最終更新:

32
Comment

【3336890】生前贈呈 1500万の件。

投稿者: 中学生の母   (ID:5jQC7T8JQo.) 投稿日時:2014年 03月 24日 09:32

ありがたい事に 実家から話しがあり…
でも 月々の領収証など 提出したあとで 受け取る形なのですか?
不自由なものですか?
学校からの 領収証なども必要ですか?
すみません。
教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【3341066】 投稿者: 話が戻りますが  (ID:.a9d/BqUh9I) 投稿日時:2014年 03月 27日 22:38

案外面倒 さま

そうです。かわいいウサギがマスコットキャラの信託銀行です。
    窓口まで行くのは大変なのと、領収書の提出が翌年の3月まで(だったと思います)でよいという
    共働きで忙しい我が家に優しいシステムだったので決めました。
    子供達はウサギグッズが嬉しいらしく、お年玉を預金しに行っていました。
    すっかり戦略にはまっています。

連年贈与ですが、うちの税理士さんが
    「孫には相続権が無いので、相続税回避のための贈与とみなされる事は無い」と
    言われたので、そうか~~と思って安心して贈与してもらっていました。
    検索してみると、ちょっと不安になってきました・・・。
    色々な法解釈があるようですが、気をつけるようにします。
    教えてくださってありがとうございます。

私(一人っ子)への贈与ですが、現金ではないので忘れていましたが、
    両親の事業の株式を少しずつ毎年贈与してもらっています。
    零細の個人の株式会社ですから、身内が持っているだけの株式で当然上場もしていませんので、
    売って儲かるようなものではないし、書類上だけの譲渡なのですっかり忘れていました。
    自営業で定年が無いのはいいのですが、かえって辞められず細々と働いています。
    一瞬「そういわれれば、なぜ私には贈与されていないのかしら???」と
    考え込んでしまいました。思い出せてよかったです。

うちの両親も高齢です。色々と準備をしないと、大変そうです。
    母も私も高齢出産なので、子供が大学や大学院を卒業するまで両親は生きていないと思います。
    教育資金贈与信託、とても助かる制度です。が、確かに面倒ですね。

2015年末までの時限措置のようですから、資産のあるお宅は早く孫を生んで
    信託契約を結んだほうが良さそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す