最終更新:

44
Comment

【3386949】遺産相続について

投稿者: 曇り空   (ID:c3wuZS19y1k) 投稿日時:2014年 05月 14日 15:15

母が遺言を作成中です。司法書士さんにお願いして、不動産部分のみの公正証書遺言にする予定です。母がお金は全部使って死ぬと言っていますし、遺産の額によって、遺言作成の費用も高くなってしまうので、司法書士さんも不動産だけの遺言で構わないと言われました。
相続人は姉と私の二人です。二つある不動産を一つずつ相続する内容です。

といっても、全くお金を残さないということはあり得ないかと。今の暮らしのままでいくと、4000万円は残りそうです。

母が亡くなったら、その現金を半分ずつにすると思うのですが、姉は父が亡くなった時にも、遺産が少なすぎる、現金を隠しているんじゃないかと私を疑ったので、次も疑われるんじゃないかと思います。
母とは現在同居していて、通帳や実印は母から私が預かっています。
父の介護から相続まで、姉とは色々とあって今は全く交流はありません。父が亡くなった時以上に関係は悪化しています。
母の通帳も毎月見せろと言って来ました。それは母が嫌がったので断りましたが、一円でも私の方が多く相続するのは許せないそうです。

こういう姉にはどのように対処すれば良いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【3387772】 投稿者: 大変ね  (ID:I906BcTWeOo) 投稿日時:2014年 05月 15日 10:32

姉妹だと結婚後の生活環境に差があると大変だったりしますよね。
    相手の収入や子供に関して比較して
    同じように育ったのになぜ私だけ・・・みたいになりますから。

スレ主さん姉妹に収入差があるかはわかりませんが、
    実家のお母様と同居できる環境だったというのもひとつの原因かもしれませんね。
    お互い、実家の両親とは同居出来ない状態だったら違ったかも。

お姉様はスレ主さんが一円でも多く相続するのは許せないと言っているようですが
    これも折半なら良しと言うことでもなさそうですね。自分が多めに欲しそうです。
    スレ主さんはとにかく、最低でも折半になるように考えたほうがいいと思います。

2. 【3387963】 投稿者: 曇り空  (ID:c3wuZS19y1k) 投稿日時:2014年 05月 15日 13:19

皆様、ありがとうございます。

母に渡している20万は、うちの生活費ではなく母のお小遣いです。日用品や病院代などに使っていますが、私の子供達に時々お小遣いとして渡しているみたいです。子供達は始めは断っていましたが、断りすぎるのもおばあちゃんに悪いからと(母としては私が生活費を貰わないので気を使っているのと子供達を喜ばせたい、好かれたい、色々あるんでしょう)時々は貰っているようです。
    母が言うのは生活費が足りなかったら、通帳から好きに使いなさいということです。

月々決まった額を生活費として入れてもらうのがいいのかもしれませんね。母もその方が気持ちが楽でしょう。でも、姉に対しての意地からか母のお金が目当てで引き取ったとは思われたくないのです。私としては、母が亡くなった時、これだけの現金が残せたのは、介護を外注せずに私が頑張ったからだと姉に認めさせたい気持ちがあるのかも知れません。
    反面、何もしない姉に遺産を半分渡すのは腹立たしい。

私自身も支離滅裂ですね。

3. 【3387981】 投稿者: ・・・  (ID:wfsGoDjzdl6) 投稿日時:2014年 05月 15日 13:33

どういう経緯で次女のスレ主さんとお母様が同居する事になったのでしょうか?

その辺がわからないと・・・

4. 【3387992】 投稿者: 曇り空  (ID:c3wuZS19y1k) 投稿日時:2014年 05月 15日 13:41

連投失礼します。

私が母と同居できる環境だったから姉との関係にヒビが入ったというご意見がありましたが。

姉はずっと母が一人になったら一緒に暮らそうと思っていたようです。
    でも、母は妹を選んだ。
    母が姉を選ばなかった理由は色々あるのですが、姉に自覚はないようです。で、全て私が奪っていったと思って私を恨んでいるのです。

5. 【3388000】 投稿者: 曇り空  (ID:c3wuZS19y1k) 投稿日時:2014年 05月 15日 13:48

すみません。書き込んでいる間にまた返信していただいていました。

元々、私と母とは近居で、うちの家でなら母の交流関係もそのままで暮らしていけること、母がうちの主人となら気を使わず暮らせると感じたこと、父の介護から私がずっと関わってきて母は私を頼りきっていたこと、などです。
    姉の家は車で1時間ほどの距離なので、母としては初めから姉と暮らすという選択肢はありませんでした。

