最終更新:

457
Comment

【3425413】貧乏医者の夫を持つ妻の会

投稿者: 語りましょう   (ID:oshzfOEZuJc) 投稿日時:2014年 06月 19日 00:23

医者妻と言えば、セレブなんて世間では言われていますが、うちはちっともセレブではありません。

そんな貧乏医者と結婚してしまった奥様、一緒に語らいませんか?


うちは夫はアラフォーの内科医。大学病院⇒大学院⇒公的病院⇒大学病院⇒公的病院(現在)と、
年収1000万を超えたり切ったり、切ることの方が多いです。

私の親友の夫は、民間病院で、業者にしっかり給料交渉してもらい、高額。しかも、製薬会社の講演で稼ぎまくりで、
1500万越えです。

一方、うちの夫は、大学の言うがまま、きつい割に給料低い病院をまわっています。
金にもならない、論文を投稿するため夜遅くまで勉強する姿を見るとイライラします。

研修医のためのレジュメをつくったり、救命の講演のインストラクターをやったり、金にならないことばかりで、
年中「忙しい、忙しい」と言っていますが、全く同情できません。

勉強の虫で、高い医学書をamazonでかったり、研修医におごったり、自費で色々な学会に顔を突っ込み、交通費やらで年間100万以上使っています。
どうしてこんなに頭が悪いのか腹が立ちます。

災害系でも、頼まれもしないのに何が楽しいのか、いそいそと出ていきます。
自分の患者の調子が悪いと、当直医に任せればいいものを、泊まり込みします(当然無給)。

「いつ病院変わるかわからないから」と未だ賃貸です。

上の子が私立中学生、下の子も中学受験中で、お金がこれからかかるのにこの有り様です。
さらには、「勉強ってものは、自分でやるのが一番能率がいいんだぞ。塾なんて模試以外無駄無駄。鉄緑会は、教えに行くもので教わりに行くところじゃないぞ」などほざきます。
子供の教育についても、「別に医者じゃなくても、性格いいからどこでも通用するよ。自分が本気にならなきゃ塾なんて無意味」と放任です。
勉強教えればいいものを、無駄話や、自分の学会に連れて行ったり、自分の趣味の釣りに連れて行ったり、すべてが無駄です。

給料のいいところに変わるよう説得しても、使命がなんだとか子供じみたことをいい、
逆に、わたしの唯一つの楽しみである月一回洋服などのショッピングや美容系の出費にケチをつけます。
独身時代の方が、お金を自由に使えたかもしれません。

さらに「ママも僕の病院で働きなよ、勘が鈍るよ」とパワハラじみたことを言います(医師夫人だと職場でいじめられるの知っていて言っているのです)。

人望が厚いと思って結婚しましたが「とんだババくじ」でした。
同じ医者なのにどうしてこんなに格差があるのでしょう。

医者と結婚した友人と今日お茶しましたが、彼女は帰りはタクシーで帰っていきました。
わたしは、電車です。ほんとみじめです。

愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 56 / 58

  1. 【5393482】 投稿者: えむすり  (ID:2MyFXokxZhU) 投稿日時:2019年 04月 10日 20:20

    遺志限定サイトにこのスレがランキング上位。多分一位になります。
    スレ立てから半日で35000アクセス。
    医者の12%が閲覧しています。

    医者の多くは「鉄門」卒の医者であることに注目しています。

  2. 【5394314】 投稿者: ほとんどの  (ID:cxi4NHFj5UU) 投稿日時:2019年 04月 11日 14:20

    勤務医妻は高額な教育費のために、「お金がない」と言っています。

    子供が優秀なら良いですが、下位私大医学部に入れるために必死ですよね。

  3. 【5394338】 投稿者: 開業医女医妻  (ID:oaJr.vYNngY) 投稿日時:2019年 04月 11日 14:46

    夫が開業医、自分も週5勤務医しています。50になりましたが、アメリカ留学3年、マンション、戸建て買い換えなどでそこそこ浪費したので、リッチな生活ではありません。
    子供の一人は私立医大、一人は国立と行かせることができましたし、年一回は近場の海外も行きます。
    家ではほとんどユニクロで、仕事やお出掛けの時は、そこそこきちんとした服を来ている程度です。
    ブランドバッグは全く興味ありません。
    医者家庭はかなりリッチな生活をしているように思われますが、一般の人が想像するほどではない。
    ただ少しだけ経済的に余裕はあるし、定年の心配もがないのが良いと思います。元気であれば、80まで働けます。
    実際には会社経営をされている友人宅の方が数倍リッチです。それで充分ではないでしょうか?

  4. 【5395026】 投稿者: スレ文だけ読んだ感想  (ID:I.ICFG3QTZE) 投稿日時:2019年 04月 12日 02:39

    >自費で色々な学会に顔を突っ込み、
    >交通費やらで年間100万以上使っています
    自己評価と客観的評価が一致していない人の様に思える。
    研究や論文投稿というのも能力があれば組織からのサポートは長く続くもので、それが止んだらまあ研究からの引き時で、臨床に専念する。
    でもそういう話は外部からだとわからないよね。
    夫婦相互に思いやりが感じられないので仕方がないかなあと思った。

  5. 【5395191】 投稿者: 医者の妻の条件  (ID:AIdKD2DytcI) 投稿日時:2019年 04月 12日 09:18

    妻が何の資格もない、収入もないのに夫の稼ぎだけ使うセレブ医者妻というのが、一番困るそうです。
    夫は真面目に働いているのに、文句だけ言う。
    1番良いのは、女医さんか看護師さんで一緒に開業して儲けるタイプ。
    2番目は専業妻で、もちろん子供もきっちり教育し、夫を盛り立てるタイプ。
    稼ぎもスキルもなく、実家も裕福でない贅沢三昧の妻は外れです。

  6. 【5397290】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:gvPIeNlamKU) 投稿日時:2019年 04月 14日 00:40

    白い巨塔の財前医師のように奥さんの実家に経済的に支えてもらえたら、スレ主の旦那さんもやりたい仕事や研究に専念できるのに残念ですね。奥さんに似て子供の出来が悪いのかな?教育費が大変というのは

  7. 【5400900】 投稿者: セレブ病院破綻?  (ID:LsV/nXig3AQ) 投稿日時:2019年 04月 16日 17:54

    帰宅時の電車の吊り広告に
    セレブ病院破綻というのが載っていました。
    どこでしょうか。

  8. 【5462169】 投稿者: 男性  (ID:zABzawLJeDU) 投稿日時:2019年 06月 05日 16:32

    独身時代の方がお金を使えた

    結婚して専業主婦になったのに、医者と結婚したら独身時代以上にお金を使うつもりだったのですか?

    普通は共働きしてても独身時代より使えるお金はぐっと減るものですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板