最終更新:

113
Comment

【2944021】お金の使い方

投稿者: 貧乏性   (ID:AxuJqoGDMtc) 投稿日時:2013年 04月 25日 18:43

人それぞれだとは百も承知ですが、よく、わからなくないます。
当方、まじめで貧乏性です。

子供の頃は、家は裕福でしたが、両親は厳しく、教育には惜しみませんが、贅沢や無駄遣い、子供に分不相応なことはさせてもらえませんでした。
大人になり、結婚して主婦になれば、自由に使えるものだと思っていました。

しかし実際主婦になり、主人が会社員でそんなに高給ではないこともあり、結局全然使えません。
もちろん、教育費には惜しんでいません。
でも、時分にもご褒美にもう少し使ってもいいかもと思いながらも、使えません。

情報交換をかねてお友達とランチにいったり、習い事をしたりはできます。
でも、そろそろ高級なバッグを買ってもいいかもと思っても、出来ません。
主人のお金ではなく、自分のお金でも、バッグ代で子供の塾代何か月分だとか、こどものいい楽器を買えるとか、レッスン代何か月分だとか思ってしまい、高いなと思ったり、将来子供のために使いたいとか思ってしまいます。

主人は年収1200万、ローン終了、子供2人私学生、私もそろそろブランドバッグの一つでも買ってもいいでしょうか?

主人似は怖くて聞けません。きっと「欲しいなら買えばいいけど、なんでそんなに高いもの欲しいんだ、もったいない。」と言うから。研究職でおしゃれに無頓着な人です。「たまにはいいもの買えよ。」って言ってくれる人なら買えるんだけど。
ついコーチレベルのもので我慢してしまいます。他のお母様を見ると、私も買ってもいいかしらと思いつつ。。

アドバイス、甘口でお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 15

1. 【2944526】 投稿者: 頭中将  (ID:Mp7/PZjTLeo) 投稿日時:2013年 04月 26日 07:53

貧乏性の性格と自認してるなら、貯金を趣味にした方がストレスがなくていい気がする。

バッグに金を使うのには反対だけど、母親の情報交換のランチは適切なレベルなら健全だと思う、個人的に。

2. 【2944593】 投稿者: 後悔しないようにすればいい  (ID:4MjF3ywDqTw) 投稿日時:2013年 04月 26日 09:10

うちは、夫の父が、母にはお金を惜しまない人なので
    夫も「何でも欲しいものは買っていいよ」と言います。
    年収がそれに追いついていませんが・・・。

こういうのも賛否両論あって、自分のお金で買うのが筋だと
    考える人にとっては信じられないと思われるのかな。

私の親も、父が母が着飾ることを喜ぶ人だったので、
    夫の家の家風?に違和感を感じなかったのでしょう。

私の母は仕事をしていましたので、自由になるお金は持っていましたが、
    生活費には一切入れていませんでしたので、父にたべさせてもらっていたと言っても
    いいかも。

私の場合、ある数年、バーッと買い込んだことがあって、その時に欲しいものを
    色々手に入れました。
    今はあまり物欲ないです。特に自分のものに関して。
    もともとブランド物だからいいとは思わないタチです。

でも欲しいものをいっぱい買った時期があったから、
    将来的に着られなくなったと時がきたとしても(病気などで)
    すんなり受け入れられるかも、と思います。

後、価値観は人それぞれでいいんじゃない。

私の周囲でも車は立派な人とか 家は立派な人とか、子どもの教育にはお金を惜しまない人とかいます。
    (全部できる人ばかりではない)

自分が将来後悔しなければいいのです。

3. 【2944689】 投稿者: 贈り物  (ID:cnp5Puzba7.) 投稿日時:2013年 04月 26日 10:30

私は自分で稼いだお金で欲しい物を買うって事につまらなさを感じます。買ってもらうのが好きですね。ジュエリーや(実用一辺倒でない)バッグなどは特に。

独身の頃は自分のお金で買った事もありましたが、そういう品は何故かすぐに飽きてしまって。

スレ主さんも同じタイプかしら?

