最終更新:

24
Comment

【3480230】親孝行をして損はない?

投稿者: バカ嫁   (ID:RjC5gIsK38c) 投稿日時:2014年 08月 07日 00:28

良識ある皆様のごお意見聞かせてください。

相談したいのは夫や義理の両親のことなのですが、
この人たちが嫁である私に対して、
「親孝行しておいて損はない、いずれはたくさん貰うものがあるんだから」
と、ことあるごとに私に言います。

先日も義理の両親と我が家で旅行へ行って費用を全て持ったのですがその時も義理両親から言われましたし、
今日は夫と二人の時にも夫に言われたので、私はついに「嫁には相続の権利はないのよ?」と反論してしまいました。、

そんなに偉そうな口だと自分では思わなかったのですが、それから夫は急に「何屁理屈を言ってるんだ、俺が貰うものはお前が貰うのと同じだろ!」と言うので、
「あなたが義母より先に〇んだら私は何も貰えないのよ?」と反論しますと、
「そんなありえないことを言うな!!」と彼のイライラ度は上がってきて、「分からないわよ、お義母さん90歳以上は楽にいきそうだから、貰えたとしても貴方もいい加減ヨボヨボなんじゃないの?」と口応えしてしまいました。

夫はさらに激昂し、自室に籠ってしまいました。

財産と言っても田舎にそこそこの家屋があり駐車場が2か所あり、現金がそこそこ(数千万)ある程度。うちは長男ですがふたりの兄弟で分けますし、80前の両親が90過ぎまで生きて施設に掛かる費用等も考えたら大して残るとも思えず。

あまりにも「遺産があるので親孝行しといて損はない」と義両親にも夫にも言われますと嫌気がさしてしまいました。

義両親、夫は本当に真面目にそう思っているようですが、嫁の私としては唸るほどの財産でもあらず「なにを」と思ってしまいます。

あちらはどういうつもりでそう言っているのでしょうか。
私は「はいはい、そうですね」と言っておけばいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3480385】 投稿者: 残りません  (ID:om3L/7kY0yc) 投稿日時:2014年 08月 07日 08:40

    その程度の財産ですと、残るってほどの事はないと思います。
    むしろ次男さんのほうが形を変えやすいもので受け取ることになる分、有利なくらい。
    家屋を継承する可能性が高い長男は
    不動産価格的には高額になるため、差額を弟に現金で渡すこととなり、
    手元には古屋一件だけにもなりかねません。

    嫁を上からみる方便として言っているだけなら良いのです。
    問題は、「本当に残る」と夫さんが思っている場合。
    経済的な見通しが甘く、ゆるゆるとお金を使ってしまったり
    気軽に借金したリ、身の丈以上の買い物をしてしまったり
    といった傾向があると思います。

    方便か、本音か、そこを見極め、本音だった場合は
    防衛策をとることが必要です。

  2. 【3480396】 投稿者: 田舎の家屋  (ID:7hLiaEyxxik) 投稿日時:2014年 08月 07日 08:53

    田舎の家屋ってほぼ0円だと思った方がいいです。下手すると買い手が見つかりません、今の時代もこれからの時代も。
    そうなると預貯金数千万はきれいに使い切っておしまいです。

    結局 まわりを見ていて思うことは、お金の無い親を持つ、資産を何も持たない親を持つ男性と結婚した女性って苦労が多いです。
    何も得るもののない結婚生活になるんですよ。

    その旅費までスレ主さんご夫婦が負担するってありえないですよ〜 どうして自分で出そうとしないのか不思議ですね。
    あまりにも義理両親さんは図々し過ぎますって。 普通は自分達の分は自分で出しますよ。もしくは息子夫婦のものも一緒に出しますって。

    今はご存知の通り長生きします。100年生きられる時代なんですよ。スレ主さんのおっしゃる通り、ご主人が先か、義理両親が先かわからない時代になっています。

    とにかくこの長寿社会は苦労も多いのです。

    もうこれ以上は経済的にな〜んにも負担する必要無いですよ。

  3. 【3480397】 投稿者: 私も鬼嫁ですが・・・  (ID:sR5kmnxyTwo) 投稿日時:2014年 08月 07日 08:53

    どちらにしても、そんなこと言ったら気分を害して夫は怒ると思いますよ。
    旅行費用も親孝行しているのは夫、払うのも夫、嫁には遺産はないって関係のない話だと思います。
    そのあとの言葉もすごいことを夫に言ってしまうんだなあとちょっと驚きました。

  4. 【3480443】 投稿者: 嫁に権利なし  (ID:b3.ZeUw8/kI) 投稿日時:2014年 08月 07日 09:27

    厭らしい話ですよね。
    親孝行は、相続の為にやるものではない。

    息子に残す=嫁に残す
    という感覚でいらっしゃるのでしょう。

    親との旅行代=交際費
    交際費にお金を掛けられないなら、無理して見栄を張って旅行なんて行かない。

    賢い嫁は、「相続なんて考えた事もありません。いつまでもお元気でいて下さいニコニコ・・」

    生理前にはイライラしちゃうから些細な事でも一言返したくなる私です。
    スルー力が低下します。

  5. 【3480454】 投稿者: 親孝行とは  (ID:du186zzMf2c) 投稿日時:2014年 08月 07日 09:35

    親を敬い、大切にし、真心を持って尽くすことと言います。
    真の親孝行なら損得計算がありえない、親が貧乏なら絶縁するの?親の遺産目当ての親孝行が偽善である。

  6. 【3480464】 投稿者: ですよね。  (ID:PVTTaBZqNiM) 投稿日時:2014年 08月 07日 09:42

    うちも夫が相続があるからと介護しろ、同居してやれとうるさい。私には相続権はないと思うけどと言ったら、権利はあると言い張ります。
    ないですよね・・・。
    言いくるめようとしているのか、本当に抜けているのか。

  7. 【3480504】 投稿者: 遺言書  (ID:GdZEaclI5tQ) 投稿日時:2014年 08月 07日 10:06

    義母は、同居うしている私に相続権が無いので
    主人とその兄弟とは、別に私にお金が回るように
    金額を明記し遺言書を公証役場で作成してきて
    くれました。

    別にこんなの無くても同居もしていましたが
    義母の誠意が伝わってくることは、確かです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す