最終更新:

112
Comment

【3096621】東京と大阪の景況感の差

投稿者: 大阪在住   (ID:7Hae5rO0aBQ) 投稿日時:2013年 09月 01日 11:22

大阪の下町商店街で小さな商店を経営している自営業者の妻です。

皆さんにお聞きしたいのですが
今アベノミクスのおかげでデフレを脱却しているって本当ですか?
高級な品が売れている、高級な料理店の予約が取れないくらい
お金が回っているって本当ですか?
今月中(25年9月)に消費税増税を決定すると聞きました。

夫婦で経営している店舗は大阪の中でも有名な商店街の1つにあります。
庶民派商店街としては大阪でも賑わっている方だと思います。
でも経営は苦しいです。
近くの空き店舗も増えています。

特にこの2年ほどの落ち込みがひどく、利益が出ず
正直閉店してお互いにパートへ行くべきかどうか迷うレベルです。

今年になってもよくなった実感もなくお客様も遠のくばかりです。

確かに貯蓄用して持っている株や投信は上がってます。
しかし、大都市である大阪に風は吹いていないと感じるのです。

テレビは関東の経済ばかり取り上げているようです。
東京の景況感は好転してるのでしょうが
大阪を含む東京以外の中核都市や地方のみなさんは
正直どうかんじているのでしょうか?

東京オリンピックが決まればますます東京は潤うのでしょうね。
本当に東京がうらやましいと感じてきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 7 / 15

  1. 【3098865】 投稿者: 大阪でも東京でも  (ID:mCX.U.DV3Xo) 投稿日時:2013年 09月 03日 09:49

    Patek Philippeはドバイで買ったら安かったです。

  2. 【3098873】 投稿者: 円安  (ID:3m/HtXtYfSA) 投稿日時:2013年 09月 03日 10:00

    グランフロントは、オフィススペースが二割ほどしか埋まっていないとか報じられて
    います。三菱地所が中心となって12社ほどで、旧国鉄の土地を高値買いしているので、
    厳しいかもしれません。賃料が適正なら、立地条件は良いので埋まると思うのですが。

    大阪で景況感を測るには、グランフロントはちょっと特殊例かもしれません。

    近大マグロは行列つくってますね。中心地でも商店街でも、特徴的な何かが必要なのかも。

  3. 【3098891】 投稿者: 大阪市内在住  (ID:F6bVYy66YN6) 投稿日時:2013年 09月 03日 10:17

    商店街の商店主が景況感のスレ立てしてるところに、ドバイとか関係ないやん(笑)

  4. 【3099053】 投稿者: どこもまだ  (ID:ZyBzZ2I4WbU) 投稿日時:2013年 09月 03日 13:03

    まだまだ景気が良くなった実感はないでしょう。日本全体。

    エデュだって景気のいいことを書いたりする人はいるけれど
    昔とは大違いで、お稽古の板は相変わらず閑散としているし、
    実情は…といったところだと思ってます。

    お金をかけるにしてもお勉強にかけるのが精いっぱい。
    今はまだそんな時代から抜け出してないでしょうね。

  5. 【3099311】 投稿者: 大阪の中小企業です  (ID:tbWhTcwAni6) 投稿日時:2013年 09月 03日 17:14

    大阪の中小企業です。大手から注文を受けて部品を製造していますが
    確実に注文は増えてきてますよ。
    このご時勢ですから基本給は簡単には上げられませんが
    社員の方々には臨時ボーナスを支給する予定です。

    製造、販売大手にまで利益が出て、お給料に反映するのはもう少し
    掛かるのではないでしょうか?
    いい意味でデフレ脱却出来ればいいですね。

  6. 【3099492】 投稿者: 頑張れ商店街  (ID:x30RlJuGukE) 投稿日時:2013年 09月 03日 20:14

    商店街、大好きです。
    私の住んでいる東京の杉並区は商店街が元気な方ですが、でも気づくと古い店が消えてその後にはドラッグストアや携帯電話店、チェーン店が入ります。残念な事です。

    東京は商店街が元気でまだ良いのですが、実家の札幌は車で乗り付ける大型スーパーばかりで、昔あった市場などはどんどん消えて行きました。(隣の小樽にはまだまだたくさん市場がありますが)
    最近はとにかくどのスーパーもイオンに買収されて、お店が変わらなくても支払いはワオン、PV商品はトップバリュ。そのあたりは東京でも札幌でも同じで、とにかくイオンばーっかりになっちゃってつまらないです。イオンのようなショッピングセンターは、とにかく広すぎて商品がどこになるのかわからない、わかっていても遠いし疲れます。40台の私でもげんなりしますので、70代の母などは絶対に行きたくないみたい。
    私には商店街と小さめのスーパーがあれば充分です。

    景気は、本当に良くなっているのかなーと疑問。うちも建設業でしたが春のボーナスは出たけど夏はなかったです。デパートで食品や化粧品、めったに買わなくなりました。
    でもeduを見ているとみなさま景気が良いようですね。eduの住人はやはり富裕層ですね。

  7. 【3099686】 投稿者: その通り  (ID:ZJueTD8gILU) 投稿日時:2013年 09月 03日 22:49

    >製造、販売大手にまで利益が出て、お給料に反映するのはもう少し
    掛かるのではないでしょうか?
    いい意味でデフレ脱却出来ればいいですね。




    そうですね。
    少し長い目で見て
    子供たちの世代やその先のことまで考えないと・・・

  8. 【3100816】 投稿者: 消費税が2段階で  (ID:T9ud8QApYjQ) 投稿日時:2013年 09月 04日 19:43

    来年から上がるから、上がってきた景気も
    一段落するでしょうね。

    消費税分ほど、給料が上がらないのは確実なので。

    だから一時的に資産価格の上昇で景気が良くなっている
    という気がするだけで、短命に終わるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す