最終更新:

48
Comment

【3313131】私立大学生の一人暮らし・・・

投稿者: はる   (ID:wfsGoDjzdl6) 投稿日時:2014年 03月 06日 12:01

4月から2年生になる息子。

1年間は片道2時間の通学を続けましたが
さすがにきついらしく、できたら一人暮らしをしたいと。

娘も私立の学校に通っていて・・・

学費だけでも大変なのにこのうえ下宿代までは払えそうもありません。
息子は運動系のクラブ?に入っているので定期的にバイトもできません。

親としてはあと3年頑張って実家から通学してほしいんですが、
何か良いアイデェアがありましたらと思い・・・

一人暮らしをさせている親御さんは下宿の費用はどのようにされているのでしょうか?

下世話な話で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【3313432】 投稿者: 私なら  (ID:oFLx9twY9Ek) 投稿日時:2014年 03月 06日 17:21

私の書き方が悪いのか、勘違いをされている様です。

大学受験なのですから、進学先はもちろんお子さん自身が選ぶのが当たり前です。
    ただ、進学先を決めさせる時に、
    お子さんだけでなくスレ主様も「2時間なら家から通えるでしょう」と安易に考えてしまったのではないでしょうか、という事です。
    支払える教育費に限りがあるのであれば、尚更慎重に受験先や進学先を決めさせるべきだったと思います。
    本当に4年間通える距離なのか?
    そしてもし仮に一人暮らしになってしまった時にはどのくらい費用がかかるのか?
    「もし仮に一人暮らしになったら?」というのは普通に事前に想像して考えませんか?
    受験する前や進学先を決めさせる時にそのあたりはお子さんとよく話し合っておくべきであって、
    今になって、まるでお子さんだけが悪くてお子さんの我が儘であるかの様な書き様はなんだか違うと思ったのです。

今出来るのは、お子さんに「部活か一人暮らしか」を選ばせ、
    部活を続けたいのなら今後も自宅通学。
    一人暮らしを選んだ場合は仕送り出来る限度金額を決めて、それ以上必要な分は本人がバイトをする。
    それしかないのではないでしょうか。

2. 【3313500】 投稿者: そうかな  (ID:zvbkDvOvHso) 投稿日時:2014年 03月 06日 18:19

私ならさんはどちらにお住まいかは存じませんが、私の住んでいる横浜からは、大学が多数ある多摩地区の大学へは二時間前後は掛かります。
    横浜は最寄駅迄バス利用しなくてはならない所も多いです。

学部や部活によっても個人の状況は変わるでしょうけれど、私の知っている範囲ではほぼ自宅から通学しています。
    付属出身者は、選択の余地が無いですし。
    二年生から、一人暮らしをしたのはここ数年では一家庭だけです。

それが現実です。

3. 【3313525】 投稿者: 私なら  (ID:oFLx9twY9Ek) 投稿日時:2014年 03月 06日 18:49

うちの子(スレ主さんと同じ現在大学1年・千葉から地方国立医へ進学)の周辺では、
    2月になってから一人暮らしを始めた同級生が多数だと聞きました。
    それまで自宅から通っていた同級生達が、とうとう耐えきれずに、ということの様です。
    聞くと、電車の時間が30分に一本の地域に住んでいたり、自宅の最寄り駅からはバスも無く自転車で20分あるいは親が駅まで送迎とか、
    交通の便が悪いための様です。
    地図だけで見ると、遠いとは思えない様な距離。首都圏の交通の便が良い地域なら十分に通える距離です。
    でも、交通の便が悪い地域に住んでいる同級生にとっては実際に通ってみると大変だったようです。
    大学の最寄り駅も、私鉄の駅からは徒歩18分。JRの駅からは徒歩で30分バスで7分。
    一人暮らしを始めたくなるのもわかるなあと思いました。

おそらくスレ主さんは首都圏在住なのだと思いますが、
    通学時間2時間となると、我が家のある千葉からは横浜の西の端くらいまでだと思います。
    この距離だと、「もし仮に途中で一人暮らしをしたいと言ったら?」という事態を予め想定してもいいほどの距離だと思います。

考え方はご家庭によって様々だとは思いますが、
    周囲に子供を一人暮らしさせているご家庭が少ないからといって、
    それが現実だとおっしゃるのは世間があまりにも狭いように思います。

