最終更新:

48
Comment

【3462218】オークション 郵便事故?詐欺?

投稿者: 神経衰弱   (ID:WZUJBj4i/3k) 投稿日時:2014年 07月 20日 00:36

どなたか、私の相談にのってください。

オークションにて日本未発売のブランドのエコバッグを落札しました。

送料に2000円請求されましたが、相場より安く落札できたので支払いました。

発送したと出品者から連絡がきましたが、発送から一週間しても届きませんでした。

出品者に配送業者と追跡番号をきいたら、普通郵便で切手を貼ってポストに投函しました。郵便捜索依頼を出して下さい。といわれました。(出品者は依頼を出してくれなかった。)

発送方法は商品情報にかかれておらず、発送に2000円払ったのだから、私は当然宅配便だと思い込んでいました。(出品者は車で15分の所に住んでいます。)

郵便局は探してくれていますが、見つからず1ヶ月になります。

郵便事故の捜索終了まで待つつもりですが、今後の対応に悩んでいます。

送料を入れて一万円以下なので、諦めるしかないのでしょうか?

相手の評価には、商品説明にない送料を請求された。と悪い評価が多く、私が入金した後は商品が届かないと悪い評価がついていました。

一度、電話で話し合いをしましが、延々「出しました。証拠は無いけど出しました。詳しいことは忘れました。」と言い訳ばかりで、「ちゃんと出したから返金はできない。」と言われました。

相手は住所や連絡先も教えてくれましたが、連絡の返信が無かったり、正直、誠意にかける部分があります。

つい、本当に発送したのかな?と疑ってしまいます。

内容証明や少額訴訟について調べています。弁護士相談にも行きましたが、少額過ぎてやるだけ損するといわれました。

私もこの1ヶ月、精神的に参ってしまいました。反省、悔しい、諦めよう、私は悪くない闘おうと葛藤しています。

せっかくの子供の夏休み、なのに私は毎日郵便配達を待つばかりでかなり参っています。

自分の愚かさは分かっております。どうぞ辛口はご容赦下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【3479393】 投稿者: 出品評価1万 ヤフオク出品歴約 10年  (ID:8AYcaeWsgE2) 投稿日時:2014年 08月 06日 08:56

>こういう経験をされた方いらっしゃいますか?お知恵お貸しくださいよろしくお願いします。

定型外での不着は10年間で約3件。
    日本郵便に連絡し 調査依頼

①配達不備1件(⇒マンションで投函ポストを間違え、後日見つかった)
    ②紛失?盗難(ポストを誰でも開けられる?)?迷子郵便?⇒送料も含めた金額を折半(半額返金)
    ③あきらかに返金目的?っぽく誠意をつくしても面倒そうな場合⇒送料含まず、落札金額のみ返金

上記パターンの経験があります。
    郵送保障が必要な方には「送料着払い、ゆうパック」をお選び頂き
    定型外(お安い送料)をお選びいただく際には、郵送事故保障は無いでの了承頂ける方と記載
    未着があれば、調査依頼し誠意をみせる。
    高額な落札商品を扱っていないので、返金もあまり苦にならない。
    落札者さまの立場にたって出品しているが、クレーマーも少々はいるので
    その辺りもコメント記載(新品商品に痛みがある場合について)しているが、
    クレーマーにあたってしまったら、
    あまりかかわりたくないので、返品返金をさっさとして時間をかけない。

全体のうち10%悪い方はおられないので、残りの90%以上の良い方とのご縁を大切にし、
    クレーマー、悪い評価が多い方、新規の方、などお取引しにくい方には
    あまり時間をかけずにさっさと取引完了を目指すのが一番です☆

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す