最終更新:

48
Comment

【3313131】私立大学生の一人暮らし・・・

投稿者: はる   (ID:wfsGoDjzdl6) 投稿日時:2014年 03月 06日 12:01

4月から2年生になる息子。

1年間は片道2時間の通学を続けましたが
さすがにきついらしく、できたら一人暮らしをしたいと。

娘も私立の学校に通っていて・・・

学費だけでも大変なのにこのうえ下宿代までは払えそうもありません。
息子は運動系のクラブ?に入っているので定期的にバイトもできません。

親としてはあと3年頑張って実家から通学してほしいんですが、
何か良いアイデェアがありましたらと思い・・・

一人暮らしをさせている親御さんは下宿の費用はどのようにされているのでしょうか?

下世話な話で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【3313151】 投稿者: 事実を伝える  (ID:jIgD7Md63pc) 投稿日時:2014年 03月 06日 12:17

    スレ主さまの、仰っている通りの内容を、そのまま息子さんに伝えるのが一番ではありませんか?

    同い年の子供がおりますが、もう立派な大人。
    家庭の経済状況等、薄々わかっていると思いますよ。
    下に妹がいて、その学費もかかっている事とか。

    学費を払ってもらっているだけでもありがたいわけで、自分は運動系のクラブがあってバイト出来ないけど、
    ひとり暮らしはしたい、というのは、息子さんのワガママです。

    「ここまでは出来る、でもこれ以上は無理。」
    というお金の話を、この機会にしっかりされた方が良いと思います。

  2. 【3313171】 投稿者: ないそではふれない  (ID:XRtuxGbchGA) 投稿日時:2014年 03月 06日 12:38

    払えないなら払えないというしかないでしょう。

    でも、払おうと思えば払えるのか?

    貯金をくずせば払えるのか?

    もう大学生ですから、
    家庭の収支状況を正直に話しあってもよいと思いますよ。

  3. 【3313186】 投稿者: うちも遠距離  (ID:f6gDs1Az9J2) 投稿日時:2014年 03月 06日 12:48

    うちも4月から4年生になる息子が2時間以上かけて通っています。
    通学時間がもったいないと可哀そうになることもありますが、頑張ってもらっていますよ。
    ほんとに、ない袖は振れないですから。
    下のお嬢さん、私学とのことですが、まだ中高生なのでは?
    これから下のお嬢さんにもお金がかかりますから、家計的に無理はしないほうがいいと思います。
    うちは国立でなければ下宿はさせられないと言ってありました。

    知人に、定期代とお小遣い分は出す。それ以外は自分でバイトで賄うという条件で、一人暮らしさせた人がいます。うちもそうですが、遠距離通学だと定期券代も結構多額だと思うので、そういったことを考えてもいいかもしれません。その場合も、バイトは必須だと思います。大学近くになればバイトも可能になるかもしれませんよね。

  4. 【3313216】 投稿者: はる  (ID:wfsGoDjzdl6) 投稿日時:2014年 03月 06日 13:22

    皆様、有難うございます。

    息子も分かってはいるようなので
    このままのスタンスを変えずに自宅から通学させます。

    私がブレてはいけませんね。

    確かに無い袖は振れません。。。

    今の通学を経験しておけば社会人になっての通勤も
    乗り越えられるでしょう。

  5. 【3313221】 投稿者: 話し合う  (ID:Xbv7C9uCqso) 投稿日時:2014年 03月 06日 13:26

    私なら経済事情をはっきり伝えます。
    文系か理系かはわからないのですが
    文系なら、人によっては3、4年は朝からの授業がなくなったり今より通いやすくなります。

    お二人の私学費用に下宿代は
    厳しいご家庭は多いと思いますし
    息子さん自身は、
    今授業と部活動で近くで下宿したいな、、とか
    下宿しているご友人を見ていいなあ程度かも。

    部活動もされて、私学も通わせてもらっているのだから
    さらに下宿、、はある意味贅沢なこと。

    大学は勉強がメインなので
    下宿なら部活動をやめてアルバイトもして生活費を稼ぐ
    奨学金をかりて、社会人になれば、ずっと返していく
    などほかの方法も合わせて
    それでも下宿が必要かどうかを
    親子で話し合うといいと思います。

  6. 【3313252】 投稿者: 新3年生  (ID:kyDdU38NDMU) 投稿日時:2014年 03月 06日 14:01

    娘が一人暮らしをしております。やはり自宅から通えば2時間。理系で結構タイトなスケジュールなので、仕方ないと思っております。但し、国立なので授業料は私立の半分(以下?)だと思います。

    大学生になる前に、約束をしました。一人暮らしをするのなら、国立に限る!と。私立で(理系は特に)一人暮らしは贅沢ですね。運動系のクラブに入って、アルバイトが出来ないというのも如何なものでしょう。どれもこれも手に入れる訳にはいきませんよね。上でも仰っていましたが、「無い袖は振れない」です。家の家計を理解して貰って、どこかは妥協しないと・・・。

    因みに、我が家は毎月12万送金をしています。娘も少ない時間ですが、個別指導で月に2~3万の収入があり、それはそっくり貯金して長い休みの時に旅行やら遊びに使っている様です。

    やはり親子で「話し合い」ですね。

  7. 【3313299】 投稿者: 自慢  (ID:VaVDZZ2EkxM) 投稿日時:2014年 03月 06日 14:42

    私自身、片道2時間かけて医学部に通いました。
    大学6年、大学院4年。

    始発で行って終電で帰ることもありましたし、年数回、終電に間に合わなくて友人宅に泊まらせてもらったこともあります。

    電車の中で勉強ができましたので成績も上位でしたよ。

    一人暮らしで留年する友人も多かったので、通学時間の問題ではなく、本人のやる気と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す