4. 【3313547】 投稿者: 私なら2  (ID:yP1m.xnkG82) 投稿日時:2014年 03月 06日 19:13

理系だと実験やレポートで学校に缶詰、ということが
    今後多くなるのでは。
    うちの息子も大学の近くに下宿しています。
    特殊なソフトを入れた学内のPCでしか課題を作成できないものがあるとかで、
    夜間や早朝、休みの日でも大学に行って作業できるのは助かる、と言っています。
    うちは他県で、自宅から通える距離ではなく、下宿以外の選択はなかったのですが。
    (国立なので下宿代は目をつぶっています。)
    私がスレ主さんなら、奨学金を借りさせ(理系なら就職して返せるでしょう)
    プラス定期代やお小遣いにかかっていた金額を生活費として渡し、
    それでも足りない分はバイトさせるかなぁ。
    私大の学費にアパート+生活費の仕送りはきつい、と思います。
    奨学金の貸与を考えてみてもいいのでは。

5. 【3313561】 投稿者: それぞれ  (ID:cku0r7mQYXM) 投稿日時:2014年 03月 06日 19:32

ご家庭の事情があるでしょうから、どちらが良いかは親子で話し合うべきでしょう。
    うちの理系男子は片道一時間半ですが、2年になり課題が追い付かず学校で遅くまで残り、友人の下宿やマンガ喫茶で夜明かしすることが多々あります。
    朝が早いこと、二時間程度の通学が嫌だと言うのは我が家では下宿させる理由にはなりませんが、学校の単位のために帰りが深夜になり、翌朝また早いというのが多くなる場合、下宿は視野にいれています。
    週末には帰って来られるし、寝泊まりするだけならアパートも安い物件で済みそうだし、定期と原付の駐輪場代が浮くこと考えたらそれほど負担でもないと試算しています。

この二年間でバイトで百万ほど貯めたようで、一人暮らしするときの足しにするそうですが、そのバイトも最近勉強との両立に悩み、自分で辞めて来ました。
    一緒に暮らしていると、理系は本当に大変なんだと実感します。
    息子の友人にも二年時から下宿して、バイトに明け暮れ単位を落とした学生は結構いるようです。
    下宿=バイトの方式は学業との両立がかなり難しいと思います。

もう一人下宿している息子のほうには、「学業を何より優先しなさい」と言ってます。

6. 【3313586】 投稿者: 部活動  (ID:Xbv7C9uCqso) 投稿日時:2014年 03月 06日 19:51

スレ主様の息子さんは
    体育系の部活動でアルバイトができないとなっていたのですが
    勉強との両立は可能なのでしょうか?

部活動をやめれば
    その分、2時間の通学も可能ではないでしょうか?

もちろん、部活動もたいせつですが
    私立理系大学で下宿、下のお嬢様も私立、
    アルバイトはできない、、は
    どこのお家でも厳しいと思いますよ。

もちろん、それも考えてと言われればそれまでですが。

それなら、勉強中心で考えて
    下宿なら奨学金を借りる、部活動をやめて多少アルバイトして生活費を稼ぐ、
    自宅で通学がきついなら
    まず部活動をやめて様子を見る

など、勉強中心で考えるしかないと思いますよ。

あれもこれもは
    ない袖はふれませんし
    スレ主様宅は十分してさしあげていると思いますよ。

7. 【3313721】 投稿者: びっくり  (ID:XRtuxGbchGA) 投稿日時:2014年 03月 06日 21:44

この状況で、
    奨学金を借りる、という選択肢を何人もの人があげられていることにびっくりします。
    もちろん、選択肢としてあるよ、と提示するだけならいいけれど、
    実際にその選択肢を選ぶとしたら安易すぎる。

うちだったら、あり得ない選択肢です。
    奨学金を除くいずれかの方法から選ばせますけどね。

8. 【3313756】 投稿者: それはそうですが、、  (ID:Xbv7C9uCqso) 投稿日時:2014年 03月 06日 22:11

びっくりし様

奨学金のことは、どうしても下宿になってしまうが、出せない場合の一つの手段としての提案です。

私も、昨今の半数近くがなんらかの奨学金を借りている現状に驚く1人です。
    学費が出せないので進学を諦めるという必要がなくなったのは喜ばしいことですが、
    社会人になったと同時に、多額のローンを抱えていることになるので
    安易に借りることには反対です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す