最終更新:

53
Comment

【3551191】老後の家

投稿者: 定年まであと数年   (ID:Sn.8cGzho36) 投稿日時:2014年 10月 15日 21:07

定年まであと数年です。
年金と貯蓄でぎりぎり生活できるかなという金額の予定です。

転勤で地方勤務なので、東京の郊外のマンションを賃貸に出しています。
現在の自宅は借家です。
駅近の物件なので、家賃設定を安めにすれば月10万程度の収入があると思います。(現在13万です)

両親は80代後半で、地方都市(県庁所在地です)の築25年の一軒家に住み、今は、有料老人ホームに入居し、自宅は時折帰るのみです。

定年後、東京のマンションに戻る予定でいましたが、最近のプレジデントの記事を読んで、将来、病院や介護施設のことを考えると、東京暮らしではなく、地方の暮らしのほうが良いのではないのかと思い始めました。

親の家は、私たち夫婦が介護施設に入るまで、多少のリフォームは必要でしょうが、十分住めるのではないかと思っています。親の所有の家ですが、私たちが住むのは反対しないと思います。

都市圏にお住まいの方、老後、地方都市に住むことはどうお考えになっていますか。
ご意見よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【3551492】 投稿者: 好きな方を選択  (ID:RDPUL8hrbO2) 投稿日時:2014年 10月 16日 08:53

    自分が好きな場所を選択すれば良いのではないでしょうか?

    私は地方は今後コンパクトシティになっていくと思ってます。
    (移民でも受け入れすれば別ですが)
    税制収入等も減りますから、インフラや公共施設(病院も含めて)を維持すること自体が難しくなります。
    地方の両親の家が、拠点都市にあるのであれば、そちらでの生活も良いかもしれません。
    東京は、インフラを更新していけるある意味数少ない自治体になると思います。
    私はインフラが新しい所で生活をしたい人なので、東京から離れることは考えていません。

    我が家は東京都区内、実親が大阪に在住ですが、介護施設として検討しているのが熱海です。
    子供の立場から考えると、熱海は頻繁には行けない距離です。(車ならともかく)
    親には言ってませんが、せいぜい電車で30分以内の施設にしておいてもらいたいと思っています。
    時々顔を見せられる距離で、再検討してもらいたいのです。

    家賃収入は魅力ですね。
    ただ、これから修繕費用等がかさんでいくことも予測されますので、そのあたりの部分も含めて計算をされておくと良いかもししれません。

  2. 【3551513】 投稿者: 理想の地方都市  (ID:BdXQAyl2Jkc) 投稿日時:2014年 10月 16日 09:14

    老後の心配はやはり病気。なので長生きしたいなら都心の最先端の医療を受けられる病院がいいけれど、自然
    に逆らわず運命を全うするのもありかなと考えます。

    下手に命は助かってもずっと寝たきりとかはどうなんでしょう。
    逆に中途半端に助からなかった方が幸せと言う場合もありますよね。

    皆さんが理想としてるピンピンコロリ迄いかなくても、長患いや闘病生活なんてのは個人的には嫌ですね。

    車も運転出来なくなり、足腰も弱れば地方都市の駅近の平坦地がいいかな。ほどよくレジャー施設もあり、そこそこの病院もあり、日常生活に困らない程度のお店や役所関係等が歩いて行ける距離にあれば十分かな。

    駅も近ければどこにでも行けますし。

    遠くに山並みが見え、空気や水もおいしく、そこそこの人間関係もあり、自然災害とかにあまり縁がないような場所で、都心からそんなに離れてない地方都市ってどこかしら...

  3. 【3551527】 投稿者: お奨め  (ID:Cv6zeal4ruE) 投稿日時:2014年 10月 16日 09:26

    埼玉~

  4. 【3551563】 投稿者: 埼玉  (ID:Ep6AyQQ98Uo) 投稿日時:2014年 10月 16日 10:06

    埼玉は両親が住んでいますが都心に出るのに電車が込みすぎて大変なので出不精になってしまいました。
    都心で待ち合わせして出かけても出てくるだけでヘトヘト、都心を歩いて帰る時がまた混雑、足を引きずるように帰って行く姿が気の毒です。

    埼玉は都心にアクセスがいいからこそ旨味があり、
    都心に出ないで生活しているならただの田舎です~。

  5. 【3551564】 投稿者: 関西  (ID:/RpSSOy5dJg) 投稿日時:2014年 10月 16日 10:07

    火山無いですしいいですよ。台風も毎回素通りしていきます。
    特に阪神間、阪急沿線の駅近マンションとかおすすめ。
    美味しいお店も多いし病院も豊富。
    山も海も近いです。

  6. 【3551606】 投稿者: そうですね  (ID:B8NdXvSwNsw) 投稿日時:2014年 10月 16日 10:53

    関西様に1票♪

    芦屋も住みやすくていいですよ。

  7. 【3551610】 投稿者: 資金の問題  (ID:LveQ3AhRgCs) 投稿日時:2014年 10月 16日 11:04

    持ち家のある人は、
    住み替えはやはり資金の問題が大きいのではないでしょうか?

    今の持ち家をどうするか?
    売却するとしたら、良い値段で売れるか?新築で買っている人はたいてい売却損が出ますよね。
    賃貸に出すとしても、ずっと管理しきれるか?借り手がきちんと見つかるか、ちゃんと家賃を入れてくれるか?設備等も含め、修理代は大家負担です。

    田舎に親の家などがあっても、住み始めのリフォームなどで、
    1000万円くらい軽くかかってしまいそうです。

    そういう資金の問題がクリアできれば、
    住んでみたいところに移住するのもありでしょう。

    田舎暮らしで、畑でもやりながら、自給自足の生活ができれば、東京よりお金もかからないかもしれません。

  8. 【3551611】 投稿者: はい  (ID:G7.Jux.CqmA) 投稿日時:2014年 10月 16日 11:07

    >遠くに山並みが見え、空気や水もおいしく、そこそこの人間関係もあり、自然災害とかにあまり
    >縁がないような場所で、都心からそんなに離れてない地方都市ってどこかしら…

    西に偏っていて(関西の人間なので)、東京の人には参考にならないでしょうが、関西からということで。

    瀬戸内が温暖で災害も少なそう。火山なし、断層少ないし、津波は四国と淡路島がフタをしてくれている。
    松山、高松、岡山、倉敷、広島(土地が少ないかもしれない)、姫路
    広島の災害もありましたから、山並みが見えるのは良いですが、山の近くには住まない方が良いと思います。

    路面電車がある都市をwikiよりコピペ(地下鉄より高齢者にやさしく侮りがたいです。そこそこ人が住んでいるということ)
    札幌、函館、豊橋、富山、福井、大津、京都、大阪市・堺市、岡山、広島、高知、松山、長崎、熊本、鹿児島

    例えば松山だと、 1LDKが6万円台、道後温泉に路面電車で行ける。
    倉敷は、兄が倉敷中央病院に勤めていた時期があったので遊びに行きましたが、景観、病院、美術館、新幹線など、よく揃っています。

    まあ、金持ちはどこにでも住めます。そうでない人は、都市部の家を売って差額を老後に使う、あるいは都市部の家を貸して、地方都市で借りるというのも手かも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す