- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 神経衰弱 (ID:WZUJBj4i/3k) 投稿日時:2014年 07月 20日 00:36
どなたか、私の相談にのってください。
オークションにて日本未発売のブランドのエコバッグを落札しました。
送料に2000円請求されましたが、相場より安く落札できたので支払いました。
発送したと出品者から連絡がきましたが、発送から一週間しても届きませんでした。
出品者に配送業者と追跡番号をきいたら、普通郵便で切手を貼ってポストに投函しました。郵便捜索依頼を出して下さい。といわれました。(出品者は依頼を出してくれなかった。)
発送方法は商品情報にかかれておらず、発送に2000円払ったのだから、私は当然宅配便だと思い込んでいました。(出品者は車で15分の所に住んでいます。)
郵便局は探してくれていますが、見つからず1ヶ月になります。
郵便事故の捜索終了まで待つつもりですが、今後の対応に悩んでいます。
送料を入れて一万円以下なので、諦めるしかないのでしょうか?
相手の評価には、商品説明にない送料を請求された。と悪い評価が多く、私が入金した後は商品が届かないと悪い評価がついていました。
一度、電話で話し合いをしましが、延々「出しました。証拠は無いけど出しました。詳しいことは忘れました。」と言い訳ばかりで、「ちゃんと出したから返金はできない。」と言われました。
相手は住所や連絡先も教えてくれましたが、連絡の返信が無かったり、正直、誠意にかける部分があります。
つい、本当に発送したのかな?と疑ってしまいます。
内容証明や少額訴訟について調べています。弁護士相談にも行きましたが、少額過ぎてやるだけ損するといわれました。
私もこの1ヶ月、精神的に参ってしまいました。反省、悔しい、諦めよう、私は悪くない闘おうと葛藤しています。
せっかくの子供の夏休み、なのに私は毎日郵便配達を待つばかりでかなり参っています。
自分の愚かさは分かっております。どうぞ辛口はご容赦下さい。
-
【3479393】 投稿者: 出品評価1万 ヤフオク出品歴約 10年 (ID:8AYcaeWsgE2) 投稿日時:2014年 08月 06日 08:56
>こういう経験をされた方いらっしゃいますか?お知恵お貸しくださいよろしくお願いします。
定型外での不着は10年間で約3件。
日本郵便に連絡し 調査依頼
①配達不備1件(⇒マンションで投函ポストを間違え、後日見つかった)
②紛失?盗難(ポストを誰でも開けられる?)?迷子郵便?⇒送料も含めた金額を折半(半額返金)
③あきらかに返金目的?っぽく誠意をつくしても面倒そうな場合⇒送料含まず、落札金額のみ返金
上記パターンの経験があります。
郵送保障が必要な方には「送料着払い、ゆうパック」をお選び頂き
定型外(お安い送料)をお選びいただく際には、郵送事故保障は無いでの了承頂ける方と記載
未着があれば、調査依頼し誠意をみせる。
高額な落札商品を扱っていないので、返金もあまり苦にならない。
落札者さまの立場にたって出品しているが、クレーマーも少々はいるので
その辺りもコメント記載(新品商品に痛みがある場合について)しているが、
クレーマーにあたってしまったら、
あまりかかわりたくないので、返品返金をさっさとして時間をかけない。
全体のうち10%悪い方はおられないので、残りの90%以上の良い方とのご縁を大切にし、
クレーマー、悪い評価が多い方、新規の方、などお取引しにくい方には
あまり時間をかけずにさっさと取引完了を目指すのが一番です☆