せ度合は変わらない。
    私の価値観のほうが上等と思った時点で、バッグの値段で上下を決める人と同じ。
    自分の好きなモノが自分にはイチバン!

3. 【2945238】 投稿者: あ~  (ID:gwucTuqvUrA) 投稿日時:2013年 04月 26日 20:28

めんどくさ

4. 【2945248】 投稿者: 浪費家  (ID:7VuyPFKbOaY) 投稿日時:2013年 04月 26日 20:41

スレ主さん
    随分なおっしゃり様ですね。

買い物好きだと子供にお金をかけていないとでも?
    あなたの価値観がすべてではありません。
    子供に十分な教育をし(一人っ子でなく複数ですよ)、立派な邸宅を持ち、自分にもたっぷりお金をかける。
    そんな方はたくさんいらっしゃいます。
    教育のために何かを諦める生活をしている方ばかりではありませんよ。

せっかく不自由のない環境でお育ちになっても、ご自身がそういうお考えならあまりお幸せにはなれそうにありませんね。

まあ、価値観と育ちのちがいですから、子供のことだけ考えていればそれで幸せ!と開き直られてしまうと何も申し上げることはありませんが。

5. 【2945267】 投稿者: スレ主  (ID:AxuJqoGDMtc) 投稿日時:2013年 04月 26日 21:05

皆様ありがとうございます。あたたかいお言葉も多く、嬉しいです。

女の愚痴なんですよね。背中を押してほしいんですよね、きっと。
    どなたかも指摘されたとおり、年収1200万円のメーカー社員の妻としては、充分に浪費家なのかもしれません。
    5万円以下のバッグや服、観劇チケットなどは躊躇なく買えます。
    5万円超えるものは、悩んでしまいます。公立小で仲良して頂いていた同じような会社員妻の方は、そのような感覚の方が多く、私もこの感覚で頑張らなければと思っていました。けれど、私立中高母は、ハイブランドをお持ちの方もいて、私も持ってもいいかなと。張り合おうとかそういうのではありません。周りに倹約している方が多いと、私もやらなければ、と思うし、そうでない方が多いとそれでもいいのかしらと思ったり。「私はあなたたちとは違うのよ」と、どんな場にいても思わないタイプなんです。

毎年ハワイに行き、いっぱいお買い物するお友達がいて、「お金がないから家が買えないわ~。」と言うので、「またまた~、毎年ハワイで豪遊しているじゃない!」と言ったら、「そんなの微々たるものよ~。格安チケットとって、100万もかけてないわよ。」って。でも、ちりも積もれば山となるんじゃないかな?うちはそうやってこつこつローンを返しました。それと同じで、30万以上のバッグの1つや2つ、といっても、、とかね。

実は、子供が医師になりたいなんて言っているんです、まだ中1ですけどね(笑)。もし国立に入れない場合、私学に行く場合、、
    2000~3000万くらいは用意して、あとは奨学金?あるいは祖父母に一部お願いして。。でも、祖父母が先日田舎に別荘を建てたんです。私は「なんで今さら、、子供も孫も大きくなって、祖父母ももう足腰弱いのに、、そのお金はとっておいてほしかった、、私学医の援助をお願いした時にもうなかったりして、、」なんてさもしいことを考えてしまいました。絶対口には出せませんけどね。どうしても医師になりたいと子供が言った時「私立でもいいよ!」って言ってあげたいなっていうのが始まりだったのを思い出しました。息子のためでしたけど、息子は無関心、いったんその話はなくなって、最近娘が医師になりたいなんて言い出して、思い出しました。倹約生活のきっかけを。倹約って、始めると癖になって、最初の目的を忘れていました(笑)。

学生の時、医師になりたかったけど私学しか受からなくて、親にあきらめてくれと言われて泣いたと言う人がいて、考えました。私はハナからそんなことを思わなかったけれど、母親が着物や毛皮や指輪を買わず、「私立医でもどこでもいいから自立できる仕事を持つように頑張りなさい。」と教育してくれたら、、とね。

鉄緑主催の和田さんが、生家は裕福ではなくて、お母様が教育熱心で、質素で子供の教育にすべてを注いでくれたというような話を読んだりして、「賢母だなあ。」と感心したり、千葉県の東大卒の女性初の知事だった方も、「母は何年も自分のものは何一つ買わず、私に英語やピアノなど色んな習い事をさせてくれた。毎年同じブラウスで授業参観に来るので、姉とお小遣いをためて、ブラウスをプレゼントした。」という手記を中央公論で読んで感動したり。。「こんな賢母になろう!!」と結婚時強く思ったのに、やはり少し浪費的に育てられたので、なりきれないんですね。いつも母に素敵な服を着せられていたので。。

そういえば子供たちが小さい頃帰省した際、母に「もっといい服着せてあげなさい。」と言われ、「私はすぐに小さくなる子供服にお金をかけようと思わないの。今も将来も色んな事をさせてあげたいし、そのためにお金を貯めておきたいから!」って言い返した事があったな。あの頃は若くて理想があって、頑張れたけど、息子に期待を裏切られて、疲れたのかな(いえ、祖父や主人には及ばないけれど中の上なんですよ、これで良しとしなければ)。まだ娘は進学校で頑張るかもしれませんけど。

更年期ではないですけど、だいぶ生活にくたびれて、子供にかけた期待もある程度裏切られた中年女の愚痴です。そろそろ自分にご褒美の、自分だけの浪費がしたくなったんです。

くどいと叱られそうだけど、女の愚痴ですから。結果を求める男性的思考の人はスルーしてください。中年女に、暖かく共感していただける人はお付き合いください。

6. 【2945282】 投稿者: スレ主  (ID:AxuJqoGDMtc) 投稿日時:2013年 04月 26日 21:17

浪費家さまへ
    そんなつもりはなかったのですが、そういう風にとられてしまったのならすみません。
    あくまでも年収1200万円レベルの話なんですよ。もちろん、すべてにお金をかけられる方はいらっしゃいますし、そういう方は別世界の方だと思っております。

こちらは会社員の妻レベルでの話ですので、すべてにかけられる方は「大変ね。私は恵まれているわ。」とお流しくださいね。

7. 【2945291】 投稿者: 税金  (ID:nMXVHGl4/HU) 投稿日時:2013年 04月 26日 21:23

中学から私立で本当によかったですね。
    幼小からだったら、軍拡チームに目をつけられるところでした。
    宝くじでも当たるといいですね。

8. 【2945299】 投稿者: ?  (ID:LP6J.27u4Cw) 投稿日時:2013年 04月 26日 21:32

何?
    このスレは、
    スレ主さんの
    ブログ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す