6. 【3388117】 投稿者: 歳をとっても親の愛は欲しいもの  (ID:iZto8FTR3T.) 投稿日時:2014年 05月 15日 16:10

地域のつながりが断ち切れてしまう同居は無理ですよね。
    ただ・・・お母様のやり方にも問題があるのでしょう。
    介護が必要でなければ、近居で自立なさってれば宜しかったのに・・・。

お金の事は、面倒だけど、家計簿つけたほうがいいですよ。
    私は介護に使ったレシートをノートにまとめておきました。

通帳を見て満足するなら、見せたっていいと思いますよ。
    義親は通帳をそこらへんに転がしておくので、嫁の私でさえ見れます(見ませんけど)。
    旦那は見ていますから、義妹も見てると思います。
    でも、私はそれで兄弟がわだかまりなく過ごせるなら、いいと思います。
    妹には自由に預けて、姉には見せるのも嫌だなんて、不平等で宜しくないですよ。

私はカンの強い末っ子と格闘しながら、子育てしていますから、
    素直な優しい子を手元におきたい気持ちは解らないでもないです。
    でも、それはダメだと思います。
    可愛い子・扱いやすい子の人生をコントロールしようとしようとして、余計な思惑が出てしまいます。
    しかも、兄弟の仲をおかしなものにしてしまいます。

お姉様はお姉様で良いわけではないのですけど、
    (平等に欲しいなら解りますが、多めに欲しいってのはちょっと・・・)
    『姉は姉でいろいろあったのかなぁ』と思っておくほうが、
    スレ主さんも気持ちがおさまり易くなりませんか?

まぁしんどいはしんどいし、腹も立つんです。
    私も介護しました。
    介護しなかった方は親からお金をせびって海外旅行していましたよ。
    亡くなってから帰ってきて、遺産を取っただろう!と怒鳴られました。
    私は愛されて無かったほうですし、生前は逆にお金を出してたほうです。
    向こうは親からお小遣い貰って生活していたのに、なんなんだか・・・。
    ですから、スレ主さんの気持ち解るんですけど・・・。
    でも、一番悪いのは親なんですよね。
    愛情や金銭を餌に、子供を争わせてコントロールしようとしてきた親なんですよ。
    お姉様も、ある意味、被害者ですよ。

姉妹の仲はダメかもしれない。
    でも、お姉様がどうあれ、スレ主さんの気持ちの持ちようが変われるなら、変わったほうがいい。
    恨みではない気持ちで納められるほうがいいです。

7. 【3388343】 投稿者: 曇り空  (ID:c3wuZS19y1k) 投稿日時:2014年 05月 15日 20:30

そうですね。母が自立できないのが一番の問題です。

介護なさって、遺産をとっただろうと怒鳴られて、そのあと、気持ちをどうもっていかれたのですか?

父の葬儀の日、眠れない食べられない、一人では不安で仕方ないという母を放っておけなかった。

姉はそんな母をおいて平気で自宅に帰ってしまうような人なので、母は姉のことをあてにしなくなったのです。

金銭を餌にする母が一番悪いのだということはわかっています。でも私はそうせざるを得ない母が可哀想に思うのです。金銭を餌にされ、姉は母を引き取りたいと言い出しました。なので、私もお金目当てで母と暮らしていると思っているのでしょう。

姉から通帳を見せて欲しいと言われ、母は「あの子には関係ない」と拒否しました。
    母には結構な額のへそくりがあって、それは姉には絶対話しては駄目だと言います。兎に角、姉に相続させる不動産以外には口を挟んで欲しくないようです。

家計簿ですか…15年ほどつけていません。

8. 【3388681】 投稿者: こんな方法は?  (ID:RELYsj0vZLs) 投稿日時:2014年 05月 16日 03:39

お母様のお元気なうちに不動産を処分して、現金に変えられないのでしょうか?
    もしそうできれば、お母様の自由に使える額が増えるので、スレ主さんのお子さんに、教育資金として
    1500万円×人数分いただけますよ。
    お姉さまのお子さんにはあげなくても、お母様の自由です。
    子供への遺産は均等に、でも孫への差別は許されるみたいですね。

あとは、生前にスレ主さんが住宅の立て替えや旅行資金やいろんな大金を出して頂いておきましょう。
    お金でもらうのではなく、買ってもらうのなら、贈与にはなりませんから。
    お姉さまが何を言ってもいいじゃないですか。
    他人同然なんですから。
    そんな話はたくさんありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す