最終更新:

66
Comment

【3588940】無駄じゃないの?スマホの通信費

投稿者: 勿体ないオバケ   (ID:4k/vBhhFB/g) 投稿日時:2014年 11月 23日 11:11

必要経費だよと言われる
でも
モッタイナイ
価値観の相違
専業主婦に必要ですか?
パソコンで事足りてます。
ガラケーとの差額で、子供に服の一枚
習い事のグレードアップできるじゃないですか?

何故みんなスマホにしろと強制するかな~

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 8 / 9

1. 【3595315】 投稿者: SIM  (ID:/Y1Uc.8dr56) 投稿日時:2014年 11月 30日 13:02

>先日、前もって取得したアドレスでdocomoの友人にメールしたら、不達でエラーになってしまいました。

エラーメッセージにもよりますが、
    (1)迷惑メールと判断されているとか?
     いろいろ受信拒否の方法があるようです。 特定のドメイン、メールアドレスから拒否するとか、URLが入っていたら拒否するとか。
    (2)あと、ドコモのメールアドレスが変とか??
     @の前にピリオドがある、など

メールとは別の連絡方法で、受け取り側に調べてもらうしかないかもしれません。

ドコモは、絵文字とかいろいろ特異的な特徴が多いし、外部からみると困ったちゃんです、、、

2. 【3595363】 投稿者: 携帯ユーザー  (ID:GPDpA2jZ7Us) 投稿日時:2014年 11月 30日 13:53

私は、携帯に迷惑メールが届くのが嫌で一律でPCメール拒否設定をしています。
    そういう方、結構多いですよ。
    だから携帯アドレスにメールする時は携帯アドレスから送ります。
    長文の時はPCで売ったメールを自分の携帯に送信してから、転送したりしてます。

3. 【3595618】 投稿者: 2台持ち  (ID:2pkudAFnyZA) 投稿日時:2014年 11月 30日 18:09

返信ありがとうございます。
    やはり「迷惑メール」と判断されている気がします。
    ちなみに取得したフリーアドレスはgmailです。
    確かに、携帯ユーザー様のように(docomoに限らず)PCメールは受信拒否設定されてる方もいらっしゃいますよね。
    やっぱりgmail1本ではダメそうですね・・・。
    スマホ歴が長いので、新規契約するガラケーでのメールのやり取りはちょっと憂鬱です。
    かといって、「一部の方はスマホのgmail」で「一部の方はガラケー」で、というのもとっても面倒。
    あぁ、今更また迷ってしまうなんて。
    私自身も悪質メールのために、過去にアドレスを変更した経験がありますし、
    docomoの初期設定がそのような設定になっていることも仕方ないとも思うのですが・・

そんな事情から、gmailやicloud、yahooメールなんかもまだメインアドレスにしている人は少ないのかもしれませんね。
    新規のガラケーにメールは不要と思っていましたが、とりあえず取るしかなさそうです。

4. 【3595699】 投稿者: 春を待つ  (ID:aoDlpfAkJ4c) 投稿日時:2014年 11月 30日 19:35

スマホ利用者なら、
    フリーメールをメインにしている人は
    多いと思います。
    ガラケー利用者なら、
    ほぼないでしょうね。
    受信拒否設定は、
    「アドレス帳に登録している以外は弾く」
    など人によって様々ですし、
    受信してもらうために相手に設定確認や
    変更をしてもらわなければならず、
    面倒ですよね…。
    もしキャリアメール不要で済むなら、
    通話はご家族だけとのことですし、
    ライン電話だけで足りませんか?

