最終更新:

44
Comment

【3386949】遺産相続について

投稿者: 曇り空   (ID:c3wuZS19y1k) 投稿日時:2014年 05月 14日 15:15

母が遺言を作成中です。司法書士さんにお願いして、不動産部分のみの公正証書遺言にする予定です。母がお金は全部使って死ぬと言っていますし、遺産の額によって、遺言作成の費用も高くなってしまうので、司法書士さんも不動産だけの遺言で構わないと言われました。
相続人は姉と私の二人です。二つある不動産を一つずつ相続する内容です。

といっても、全くお金を残さないということはあり得ないかと。今の暮らしのままでいくと、4000万円は残りそうです。

母が亡くなったら、その現金を半分ずつにすると思うのですが、姉は父が亡くなった時にも、遺産が少なすぎる、現金を隠しているんじゃないかと私を疑ったので、次も疑われるんじゃないかと思います。
母とは現在同居していて、通帳や実印は母から私が預かっています。
父の介護から相続まで、姉とは色々とあって今は全く交流はありません。父が亡くなった時以上に関係は悪化しています。
母の通帳も毎月見せろと言って来ました。それは母が嫌がったので断りましたが、一円でも私の方が多く相続するのは許せないそうです。

こういう姉にはどのように対処すれば良いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【3392557】 投稿者: 少し横ですが  (ID:BDYN0JRizPQ) 投稿日時:2014年 05月 19日 21:58

これまで、スレ主様のお立場、お母様のお世話をされてえらいな、と思って読んできましたが、だんだん、なんだか変な気もしてきました。

スレ主様のお母様はたくさんの自由になるお金をお持ちで、スレ主様たちの持ち出しはゼロ、後にいくばくかが残るご事情のようです。

世の中には、親の介護費用を子世帯の持ち出しで賄っている家庭がたくさんあります。それも、兄弟姉妹の間での不公平をかかえつつ。

なんだか、贅沢なお悩みだな、と。

2. 【3392930】 投稿者: 曇り空  (ID:c3wuZS19y1k) 投稿日時:2014年 05月 20日 08:31

少し横ですが様

そうですね。贅沢な悩みなんだと思います。
    世の中には自分のお金を持ち出しながら、家族の協力も得られず、理不尽な思いの中介護されている方も多いと思います。

母の介護費用への不安はなく、私には母の為に使う時間がある。夫も母を快く受け入れてくれ、子供達もおばあちゃんに優しい。

でも、母の世話をするために私が私の為に使う時間は確実に少なくなりますし、夫にも気を使う。子供達にとっては出掛ける先もおばあちゃんも行ける場所に限定され、時々不満にも思うみたいです。それは父の介護の時からずっと続いています。

一方、姉は自分の自分を自分の為に使い、家族に気を使うこともない。父の介護も私に丸投げで、たまに遊びに来るだけ、本当に「遊び」に来るだけなんです。なのに父の遺産は過分に要求してくる。

そういう姉がいなければ、私も心穏やかに暮らしていけたのでしょうし、悩みを皆さんに聞いてもらうこともなかったでしょう。実生活で友人には姉のことは恥ずかしくて言えません。

3. 【3392994】 投稿者: 娘として  (ID:.IbiMTuOPHo) 投稿日時:2014年 05月 20日 09:14

娘だから親の世話をするのは当たり前のことですね。

お母さんとの関係は良好のようですし、たまにおいしい物を食べたりして贅沢をしたり自分のものを買ってもらったりと傍にいて役得もあったのではと思います。

孫も可愛がって貰っているでしょう。

なので相続は気持ちよく半々にしてさし上げたらどうでしょう。

4. 【3396209】 投稿者: 歳をとっても親の愛はほしいもの  (ID:iZto8FTR3T.) 投稿日時:2014年 05月 23日 10:23

お母様のちょっとのご用事までは、考えすぎなくてもいいと思いますよ。
    老いた親からもらってるもの(お金じゃなく)もありますからね。

遊びにくるお姉様の真意は解りませんが、親孝行のつもりでやっていたのでは?

たとえば「一週間は私が泊まり込んでやるなら、曇り空ちゃんはリフレッシュしてね」
    とか。半年に1回でもやってくれれば、スレ主さんの気持ちも全然違うんですよね。
    しかも、平等に要求するならともかく、過分ってのがね。

そりゃ、腹もたつだろうと思います。

同じように介護した経験がないと、難しいのかも。

私は親の最後はいて良かったと思います。
    期間が思ったよりも短かったというのも、今思うと幸いだったんですけど、
    なんていうのか、お金の事も含めて気持ちもスッキリしました。

人生で幸せなのは、お姉様よりスレ主さんのほうです。
    健康で、優しい子供達や旦那さんに恵まれて、両親から愛されて!
    義親は面倒みろとか言ってこないんでしょ?
    (私はこの後、義親ですね。でも、嬉しいことに介護費用の心配がいりません。
     むしろ余るかも?義親、有難う!)
    いいじゃない!幸せですよ。

愚痴は出ますよ。
    でも、その時はこういう所で言ったっていいし、介護経験者の飲み会とか行っちゃってもいいんだし。
    たまには愚痴らないと老いた親の面倒見切れないですよ。

5. 【3412878】 投稿者: 曇り空  (ID:c3wuZS19y1k) 投稿日時:2014年 06月 08日 12:01

娘として 様 歳をとっても親の愛はほしいもの 様

スレ主です。

久々に覗いてみたらお返事をいただいたままになっていました。お詫びとお礼に出てまいりました。

姉との関係も進展なく、とりあえず、母の家計簿をつける毎日です。

でも、最近の母は以前より健康で朗らかになったと感じる出来事があり、そのことを夫に言うと「お父さんが亡くなった時、一人にしておいたら、きっと今頃は認知症になって、寝たきりになっていただろう。生きてはいなかったかもしれない」と言われて、本当にそうならなくてよかった、と思い、改めて家族に感謝しました。

母との残されたそう長くはない時間、出来るだけ楽しく明るく暮らします。姉との関係は何も解決しませんが、ここで皆さんに愚痴を聞いていただき、私は幸せ者だと感じることが出来てよかったです。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す