最終更新:

17
Comment

【3192646】骨肉の争い

投稿者: どこにでもある話   (ID:FJCkJZw/SCE) 投稿日時:2013年 11月 30日 16:42

父が亡くなった時は弟が母の面倒をみるということで相続放棄しました。
その後弟が結婚していろいろあったようで母と隣に住む弟一家はほぼ壊滅的な状態です、よくある話。
双方に言い分あるでしょうが世代的にも弟たちの気持ちがより理解できます。

このたび母の名義になっている土地についても相続放棄を求められました。
弟が母に言わせています。
資産は欲しくないけど全部弟の名義にすると母の立場が弱くなるのでいかがしたものかと。

母は何かと私に相談を持ちかけてきますが財産は名前を継いだ弟に残したいようです。
母の話を聞くだけでどっと疲れます。
育ててもらった恩は感じています。

男兄弟のいる皆さんはどうされてますか?
田舎だから仕方ないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3194501】 投稿者: 生前贈与  (ID:RWmOQnPBAe.) 投稿日時:2013年 12月 02日 12:52

スレ主さんの場合、相続放棄をお願いされているだけです。
    生前贈与の話ではありません。
    これから娘に迷惑を掛けたくないからこそ、息子夫婦に不動産を託そうという気持ちだと思うのですが・・。
    スレ主さん自身は相続する気持ちも無く、弟嫁を信頼されているとの事ですから、特に大きな問題も無いように思います。

何かあれば、スレ主さんが面倒をみてさしあげればよいと思います。
    資産の持ち主は、お母様ですから本来なら子どもが口出しする事ではありません。

2. 【3194528】 投稿者: 多分  (ID:W1wN2M6G1cc) 投稿日時:2013年 12月 02日 13:22

スレ主様が心配されているのは

母と関係がよくない弟夫婦が、母にまだ資産があれば気を使うが、
    それも全部自分のものになったら遠慮なく母につらく当たり、
    最終的に母の面倒を見なくてよいはずの自分に、
    メリットなしで世話だけまわってくるのではないかということではないでしょうか。

スレ主様のHNのとおり多分よくあるパターンだと思いますよ。
    女兄弟に最終的に押し付けるパターン
    模範解答的な解決策ってあるのかしら。

「財産は放棄するので母の面倒は見ません」

と公的文書に残したからといって見かねて世話することも考えられるし、
    世話するのだからあのときの権利は私に返してとかってできるのかしら。
    途中までは見てくれていたんだし。

何のアドバイスもできずに出てきてしまってすみません。

専門家に聞いてみるのが一番よさそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す