最終更新:

25
Comment

【3422990】土地の売却について

投稿者: 途方に暮れる男   (ID:AaN2T96PqPU) 投稿日時:2014年 06月 16日 21:41

詳しい方、どうぞアドバイスを下さい。

私の父は数億円規模の土地と私たちが暮らす少しの土地及び家屋を
所有しています。数億円規模の広大な土地はある運送会社に賃貸
しており、運送会社は所有するトラックやコンテナ等を置いています。
父はここからの賃貸料で生活しています。
残る少しの土地に父、私、妻、子供の4人で暮らしています。
(母は数年前に他界)

父も高齢なので、そろそろ相続対策を考えていますが、相続対象は
この土地のみで貯金はわずかしかありません。私もサラリーマン
なので、若干の蓄えはありますが、とても億を超える相続税は
払えません。

相談は、この広大な土地を売却して、相続費用を確保したいの
ですが、この運送会社(ワンマン社長の中小企業です)が売却に
応じてくれるか不明な点です。賃貸契約は3年毎の契約期間ですが、
普段は年間賃料の再確認、契約更新といった感じです。
次の更新時に更新を拒絶できるものなのでしょうか?
もし、ダメな場合、この運送会社に土地を購入してもらうしか
ないとすると、足元を見られ買い叩かれることは目に見えて
いるように感じています。

まだ、先方には(結果が)怖くて売却の相談を切り出していませんが、
どのような対策、方法があるのか、途方に暮れています。

長くなりましたが、どうぞアドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【3424244】 投稿者: そうねえ  (ID:7S9ceeZP0Uc) 投稿日時:2014年 06月 17日 23:23

税務署に相談して、相続予定の土地の一部物納が可能かどうか聞いてみては?
    丸ごと売却ではなく(所得税かかるし)、一部物納ですめば、それが一番らくでは?
    運送屋には、次回の契約更新時に、その旨を伝えて、先に了承してもらっておく。
    具体的には、契約書に文面追加で盛り込んでおく。
    (所有者が死亡の際は、賃貸敷地を一部物納するので、物納部分に関してはその時点で契約解除となり、明け渡さなくてはいけない。残り部分に関しては賃貸続行できる)

2. 【3522953】 投稿者: 現金最強  (ID:/v9ODONR9RU) 投稿日時:2014年 09月 16日 11:44

スレ主さん、その後どうされたでしょうか。
    同じような状況で、相続はまだ先と思っていたのが、親族の体調悪化でいろいろ具体的に考えなければいけなくなっています。
    最近、相続を経験した友人たちは口を揃えて「現金最強」と言っています。
    それを聞いて不動産はやっぱりいろいろ面倒なのかなと思って、賃貸のまま売却も考えています。
    親族が元気なうちにいろいろ動かないと…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す