4. 【2944733】 投稿者: 衝動買いはブルガリのジュエリー100万以上・・・  (ID:rh9pQxBQUFA) 投稿日時:2013年 04月 26日 11:26

「夫の稼いだ夫のお金」
    というのが既にズレた感覚だと思いますね・・・。

どっちが稼いでもそれが不労所得であろうと、「家計のお金」です。

夫名義か妻名義かはたまた税金対策に子供の名義にするのか。
    名義だけの問題であって、誰名義であったとしても家計のお金なんです。

ですので、ご主人の一存で決めるのではなく「夫婦で話し合って」お子さんが大きいのでしたらお子さんも交えて話せると素晴らしいですよね。

>「たまにはいいもの買えよ。」って言ってくれる人なら買えるんだけど。

自分自身では親の価値観を打破できないんでしょうね・・・。

>他のお母様を見ると、私も買ってもいいかしらと思いつつ。。

一つだけ。アドバイスできるとしたら・・・。
    『他の人がそうだからというので財布は開いてはいけません。』
    これはお金に関して私が親に教えて貰った最初で最後の教えでした。

「他の人が持っているから」ではなく「自分が手にしたいから」ならお財布を開いてもいいと思いますよ。
    ご主人にはバッグが欲しいという事をクドクドしばらく言い続けてみては?
    私は凄く欲しいの!という事を自己PRしないと男性は分からない生き物なんですよ。

5. 【2944743】 投稿者: ところで、  (ID:G9rvnCmhf1Y) 投稿日時:2013年 04月 26日 11:39

スレ主さんが欲しいと思っている高級なバッグというのはどこのブランドで
    ご予算はどの位のものですか?不躾な質問かも知れませんが、それも判断材料に
    なりますので。

個人的には、仮に専業主婦であっても、今迄ご家族のために貢献されてきており、
    また経済的にも余裕がおありなのですから、本当に望むものであれば購入されても
    いいと思います。ただ、周囲が持っているからとか、そんなつまらない理由なら
    やめた方が良いかもしれませんが。

でも、一ついいものを買うとまた欲しくなるのですよね。TPOに合わせたもの
    が必要だと言い訳をしながら。そのあたりも考慮に入れて、もし購入するのなら
    あまり桁外れのものはやめておいた方が賢明かもしれません。

6. 【2944744】 投稿者: H  (ID:FpH6PeVQDEs) 投稿日時:2013年 04月 26日 11:40

2ページ目のわからないさんに同意します

バーンと買って満足なら買えばいいし
    買ったら買ったでまたグチグチ悩むなら買わなきゃいいんです

それだけ

7. 【2944756】 投稿者: 似た年収・家族状況  (ID:.z.cqqMovOA) 投稿日時:2013年 04月 26日 11:51

スレ主さまはバックが欲しいのでしょうか?私はそうではないように感じています。

上手く言えないのですが、『バッグを買うことに後ろめたさを感じない自分が欲しい』のでは?

子供の塾代、例えば季節の講習だと10万を超える金額になりますね。
    それを払うのは惜しくないし、価値があると思えるけれど、バッグに同額だと、そうは思えない・・・そんなふうに思いたくないと言ったところでゆれているのではないでしょうか。

もしもそうなら、私も似たタイプです。
    そして世帯年収1200万お子さん2人が私学、となると決して苦しくはないけれど、そうそう余裕があるともいえない、と思います。
    常々思っていることなのですが、100万クラスのハイブランドのバッグを持ち、自分専用の小型輸入車を所有し、年に2回の海外旅行にはビジネスクラス、月に2回は美容院、爪もお手入れ・・・・という生活は年収いくらならかなうのでしょうか?
    1200万では到底無理です。

8. 【2944783】 投稿者: マカロン  (ID:pUerBz7LpH6) 投稿日時:2013年 04月 26日 12:08

一度、思い切って買ってしまってはどうでしょう!?

「もういいかな!」と思うか、「バッグひとつで何を悩んでいたのか?!」と思うかの、どちらかではないでしょうか…

ただ、コーチはお勧めしません。
    あまり造りがいいとはいえませんので…

同じくらいの価格ではフルラとか、
    もしくは、ランクアップして、グッチ辺りにされると、長く使えますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す