最終更新:

112
Comment

【3096621】東京と大阪の景況感の差

投稿者: 大阪在住   (ID:7Hae5rO0aBQ) 投稿日時:2013年 09月 01日 11:22

大阪の下町商店街で小さな商店を経営している自営業者の妻です。

皆さんにお聞きしたいのですが
今アベノミクスのおかげでデフレを脱却しているって本当ですか?
高級な品が売れている、高級な料理店の予約が取れないくらい
お金が回っているって本当ですか?
今月中(25年9月)に消費税増税を決定すると聞きました。

夫婦で経営している店舗は大阪の中でも有名な商店街の1つにあります。
庶民派商店街としては大阪でも賑わっている方だと思います。
でも経営は苦しいです。
近くの空き店舗も増えています。

特にこの2年ほどの落ち込みがひどく、利益が出ず
正直閉店してお互いにパートへ行くべきかどうか迷うレベルです。

今年になってもよくなった実感もなくお客様も遠のくばかりです。

確かに貯蓄用して持っている株や投信は上がってます。
しかし、大都市である大阪に風は吹いていないと感じるのです。

テレビは関東の経済ばかり取り上げているようです。
東京の景況感は好転してるのでしょうが
大阪を含む東京以外の中核都市や地方のみなさんは
正直どうかんじているのでしょうか?

東京オリンピックが決まればますます東京は潤うのでしょうね。
本当に東京がうらやましいと感じてきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 9 / 15

  1. 【3104794】 投稿者: ん~  (ID:vg5r/EH2HH.) 投稿日時:2013年 09月 07日 23:33

    空堀商店とか
    玉造商店街とか
    だと、景気の問題でななく、
    ライフスタイルの変化という根本的な
    問題があるとおもうのですが。


    日本中、商店街は
    生き残りをかけてあれやこれや
    必死です。


    国の景気任せにしないで、
    自分ところの商店街の生き残りのために
    自分自身がどのくらい関われるか
    自発的に考える知恵が必要ですよ。

  2. 【3105276】 投稿者: 隣の芝生  (ID:fa0g1U4LXI6) 投稿日時:2013年 09月 08日 11:05

    東京オリンピック決まりましたね。
    おめでたいことですが、これで大阪オリンピック招致はもう少なくとも30年は無理でしょう。
    スレ主さんは広島や長崎のオリンピックは言及しても
    お膝元の大阪オリンピック招致があったことはご存知ない?
    2000年頃に、2008年のオリンピック開催地を争っていましたよ。
    国内で横浜も名乗りをあげていましたが、降りたことをきっかけに日本代表となったのに、
    当時の大阪は全く無視か反対の嵐でしたね…
    反対の理由に、経済が上向きになるかどうかむしろ赤字が増えるだけではないか。
    という懸念の声が大きかったことを覚えています。
    商店街の方なら上には商工会議所などの団体があるのでは。
    その時どうなさっていたんでしょう。

  3. 【3105400】 投稿者: 東京から大阪まで3年かかる  (ID:rEzDK5MBeXM) 投稿日時:2013年 09月 08日 13:00

    「東京」オリンピックは、国家規模の「リストラ」の一種では?

    「選択と集中」で、衰退途中にある日本の残り少ない国富をあるだけ
    「東京」につぎ込んでしまう・・。

    一方、地方は取り残されてさらに窮乏が激しくなる。

    「細雪」も窮乏していく国家にあって没落していく阪神が舞台でした。

    3年では済まされなくなると違いますか?

  4. 【3105794】 投稿者: バブル再び  (ID:3m/HtXtYfSA) 投稿日時:2013年 09月 08日 19:25

    大阪が立候補したのは覚えています。その前は名古屋がありましたね。
    それぞれ北京とソウルに敗れていますが、やはりIOCは、開催地には都市名を
    冠するくせに国家規模のバックアップを求めているなと思います。当時の
    日本政府の冷ややかな反応も覚えていますし、やはり地方自治体レベル(特に
    政令指定都市レベル)だけでは誘致できないと思う。名古屋はともかく、大阪の
    財政状態を考えれば、one try で、しょうがないかと。

    原発問題に国富をつぎこまないといけないし、オリンピックは、できるだけ
    東京都の財政力でよろしくお願いします。

  5. 【3105990】 投稿者: 少なくとも2020年までは  (ID:W0Ou91PBs2A) 投稿日時:2013年 09月 08日 22:52

    景気拡大が続く
    その後は反落するだろうけどね。

    需要の先食いで。
    中国もオリンピック以降冴えない動きとなったことは周知の通り。

  6. 【3106007】 投稿者: 貯金4500億円  (ID:2Re2dIlEr5Q) 投稿日時:2013年 09月 08日 23:03

    >東京都の財政力でよろしくお願いします。



    時事通信が報道したところによると
    猪瀬知事はこのようにおっしゃっています。

    『東京は既に45億ドル(約4500億円)の基金を持っている。
     予算ではなく貯金。あすにでも下ろすことができる。
     (都民に)新たに税の負担を要求することはない。』

  7. 【3108212】 投稿者: 東京あら大阪まで3年かかる  (ID:rEzDK5MBeXM) 投稿日時:2013年 09月 10日 20:03

    お金の出所よりも、どこのだれが
    最新の交通網・整然とした街並み・
    豊富な文化・多彩な外国の文物と
    毎日触れる歓びを享受できるか?
    いうことですわ~。
    大阪は京都や奈良の線香でも浴び
    て、埃だらけの仏像でも拝んでろ
    ~いうことでっか?

  8. 【3108757】 投稿者: HN忘れた  (ID:SJNvejuOQVs) 投稿日時:2013年 09月 11日 10:18

    誰がどこで何を言おうと、オリンピックは間違いなく景気回復に拍車をかけるでしょう。
    それは、首都東京だから。大阪や福岡では全国的に波及しませんし、そもそもここまでお金をかけられない。


    あれだけの工事を行えば、それだけでとんでもない雇用を生み出し関連産業も潤います。
    そんなことより復興を!と仰る方には、偽善ぽくて全く賛同できません。
    建築・土木関連に人が取られて復興が遅れると宮城県知事?が言ったそうですが、オリンピック景気で復興にも弾みがつくでしょう。
    このままだらだら復興工事をしていても、段々人々の関心は薄れて「あ、まだやっていたの?」となるのは目に見えていますし。


    ただ、怖いのは災害。
    首都直下が来て、せっかく作った設備が…となったら大変です。
    どこぞの国の方たちも妨害かなわず、腹立ち紛れに「富士山爆発しろ、大地震来い」と騒いでいる様ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す