最終更新:

44
Comment

【3386949】遺産相続について

投稿者: 曇り空   (ID:c3wuZS19y1k) 投稿日時:2014年 05月 14日 15:15

母が遺言を作成中です。司法書士さんにお願いして、不動産部分のみの公正証書遺言にする予定です。母がお金は全部使って死ぬと言っていますし、遺産の額によって、遺言作成の費用も高くなってしまうので、司法書士さんも不動産だけの遺言で構わないと言われました。
相続人は姉と私の二人です。二つある不動産を一つずつ相続する内容です。

といっても、全くお金を残さないということはあり得ないかと。今の暮らしのままでいくと、4000万円は残りそうです。

母が亡くなったら、その現金を半分ずつにすると思うのですが、姉は父が亡くなった時にも、遺産が少なすぎる、現金を隠しているんじゃないかと私を疑ったので、次も疑われるんじゃないかと思います。
母とは現在同居していて、通帳や実印は母から私が預かっています。
父の介護から相続まで、姉とは色々とあって今は全く交流はありません。父が亡くなった時以上に関係は悪化しています。
母の通帳も毎月見せろと言って来ました。それは母が嫌がったので断りましたが、一円でも私の方が多く相続するのは許せないそうです。

こういう姉にはどのように対処すれば良いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3386963】 投稿者: はなこ  (ID:wfsGoDjzdl6) 投稿日時:2014年 05月 14日 15:38

    万が一お母様が介護が必要になった時など
    どなたがお世話をするのでしょうか?

  2. 【3386975】 投稿者: 海  (ID:wuWBuAEgh1E) 投稿日時:2014年 05月 14日 15:51

    介護をした、しなかった、は相続にはあまり関係ないみたいですよ。

    基本二分の一ずつ。
    寄与分が認められるのは数パーセント。

  3. 【3386976】 投稿者: 海  (ID:wuWBuAEgh1E) 投稿日時:2014年 05月 14日 15:54

    お母様に、現金についても遺言を書いてもらうのが一番だと思います。
    なぜ全部使ってしまうとおっしゃってるのでしょう?
    そうは言っても、ゼロになることはないでしょう、いくらかは残るはずですよね。

  4. 【3387017】 投稿者: 好きなように  (ID:2FcnCVd9Qf.) 投稿日時:2014年 05月 14日 16:50

    させたらいいと思いますよ

    お母様が亡くなった後で、きちんと開示して
    それでも納得されなかったら、好きにさせたらいいのです

    もし裁判になったとしても
    他に隠しているものがあることは「裁判を起こした方」が証明しなければいけません

    親が亡くなったら兄弟姉妹は他人
    そのくらいの考えで良いと思います

    でもお母さま
    現金を遺してくださらないと、不動産の相続税を払うのに主様が身銭を切らないといけなくなりますよね

  5. 【3387036】 投稿者: プリン  (ID:Xbv7C9uCqso) 投稿日時:2014年 05月 14日 17:10

    お母様に遺言をきっちり書いてもらうのならば、
    それ以上にもそれ以下にもならず
    従うしかないのでは?

    不動産はひとつずつ、金融財産も半分なのですよね?
    それ以上どうすることもできないとおもいます。

    お姉様が疑って調べられるのなら調べられたらいいとおもいます。
    別にそれで変わるわけでもないでしょうし
    調査料はお姉様が支払われるのでしょうから。

  6. 【3387055】 投稿者: 歳をとっても親の愛が欲しい  (ID:iZto8FTR3T.) 投稿日時:2014年 05月 14日 17:23

    御姉さまは、自分のほうが親から愛されていないという乾いた思いをお持ちなのだと思います。
    その飢えた気持ちが遺産につながっているのではないでしょうか?

    お母様は御姉さまの飢えに気づいているから、全部使ってしまうとおっしゃるのかもしれません。

    親は平等に愛したつもりでも、やっぱり微妙に扱いが違ってしまうのですね。
    私も自分の子供達を全く平等かと言うと・・・違います。
    上の子が一番愛し易いです。
    気質も穏やかで、一緒にいると春の日向ぼっこみたいなんですね。
    末の子は妙にカンが強くて、上手く愛せません。
    心理士に相談しましたが、生まれつきそういうカンが強いタイプの子がいて、
    虐待にあいやすいタイプなんだそうです。
    それでも、出来るだけ平等にしたいので、大学資金は平等に貯蓄しています。
    絵本の読み聞かせなどは末っ子を優先して、
    なるべく一緒に過ごすようにはしていますが・・・本人がどう取るかは解りません。

    私も愛されていなかった子なので、気持ちは解ります。
    でも、例え20%の愛でも、感謝できれば、人生の見え方は変わります。
    御姉さまはそれが出来ていないのでしょう。

    スレ主様は介護にかかった費用などは、記載しておくことを勧めます。

  7. 【3387076】 投稿者: 曇り空  (ID:c3wuZS19y1k) 投稿日時:2014年 05月 14日 17:53

    皆様、返信ありがとうございます。

    姉が親から愛されていないと感じている。その通りだと思います。
    母が私を頼り切っているのも気に入らないのでしょう。でも、父の介護も私が全てやってきたので、母にとっては当然のことだと思います。

    現金を半分にと遺言書に明記したとしても、隠していると疑われたら、疑いを晴らす手段を思いつきません。

    裁判を起こしてくれたら良いですが、姉は極度に面倒臭さがり屋なので、それもしないでしょう。
    心の中で、妹がズルして、お金を隠していると疑うのでしょう。

    他人だと思う のですね。それしかないのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す