5. 【3596318】 投稿者: HN忘れた  (ID:tgh0B/FcTuM) 投稿日時:2014年 12月 01日 12:11

キャリアのアドレスは落とし穴です。顧客をずっとそのキャリアにひもづけしようとする魂胆ですね。
    Yモバイルはソフトバンクメールを無料で使えますが、将来のことを考えて(もうキャリアには戻らない)、不使用にします。
    今までフリーメール中心だったのでそのまま移行できてよかった―。

6. 【3596538】 投稿者: 2台持ち  (ID:2pkudAFnyZA) 投稿日時:2014年 12月 01日 17:05

春を待つ様、ありがとうございます。
    やはり、スマホ利用がこれだけ増えているのですから、フリーアドレスを使用している方も増えていますよね?
    でも、現実問題として、私のアドレス帳にはたくさんのdocomoユーザーがいます・・
    (それ以外の方もPCメールNGの方も複数いらっしゃることでしょう・・)
    アドレス変更のお知らせメールが、大量に不達で戻ってくるのかと思うと・・変更が恐ろしくなります(苦笑)
    LINEの通話ですが、あいにく子ども達がLINEを使わない設定にしているため使えないのです・・
    でも、子ども達がもう少し成長したら、LINEも必要になると思いますから、
    そうなったときにはキャリアメールの問題さえクリアしたら、キャリアは不要かもしれません。

HN忘れた様、以前からフリーメールをメインで使用されていたのですね。素晴らしい。
    私はもうしばらくキャリアのアドレスを利用するようにしておいて、
    徐々にフリーのアドレスの使用頻度を高め、浸透させようと思います。

7. 【3611286】 投稿者: アラフィフ、スマホデビュー雑感  (ID:sGmPaFqyDeQ) 投稿日時:2014年 12月 17日 18:13

久しぶりにこちらのスレッドを読み、色々と参考になりました。
    私はアラフィフでガラケー派だったのですが、散々迷い、春からアイフォンを使い始めて約9か月の感想です。

やはり何かと便利です。
    そして、今スマホデビューしておいて本当に良かったと思いました。

それは子供と比べると本当に使いこなすセンスがないんです。
    電子機器に詳しい方は問題ないと思いますが、私のようなアラフィフは一日も早く慣れておいた方が良いのではと思いました。

未だに子供に使い方を教えてもらっている始末で、なかなか使いこなせておりません。
    それでも、子供に聞きながら何とか使っております。

また、先日子供がアップルストアに行ったら、アラフィフのご婦人がたくさんいらして、スマホの使い方を教えていただいていたそうです。私も行くと良いのでは?と子供に勧められております。

費用はガラケーと比べると倍増ですが、頭の老化防止には仕方ない出費かと思っております。

フリーメールはアラフィフの年代ではやはり少数派のように思います。なのでキャリアを変える方は、私の周りでは意外に少ないです。

以上9か月使用しての雑感でした。

8. 【3613195】 投稿者: Gmail  (ID:sQDo3N9etP2) 投稿日時:2014年 12月 20日 00:22

スマホ歴2年ちょっとです。迷惑メール防止にパソコンからのメールは拒否にしています。Gmailはパソコンとスマホに同時に受け取れるので便利です。例えば海外旅行中に現地での予約事項とか自宅ではPCで申し込み
    連絡先をGmailにしておけば、現地でスマホでみることができます。(Wifiレンタル前提です。) スマホやタブレットは海外でWifiで使えるのがいいですね。レンタル料は海外パケホよりずっと安いですし。

日本との連絡もラインを使えばタダだし。(電話はタダかどうかは??ですが。)
    メインはキャリアのメアドですが、ほとんど連絡はラインになってきているので、ラインをやっていない人とだけメール交換って感じであまり使いません。

ドコモの話がでていましたが、私はAUどうしなのに 特定の人からメールが戻ってくるといわれたことがあります。むこうはAUのIphone, 私はアンドロイドです。色々調べましたが、メアドに特定記号などは使っていないし、他の人とは問題なく、原因はいまだ持って不明です。

スマホがわからなくてガラケー、という中高年は多いみたいですが、ノウハウ本、雑誌は色々でてますよね。2年前スマホを購入する前私はそれらを片っ端から読み漁りました。写真も豊富で、丁寧なノウハウ本を読んでからスマホをいじればなんていうことはないです。

月々の支払いもスマートバリューがあるので、ガラケーと1000円ぐらいしかかわりません。ガラケーでも月会費のかかるコンテンツなどをしょっちゅうみたり(画像など)すれば値段ははねあがりますしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す