最終更新:

221
Comment

【3056990】銀行の本人確認

投稿者: 大雨   (ID:3FMi8br29Nc) 投稿日時:2013年 07月 29日 13:35

今日入用があり強い雨の中銀行にお金をおろしに行きました。
いつものようにキャシュカードで引き出そうとしたら磁気エラーでカードが使えませんでした。
窓口にいったらカードの磁気が弱くなっているので新しいカードを作るのに1週間かかるとのこと。
私は主婦でカードは主人の名義です。でももちろん家計を任されているのですから主人のカードで引き出すのは今までずーっとしてきたこと
今日必要なお金だったので「どうしても必要なのでなんとかならないでしょうか?」と言っても「カードはご本人様が使用するものなのでご本人でないと対応できません。ご印鑑があればおろすことはできますが...」

本人確認って今厳しいですが結婚以来ずっと取引している銀行で主人だけでなく私も子供たちもそこそこの定期預金もしている銀行

カードがあるから印鑑は持って行かなかったのですが通帳記入をしようと家族の通帳をもっていったので「これで本人確認のかわりにしていただけないでしょうか?」と言っても「法的なものでないと...」

こちらがカードを破損したならともかく磁気エラーなんてお客さんにはなんの責任もないし今日は大雨のなか歩いて銀行にいったので余計にいらいら窓口の人の文句を言ってもしかたないので帰ってきましたがなんだかすごく嫌な気分でした。

銀行ってどこでもお客さんに悪い点はなくてもこんな感じなのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 28

1. 【3057006】 投稿者: 質問!  (ID:qBkSkOfyq.2) 投稿日時:2013年 07月 29日 13:49

質問ですが、窓口でご主人の通帳と印鑑があれば本人でなくてもお金をおろせるのですか。
    それの方がびっくりです。
    明らかに通帳は男性の名前で窓口には女性が来ているのだから本人でないのは一目瞭然。
    なのに、おろせるならそっちの方が問題じゃないのかな~。おろす金額によるのでしょうか。

むしろキャッシュカードに不具合があったのですから、窓口で通帳と暗証番号でおろせると思うのですが・・・。(通帳記入するために通帳はお持ちだったのですよね。)

2. 【3057009】 投稿者: ももこ  (ID:DD1gp9rfMdA) 投稿日時:2013年 07月 29日 13:51

私も、いやな思いをしたことがあります。

通帳記入をしたときに、ATMがうまくページをめくれなかったようで、同じページに二重に記帳されました。
    窓口に、問い合わせると、新しい通帳発行手数料がかかるとのこと。また、新しい通帳にはすでに記帳された項目は記載されない、と言われました。
    引き落とされている項目を確認したかったので、二重に記帳された分の明細がほしいというと、発行手数料がかかるとのこと。
    銀行のATMが悪いのに、なんで??って思いました。

子供の名前で定期預金していたのが満期になり、増額してさらに定期しようとしたところ、子供が17歳になっているので、本人でないと手続できないとのこと。委任状でもダメと言われました
    入金したのは私なのにと、くいさがると、入金記録を探してきて筆跡鑑定するとのこと。
    腹が立ったので、その銀行からは定期預金全部おろしました。
    ほかの銀行ではすんなりと手続できましたが・・・

3. 【3057018】 投稿者: しょうがないような  (ID:LXD4zlsC/02) 投稿日時:2013年 07月 29日 13:57

お気持ちはすごくわかるけど、
    大手だと、最近はどこでもそんなもんじゃないでしょうか。
    農協とか信金とか、そういうところだとまた違うかもしれませんが、
    金融機関はいろいろな事件も多いので、厳密になっていると思います。
    20年位前までは緩かったですけどねえ。

最近はネットやツイッターで、
    「○○支店では本人じゃなくても大丈夫だった」
    とか書いちゃう人もいて、そうなるとまた
    「私の時はダメだった」
    とか、やんややんやと盛り上がるので、下手に独自の判断で機転を利かすとか、
    そういうことはやりにくくなっているような気がします。
    今回のことを教訓に、いざという時のために自分の通帳とカードを持つというのが
    一番いいような気がします。
    お金のやり取りはネットでもできますし、
    夫→妻なら贈与税かからない(年間110万までかな?)のでは?

4. 【3057023】 投稿者: 大雨  (ID:3FMi8br29Nc) 投稿日時:2013年 07月 29日 13:59

質問様 早々のご意見ありがとうございます。
    主人の通帳ですが印鑑があれば対応できると言われました。
    多分私の本人確認が必要なのかもしれませんが...

磁気エラーなら窓口で通帳と暗証番号でおろせる  
    そうですよね。こちらのミスではないのでそれなら私も納得できるのですが本人でないとだめだと言われました。
    大手の銀行です。

印鑑以外は家族の通帳、私は免許書も持っていましたしもう少し柔軟な対応ができないのだろうか?と大雨の中の帰り道(徒歩15分)本当に嫌な気分でした。

やはり銀行によって対応が違うのでしょうか?

5. 【3057032】 投稿者: 便宜は面倒  (ID:KrBmSgY4EPw) 投稿日時:2013年 07月 29日 14:09

もと銀行員です。

確かに自分が面倒な目にあうと、どうして?って思うのは分かります。
    でもいろんな状況があって、便宜を図ったことが大変なことになってしまうこともあるのです。

例えば、まだ離婚は成立していないけれど、実質離婚状態の夫婦がいたとします。
    夫が仕事に行っている間に、妻が夫の口座から洗いざらい預金を引き出したとする。
    今はある程度まとまった金額を下ろす場合は、窓口でしかできませんし、窓口でも本人確認が求められます。
    でも、持ってない、夫婦なんだから別に問題ないでしょうと言われて、引き出しに応じたとします。
    後日、夫から詰め寄られた場合、銀行はどうやって身の潔白を立てたらいいのでしょうか?

子供だろうが、夫だろうが、今の時代は他人とみなすのが主流です。
    時代に慣れるしかないです。
    私は面倒なので、基本的にネットバンクを利用します。

6. 【3057038】 投稿者: そんなもの  (ID:cUNS4iSetC6) 投稿日時:2013年 07月 29日 14:12

銀行なんてそんなものですよ。

今はいろいろうるさいし。
    スレ主さんもお分かりでしょうが
    窓口の人を責めてもね。

7. 【3057045】 投稿者: 面倒  (ID:c7B3s4BdSR.) 投稿日時:2013年 07月 29日 14:15

冷静に考えたら、他人の口座です。
    それを、厳正に守ってくれていると思えば安心感もあります。
    私もスレ主さん同様、磁気カードの不良で面倒な思いをしました。
    以後、磁石を使った財布やバッグは使わないようにしました。

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 28

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す